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日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
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※ネタバレがありますので、ご注意下さいませ。



“キングダムハーツ Re:コーデッド”のデータの“ホロウバスティオン”でマレフィセントドラゴンを倒し、バグに侵されたデータ・リクのデータを修復完了。
“最終BOSS戦までスーパーマリオ風かよ~。(^_^;)”と思っていたら、真の最終BOSSはちゃんと別にいましたよ!!
しかもデータ・ソラの力を得たパワーアップ版のダークサイド、ハートレス・ソラ!!!(外見はダークサイド)…と思いきや、倒したら今度は“キングダムハーツ2”のアンチ・ソラもどきーーー!!!!!(°д°;;)
おまけに三体同時出現。
更には連戦。( ̄д ̄;)
ダークサイド版も連戦だったし、“どんだけ連戦が続くんじゃー!!!”とかなりげっそり。(-_-;)
ダークサイド版ハートレス・ソラには、光の柱を打ち出して来る時はひたすら“ドッジロール”で回避して、ファイアーボールを放つ前に地面に腕を突っ込んだ時に“ジャッジオブ3”、“トリプルバースト”、“チェイスサンダー”の遠距離攻撃で地道にダメージを与えればOK。
アンチ・ソラ版のハートレス・ソラは“金のキーブレード”を拾うまでは、最初に上記の魔法を叩き込んだ後は直接攻撃でクロックゲージを溜めて“メガフレア”のフィニッシュコマンドをかますと、三人中二人は結構すぐに倒せます。
……何度か“コンティニュー”して慣れないといけないかもしれませんが…。
今回の戦いはこんなんばっかだな~。
何度も試して、倒し方を考えないと倒せないBOSSばっかり。(^_^;)
そんなこんなでようやく連戦が終わって、王様達がデータ世界から脱出することが出来て、データ・ソラとデータ・リクとのちょっぴり切ない別れのシーン。
“あ~…これでEDだな~…”と感慨深く浸っていたら、何か色々とあって“忘却の城”が出てきたんですけど…。(滝汗)
ハートレス・ソラとの戦いの後に入手した新たなキーブレードも、深く考えずに二周目用のサービス的なキーブレードだと…!!!

新・キーブレード

カードで進む方法も“キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ”と同じ。
何、これぇーーー!!!!!(◎д◎;)
あんなに王様、ドナルド、グーフィー達とデータ・ソラ、リクでしんみりしたシーンからこの展開!!
ちょっと詰め込み過ぎじゃね!?!?(爆)
いや、“キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ”を思い出して、嬉しいんだけども!!
そういや、発売前に“キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ”を足した感じみたいなことを言われていたけど、まんまの意味だったんかーい!
これからどれだけ先に続くのか分かりませんが、まだEDまでは長そうです。(^_^;)
お?もしかしなくても、またクラウドと会えるのか!?
エアリスとレオンとも会いたいんだけどな~…。
セフィロスはどうかな~?(笑)

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”のバグに侵されたリクのデータ内の修復するために、ソラの能力が削られた状態でデータ・リクのデータの中に入ったデータ・ソラ。
一番最初の修復ワールド、“ディスティニーアイランド”でプライズブロックからソラのデータが戻さなきゃいけないのに、どうしてもMAXの20%にならなかったのですが、島中をウロウロしてようやく気が付いたことが!!
エネミーのブロックバグが、たまにプライズバグになって出現することがあるのですよ。
それを倒すとソラのデータが取り戻せる!
ポイントは二匹ではなくて、一匹で出現するブロックバグであること。
一匹で出現する場所をウロウロして、プライズバグが出現するまでそれを繰り返す!!
これでソラのデータを20%回復させて、バッグドアに入ってシステムエリアを攻略します。
でもね、ここのシステムエリアでも盾を持った赤いアイツ(強敵エリミネーター)がいきなり出てきたりするので、本当に気が抜けない…。(-_-;)
ソラのデータはワールドをクリアするごとに、20%ずつ回復するようです。
一日で“ディスティニーアイランド”と“トラヴァースタウン”の二つを攻略しましたが、攻略スピードとしてはこれで精一杯だなぁ~。(>_<)
現在、40%のデータ回復したソラはLV16。
“ステータスマトリックス”でLVが2倍になるように配置しているので、元のLVが結構多くなってくれたおかげもあるのかな?(^_^;)
後は“ワンダーランド”と“アグラバー”。(多分(爆))
データ・リクのデータ内を修復してEDまで進んだら、ジミニーメモの謎とか“キングダムハーツ3”への序章が解明されるのかと思うと、かなりワクワクしてきます。
そして一回目のプレイが終わったら、引継ぎ出来る二周目でざくざく進めてやる~~~!!!(>_<)

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“キングダムハーツ :Reコーデッド”も、いよいよ終盤。(…多分)
ようやく追い付いたピートと操られたデータ・リクとの五連戦。
コンティニューせずに全戦を勝利したけど、まだ終わりじゃなかった…。(-_-;)“ホロウバスティオン”が最後のワールドかと思いきや、まだ続きがありました。(爆)
マレフィセントが出てこない時点で、嫌な予感はしていたんだよ~!!(>_<)
そして最後のキーブレード、“過ぎ去りし思い出”を入手!



バグに侵されたデータ・リクを目覚めさせるために、リクのデータの中に入ったデータ・ソラ。
キーブレードはデータ・ソラの『心の絆』の力によって、再びソラの手元に戻ってきましたが、能力をかなり削られている状態。(汗)
各ワールドで、20%ずつしか戻ってこないって、どゆことー!?( ̄Д ̄;)
プライズブロックを破壊して戻すとは言っても、エネミー達は容赦なく攻撃を仕掛けてくるので、逃げ回りながらプライズボックスを破壊。
通常であれば倒したエネミーは違うエリアに行かないと出てこないのに、倒しても倒しても!
ゴキブリ並みに復活してきやがります。(爆)
全部のプライズボックスを壊したはずなのに、18%しか戻ってないし!(>_<)
どこに見落としがあるんかな~?
回復率18%のまま、バックドアのシステムエリアに挑戦したけど、2フロア目でフルボッコにされて、自ら強制中断してしまいました。(-_-;)
ずーっと、何時間も“ホロウバスティオン”を攻略し続けて、更には“アバターシステムエリア”で戦い続けてさすがに限界!(>_<)
プレイ時間は、昨日で100時間を越えました。
毎日、プレイしている方はもっとすごいプレイ時間なんだろうな~。(^_^;)
ちなみに難易度を調整するチートは一切、いじっていません。
このまま、“スタンダード”で最後まで頑張るつもりです。
てか正直、面ど…。(!!)多分、色々と引き継ぎ出来る2周目の方が楽しそう~。
次の休みはデータ・リク内の“ディスティ二ー・アイランド”のリベンジだ…!!
とはいえ、12月初旬の東京での仕事が決定したようです。
飛行機に乗れるのは嬉しいけど、この時期にマジか…。(汗)
予習や練習がー!!(>_<)
練習相手がいないのに、どう練習すれば!?(汗)

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プレイし始めた時から、何度心が折れたか分からないくらいの自分的に心・クラッシュゲームになってしまっている“キングダムハーツ Re:コーデッド”。(爆)
最後のワールド“ホロウバスティオン”で、まさか時間制限付きのスイッチ解除で心が折れるとは…。(-_-;)
このスイッチ解除はひとつのスイッチを入れたら、一分以内に対になっているもうひとつのスイッチを押さないといけない。
が、ダメージブロックやエネミーに邪魔をされて、なかなか先に進めないという代物。
地下水路でドナルトと出会うために、二ヶ所(三?)のスイッチ解除だけでクタクタになったのに、正門にある“紋章のかけら”を手に入れるためのスイッチ解除であんなに苦労するとは~~!!!(>_<)
高く積み上げられているブロック上の解除スイッチの対になる解除スイッチがあるのは、左上の高台。
しかもそこに行き着くためには、動くブロック&ダメージブロック&爆発するブロック&マグネブロックのトラップブロックが満載。( ̄д ̄;)
位置関係としてはアルファベットのUの字の左下部分からスタート(ブロックから飛び降りるだけで数秒間のロスあり)。
そのまま左上へ上がり、ブロック達のトラップをくぐり抜けて、U字の右側の左上部分に移動しないといけないという、自分でもどんな説明をしていいか分からないくらいのモノ。(-_-;)
何時間も何十回もやり直して、最終的に攻略出来た時のやり方はまず、ドナルドとグーフィーに“ブロック破壊”の指示を出しておいて、ダメージブロックや爆発するブロックを排除しておく。
動くブロックから落ちてエネミーが出てきたら、すかさず“戦う”を指示。
後は上手く動くブロックの上に着地出来たら、右側のバブルブロックに一番近付いた時にでジャンプして、その先のマグネブロックで“ジャンプ”&“エアスライド”!!
これで高台の対のスイッチに辿り着けます。
…こうやって文章で読んだら簡単なんだけどね…。(-_-;)
実際はジャンプ場所でソラがすぐに正面を向いてくれるか、それが一番難しかったかもしれない。
ちゃんと正面を向いていないと、タッチペンで角度を修正しないと、ただやみくもにジャンプしても斜めに落下する率が高いけど、角度を修正しているだけで時間のロスになる。
動くブロックからバブルブロックにジャンプするタイミングも、ちょっとズレただけでもバブルブロックに弾かれてまた落下。
何回かあともう少しで高台に辿り着く!!ってとこで、“エアスライド”を発動するためのBボタンを押すのを焦ったためか、Xボタンを押してしまっていきなりドナルドが“ドナファイガ”を発射!!
ゲーム画面に向かって「ちっがぁーーーう!!!!!何?このお約束のボケはーーー!?」と、マジで叫んでしまいましたよ。(-_-;)
あんまりにも何十回も繰り返していたため、たまたまスムーズに進んで、制限時間がまだかなりあるのに高台に辿り着けた時には一瞬、“え?もしかして着けた?え?”と拍子抜けというか、しばし呆然。
ようやくというか奇跡的にというか、対のスイッチを解除してその付近にあるプライズブロックを、ドナルドとグーフィーに壊してもらって入手して~。
正門の扉の上近くにあるレアプライズブロックも、見える位置にまで行けば“ブロック破壊”の指示さえしておけば、ドナルドとグーフィーが破壊してくれました。
たまに、飛び石状に並んでいるブロックに乗っている時に飛び移ってきたドナルドに突き落とされたりしましたが。(^_^;)
まだまだ、先が長そうな“ホロウバスティオン”。
そろそろ、ストーリーの全貌も見えてくる頃。
“コマンドアクション”も強力なものがコンバード出来始めて、かなり戦闘も楽になってきました。
“アバターシステムエリア”もF25までクリアして、地味~にアバターパーツも増やしていますよ!
“ファイナルファンタジー13”のライトニングの髪型を手に入れたので、またアバターの姿が変わっています。
このゲーム、二周目とかの方が楽しめるかもしれないな~。
…ただ時間制限ものの連発はこの先、もう勘弁して下さい…。(T_T)

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案外、少なかった“キングダムハーツ Re:コーデッド”の攻略ワールドでしたが、その分ひとつのワールドのバトルは濃ゆかったですけどね。(^_^;)(バックドアのシステムエリアが…)
“ホロウバスティオン”へ着いてピートを追おうとしても、データのキーブレードを失ってしまったデータ・ソラは魔法も使えなくなって完全な丸腰状態。
バグブロックも壊せないし、ブロックエネミーが出てきても逃げ回るしかない。(汗)
そんな状態で閉じている正門を開けるために地下水路へ行って、二つのスイッチを解除しなければいけないのですが、ダメージブロック満載&エネミー出現の中で時間制限付き。( ̄д ̄;)
ぼろべろになりながらも二つのスイッチを、まさにギリギリで解除して正門に戻って扉をくぐった途端、ハートレスに囲まれてフルボッコ!!(°д°;;)
そんな時に救いの神、グーフィーが登場!!
キーブレードの使えないソラに代わって、指示を出すとグーフィーがブロックを壊してくれたり、エネミーを攻撃してくれます。
正門も地下水路も“キングダムハーツ1”を彷彿とさせる仕掛けとデザインでしたが、扉の先のエントランスも本当に“キングダムハーツ1”を思い出させるもの。
そのエントランスの階段上の扉の先にピートは行ってしまうのですが、ハートレスの紋章が入った扉は、“紋章のかけら”を集めないと開かない仕組み。
それで城のあちこちに散らばる“紋章のかけら”を集めるために、グーフィーとエントランスに向かうと、今度は地下水路方面に向かうドナルドを発見!!
グーフィーにプライズブロックを壊してもらったり、エネミーを倒してもらったりしてドナルドを追う追う!!
が、案の定いねぇ!!!(爆)
そういえば、最初に訪れた時に壊せなかったプライズボックスをグーフィーに壊してもらったら、超強力な“スパークショック”を入手。
これ、すごいわ!!
広範囲を強力な電撃を放出するコマンドデッキで、“アバターシステムトライアル”で試してみたらシャドウやノクターン系の敵ならほぼ一発で倒せるほど!!
このおかげで随分、アバターパーツが増えました。(笑)
話は戻して、地下水路に居るドナルドと再会するまでにまたもや、制限時間付きのスイッチ解除が二ヶ所。(-_-;)
今回はグーフィーが居るとはいえ、動くダメージブロックやエネミー達の歓迎はちっとも嬉しくねぇぇぇぇぇ!!!!!(T△T)
グーフィーの援護を受けつつ、またもやカウントダウンの音(10秒を切ると音が鳴る)と共にギリギリで二つとも解除。
ようやくドナルドと出会えましたよ~!!(>_<)
そして、そのすぐ側にひとつめの“紋章のかけら”がありました。
私はまだ知りませんでした…。
その次に待ち構えている正門にある“紋章のかけら”を手に入れるための、時間と動くダメージブロック、バウンドブロック、マグネブロックとの壮絶な戦い(?)を………。
アレで挫折した人も絶対に居る…!!!!!
何時間も掛けてようやく攻略した時には、精根尽き果てました……。
その模様はまた後日、書きます。

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“アグラバー”。
バックドアの中のシステムエリアを攻略して、砂の滝が消えた奥に“試練の道”へ。
この“試練の道”の通路が細くて歩きづらい~!!(>_<)…と思っていたら、落ちたーーー!!!!!(滝汗)
しかも、落ちた場所のすぐ右に新たなバックドアぁぁぁ!!!!!
…このバックドアのシステムエリアをクリアしないと上へは戻れないと知った時は、もう何十回目かの心が折れました…。(T_T)
もうちょっとでセーブポイントだったのにな……。
取り合えず、もう一回システムエリアの二連続戦が嫌で(爆)、必死になって攻略しましたよ…。( ̄д ̄;)
落ちる前に見たセーブポイントでセーブしてから、強力らしいけど10000マニーもする“ラッシュアッパー”を手に入れるために、“アバターシステムエリア”でひたすら戦ってマニーを貯めましたよ!!(>_<)
“ラッシュアッパー”、高いだけあって超強力でした!
ジャファーとのBOSS戦でも大活躍!!
ジャファー本人にはダメージを与えられないので、飛び回っているイアーゴにダメージを与えないといけないのですが、“ラッシュアッパー”と“ファイガ”の追尾能力のおかげで、“ロックオン”さえしておけば確実にダメージは与えられます。
後は、ジャファーが投げてくる溶岩は“ドッヂロール”でかわせばいいんだけど、動きが遅くなる“ディレイビーム”には参った~!!(>_<)
Yボタンで上手く弾ければイアーゴに“ディレイビーム”が当たって、殆ど動かなくなるのでフルボッコ出来るのですが、そうそう上手くもいかず挙句、“バンディット”が召喚されるのには勘弁~~~!!!
“ディレイビーム”で動きが遅くなったところに“バンディット”を召喚されてフルボッコ・ゲームオーバー。
コンティニューを何回、繰り返したことか…。
“クイックウォッチ”を装備していれば無効になるらしいんですけど、取り忘れていたのでしょうかねぃ。(-_-;)
現在、最後のデータ・ワールドの“ホロウバスティオン”の前半です。
データ・リクが攫われて、キーブレードも壊された状態で開始。
前半からトラップ満載でげんなり…。(爆)
続きは後日に書きます。

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10/27に“ディシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジー”の公式ページで公開されていました。
全身像もありましたが、“ファイナルファンタジー7”本編のイメージ画像より、ちょっと筋肉質っぽく“まさに格闘家!!”って感じ。
胸も本編より、強調され過ぎていないようで自然な巨乳さん(!?)でした。
服装は“ファイナルファンタジー7”のもので、アナザーフォームは“ファイナルファンタジー アドベントチルドレン”仕様でした。
ゲーム雑誌にもティファのシーンが幾つか載っていましたね。
クラウドと一緒のシーンもありましたが、“ディシディア”の世界へ行った時点で二人ともお互いの記憶は無い模様です。
以前発売された格闘ゲーム“エアガイツ”でも、ヴィンセントとユフィも一緒に出ていましたけど、“ディシディア”でもティファかぁ~。
でも確かにティファは、他のキャラクターの戦い方が大小はともかく、基本が剣なので(ティナ以外)唯一の格闘技を使うキャラという点で面白いかもしれないな。
…あのミニスカートの中を、どう見えないようにするか気になりますが。(^_^;)
“ファイナルファンタジー13”のライトニングのように、実はスパッツを穿いているとかに変更されるとか?
セフィロスを含め、これで“ファイナルファンタジー7”世界からの出張メンバーは三人。
他のシリーズと比べてダントツの数です。
これはエアリスの登場は無いかな…。(T_T)
“エアガイツ”は完全に格闘ゲームだったので仕方が無いにしても、“ディシディア”は魔導戦士のティナも居ることだし、出て欲しかったな~。
そして、セフィロスと魔法で戦って欲しかった!!
メテオ対ホーリー、再び!!とか?(“ディシディア”世界が滅びてしまうがな(爆))
つか、クラウドはセフィロスだけ追っ掛け、追っ掛けられていて下サイ。
エアリスとティファのどちらか片方だけ出すと、クラエア好きな方とクラティ好きの方の論争が勃発するので、二人とも好きな私には嫌なんだよねぇ。(-_-;)

クラエア好き=ティファが嫌い(だから罵る)
クラティ好き=エアリスが嫌い(同上)

ってのが、何とも嫌なんだよぁ…。
二人とも、すごい美人さんだし可愛いし、それぞれの魅力があると思うし。
実際、すごく仲が良かったのにね。
本編でセフィロス(ジェノバ・コピー)に刺されて絶命したエアリスに、それぞれバトルメンバーがした行動で、ティファのエアリスの髪を撫でてから、嗚咽を抑えるように口を押さえて走り去った姿は、二人の仲の良さを感じさせるシーンでした。
確かにクラエア派の私としては、前回の“ディシディア・ファイナルファンタジー”のラストでクラウドがエアリスの教会の花に向かって帰っていった時は正直、嬉しかったけどさ。
でもそれは単なる自己満足。
いっそのことクラウドは一生独身で、セフィロスに追いかけ続けられてしまえ!!と思ってしまうよ。(爆)
いや、実際クラウドはこれから先もセフィロスにストーカーされ続けられるのは確定しているけどさ。(汗)(野島さん小説より)
でも、まだ隠しキャラはいそうな気もするんだよね…。
スクエニ得意の最後まで明かさない系!!
これからも油断出来ねぇ…。

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その名は“エリミネーター”…!!
バックドアのシステムエリアを攻略時はおろか、“フロアトライアル”時さえ、いきなり現れる赤い盾を持つアイツ!!(-゛-;)
大抵、トライアル条件を満たして後は脱出するだけ!となった時に出現するので、オチオチ気を抜けない。(-_-;)
“アグラバー”のバックドアの三つ目のフロアで、“バンディッシュ”と“ファットバンディッシュ”に集団ボコりをされて、あっというタコ殴りにされて、コンティニュー連発!(-_-;)心が折れそうになりながらも、何回も初めからやり直して、ようやく後は帰るだけ!の時にヤツ(ディフェンダー)が現れた時には、リアルに殺意が湧きましたよ…、ふふふ…。(壊)
この“エリミネーター”、テレポでガンガン先回りしてくる上に、“ジャンプが出来なくなる”、“混乱状態になる”(十字キー通りに動かなくなり、キーとは違う方向に動いてしまう)等、状態異常攻撃が半端ねぇ…!!(-_-;)
コイツが出る時は、次のフロアに行った瞬間に“強敵出現!”のメッセージが出るので、マジでげんなりする…。(-_-;)
引き返して前のフロアに戻っても、出てくるしー!!(怒)
いかにコイツかわして、システムエリアから外へ出るか…。
神経、リアルにすり減るぜよ…。(涙)
正直、私にはこれはストレス以外の何ものでもないッス……。(-゛-;)
LVが引き継げる二周以降なら、何てことないかもしれないのですが…。
操作性といい、今までの“キングダムハーツ”シリーズの中では、一番ハードルが高いかもです。
少なくとも、初めて“キングダムハーツ”をプレイする方には多分、無理じゃないかなぁ?(汗)
過去の“キングダムハーツ”シリーズをプレイして来た方でも、途中で挫折する方が、結構多いのではないかと…。(汗)
“キングダムハーツ1”や“2”、PSPの“キングダムハーツ チェイン・オブ・メモリーズ”、“キングダムハーツ バース・バイ・スリープ”の方が、強制的(汗)とも言えるやり込みな戦闘がないので、初心者でもまだ進めそうな感じ。
ほぼ“強制的やり込み必須”なのは正直、キツい。
“トライアル条件”とかあるのが特に!!(>_<)
本来やり込みって、極めたい方用のサービスみたいものだったハズなのにね。
ニンテンドーDS初の“キングダムハーツ 358/2”から、何かが変わってきた気がする。
ストーリーはいいんだけどな~…。(-_-;)
つか、ミッションが厳しすぎ!(汗)
“機関の機章を時間内に回収せよ”(屋根の上とか空中が多く、ルートを確実に回らないと時間切れ確実という鬼ミッション。(爆))なんて、“十字キーのジグザグ移動しか出来ない状態で、何を言っちょるんデスカ!?”と、リアルに据わった目になってしまいましたよ……。(-_-;)
“初心者、やり込み派のどちらも楽しめるゲーム”。
それが“キングダムハーツ2”までの流れ。
それが最近、何かズレを感じます。
“自分達がプレイしてやりたいもの、極めてもらいたいもの”と、制作者側の意見や好みがユーザーより優先されている気がします。
つか、どんどんベビーユーザー向けになっていっている感じ?
チート調整すればいいだけって話ですが、あれもイマイチ分かりづらいしな~。(汗)
“ファイナルファンタジー”シリーズももそうですが、“キングダムハーツ”シリーズ も本当に好きな作品なので、よろしく頼みますよ、マジで!!!(>_<)

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”は仕事のある日は“トライアルフロア”ちょこっと、休みの日は本編プレイとプレイしています。
前回の休みの日には、前々回の“アグラバー”に入った時点で“長くなりそうだ…”とセーブした続きをプレイしました。
案の定、面倒くさ…げほがほ!!!(汗)
アラジンと出会った後、いきなりなジャファー戦の後に時間を止められ、魔法のランプを持ち去ってしまったイアーゴを、アグラバー中で探すのですが、3分間の時間制限付き!!
ハートレスも出てきて、戦っている間にイアーゴが移動してしまうこともあったり。
しかも3回も捕まえなきゃならない!!!(°д°;;)
途中でジャファーの影が高笑いと共に現れて、接触してしまうと制限時間が減っちゃうし…。
ジャファーが透き通った姿な上、神出鬼没なのでまるで幽霊に追っ掛けられているような恐怖感がありましたよ!?(マジで怖かった…。(-_-;))
幸い、制限時間が過ぎてもゲームオーバーにはならず、ただやり直しなだけだったのが良かった…!
これでまたアラジンと出会う時から戻されたら、心がポッキリ折れていますよ。(-_-;)
そして“タイガーヘッド”近くのバックドアからシステムエリアを修復し、“タイガーヘッド”の中“魔法の洞窟 始まりの間”へ。
集団で出てくる“バンディット”の回転攻撃がマジでキツイ~!!(>_<)
四方八方から剣を回転させて投げつけてくるので、ガードが間に合わないのですわ。(-_-;)
単に操作が下手ってことだけなんですけどね。
“ファットバンディット”がもれなく付いてくるので、すげー厄介なことこの上なし!!
倒さないで逃げることばかりしていました。(ダメじゃん)
おまけに大岩は転がってくるわ、接触するとダメージを受けるわで心、折れまくり。(-_-;)
砂の滝が流れる奥の間までは辿り着きましたが、多分またバックドアを探さないと、この砂の滝から先に行けないんだろうな~…。
さて、これから続きをプレイしますか。

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“すれ違い通信”で入手した“フロアトライアル”の複数のフロア。
それをクリア時に入手したアバターパーツで、“エアリスBのトップス”と“ユフィソックス+ブーツ”を着せてみたら、こんな感じになりました。



今まで着せていた13機関のコートは、着せたままだと服が全て隠れてしまうのでボツに。(^_^;)
服を変えたおかげで、今までコートに隠れていた“ウエストバッグ”も見えるようになりました。
あと、髪型がエアリスか“ファイナルファンタジー13”のライトニングのが手に入ればな~!
あ、“ファイナルファンタジー6”のティナでもいいな!(≧▽≦)
そして遂に“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“すれ違い通信”が実現したし!
しかも二人も!!
二人ともメッセージはなしで、名前しか表示されていなかったけど、それだけでもう…。(涙)
私の作ったフロアとアバター、受け取ってくれたかな?
アバター・パーツも地味に増えてきています。
ただ、“ヴァニタスのヘルメット”は微妙…。(^_^;)
どんなチョイスよ!?

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“すれ違い通信”で手に入れたフロアトライアル。
いきなりウイルスに感染して1Fからして強敵出現の上、ソラが動かなくなってしまって“どないせーっちゅーんじゃ!!”と思っていましたが、電源を入れ直したら、何とか普通のフロアでした。
でも、ウイルスに感染はしたままだったのでまた、いつまたフロアに異常が起こるか分からない。(汗)
“取り合えず、フロアをクリアしなきゃ!!”とプレイし始めました。(1フロアをクリアするとウイルス感染が解除される)
新しいアバターパーツが手に入るのが嬉しくて、現在持っている64フロア中、一気にF8までクリアしてふと、気付く事実。
この“すれ違い通信”は“キングダムハーツ Re:コーデッド”でなくても、ニンテンドーDSの他のソフトでもデータとして受け取れるのですが、その場合はアバターの名前も姿も変換されて受け取ることになるそうなんですが…。
64体のアバター、全てがそれっぽいんですがー!!!(°д°;;)
…こんなにすれ違って、“キングダムハーツ Re:コーデッド”のソフトを持ち歩いていた人は居なかったのか…。(T_T)
そんな他ソフトの変換によるアバターは、“ファイナルファンタジー”シリーズのキャラクター、“キングダムハーツ”シリーズのキャラクターが多かったです。(-_-;)
“ファイナルファンタジー”シリーズからは、“ファイナルファンタジー2”のたまねぎ剣士(ディシディア風味)、“ファイナルファンタジー6”のティナ(ディシディア風味)、
“ファイナルファンタジー7”のクラウド(キングダムハーツ風味)

クラウド・アバター

とセフィロス(キングダムハーツ風味)、“ファイナルファンタジー8”のスコール(キングダムハーツ風味)、“ファイナルファンタジー10”のティーダ(キングダムハーツ風味)

ティーダ・アバター

6のティナ、13のライトニングとサッズ。
“キングダムハーツ”シリーズからは、ソラ、リク、ロクサス、シオン。

ソラ・アバターリク・アバター

ロクサス・アバターシオン・アバター

他にも13機関メンバー多分、全員とドナルドとグーフィー。
サッズの名前が“あふろぱぱ”で、「でーた せかい?とうちゃん わけわからんぜ」には笑ったけど。(^_^;)
でも、一番ガックリきたのは“フロアトライアル”の条件が“夜、寝る前のゲームって最高だよね”のF8のグーフィー・アバター!!!
日中にプレイしていたのですが、始めた瞬間に“トライアル・ロスト”…っ!!(失敗)
夜じゃないと、ダメってかー!!!!!( ̄д ̄;)
19時くらいにプレイしてみたら、今度は大丈夫でした…。(-_-;)
次はF9なのですが、こんな序盤で『レジェンド すべてをきわめしもの』なんですが…。
何でこんな序盤で出るかなーーー???(>_<)
試しにちょこっとだけプレイしてみましたがこれ一周目じゃ、ぜってー無ー理ーぃーーー!!!!!(涙)
でも、これをクリアしないと先のフロアには進めないし…。
削除…するしかないのか?(汗)

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“すれ違い通信”。
先日の初“すれ違い通信”では、スクラッチガードのやり方が分からず、ただフロアだけをセーブしただけという残念な結果…。(-_-;)
それにリベンジすべく、平日にも関わらず“すれ違い通信”に改めてチャレンジしてみました。
平日はそんなに“すれ違い通信”を入れて、ニンテンドーDS を持ち歩いている人なんて居ないかな~?などと思いつつ、仕事の合間を縫ってあちこち歩いてみたら、“すれ違い通信”メールが結構、入る!!
そして、遂に初スクラッチ!!
次々と入るメールを、スクラッチしまくりました。
すると念願のエアリス、レオン、クラウドを探すスクラッチがどんどん手に入りました~!!
“キングダムハーツ1”の画像とはいえ、皆の姿が見れたのがメチャクチャ嬉しかったッス…!!(T_T)
スクラッチを達成すると、主に“ポーション”や“アイススイープ”、“ファイラ”などを入手することが出来ましたが、なかには“チップの口”(!!)とか“闇リクの服”など、新しいアバター・パーツを手に入れられることも!
そして、入手して一番嬉しかったアバター・パーツは、13機関のコートでした。それまで初期アバターの“キングダムハーツ2”のオレットに、キーブレードやクラウドの黒い片翼を装備をさせていましたが(ペットはモーグリ)、13機関のコートを着せるだけでも随分と印象が変わりました。



アバター・パーツ、マジでもっと色々欲すぃー!!
(>_<)
“すれ違い通信”で受け取ったフロアをクリアすれば、その相手のアバター・パーツは貰えるみたいなんですが、最初のフロアからいきなりウイルスに侵食されていて、かなり厳しいフロアなのでね…。(汗)
ウイルスの影響で、ソラが全く移動が出来ないってどうよ!?(爆)
このフロア、削除した方がいいんだろうか…?(-_-;)とにかく、今は“すれ違い通信”でひたすらスクラッチを手に入れて、コマンドやアバター・パーツを増やしていきたい所存でございますです。(誰?)
アバター・パーツが増えていくのは、自分だけのオリジナル・アバターが作れて、本当に嬉しくなるね!(≧▽≦)
しばらくは“すれ違い通信”を入れて歩いて、メールを受け取りまくるのが目標!!
他力本願…ですかね??(^_^;)
そういえば、ユフィのスクラッチは無い気が…?(汗)(シドはあり)
そして余談ですが、気管支炎を発症してから約二週間。
未だに咳が止まらぬ~!!(>_<)
遂に本格的に喘息になっちゃったかなぁ??(-_-;)
仕事が出来なくなるのは、死活問題…。
かなり、リアルに崖っぷちー!!(>_<)
でも、“すれ違い通信”で乗り切ってやるさ…っ!!(意味不明)

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“ディシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジー”の公式HPで連動企画として、第一弾は今年の12/22発売に封入されるPSP“The 3rd Birtday”初回生産分に“DDFFキャラクターダウンロードカード”のプロダクトコードからのダウンロードで、“デシディア・デュオデシム・ファイナルファンタジー”のライトニングの“ファイナルファンタジー13”のライトニングが、“パラサイト・イブ”のアヤ・ブレアのコスチュームで使用可能になるそうです。
公式HPで実際のアヤのコスチュームを着たライトニングが見られますが、身体のラインにぴったりしたデザインのアヤの服が、ライトニングに似合いますね~!!
それに何と言ってもーーー!!!
来年1月に発売予定のPSP“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ ファイナルミックス”の初回生産分に封入される“DDFFキャラクターデータダウンロードカード”のプロダクトコードからは、“キングダムハーツ1”の、赤いマンとを羽織って左肩から黒い片翼が生えたクラウドが使用可能に…っ!!!!!
リアル等身のクラウドに、この衣装がまた似合っていらっしゃる…!!(“キングダムハーツ1”は本編っぽいクラウドだったからね)
つか、格好良過ぎるーーー!!!!!(≧▽≦)
…スクエニ、クラウドファンの心理を分かってらっさる……。(T_T)
そういえば、クラウドの通常コスチュームって“ファイナルファンタジー7”本編でも、“ファイナルファンタジー7 アドベント・チルドレン”の服でもない新しい服ですね。
パッと見、神羅の一般兵っぽかったような?(笑)
でも、肝心のダウンロードに必要なPlayStationNetworkの接続がイマイチ、まだ分からないんだよな~。(汗)
折角、“プロダクトコード”を手に入れてもダウンロードが出来なかったら残念すぎる…。
パソコン、光回線にした時にワイヤレス無線LANにしておけば良かったかな~?(>_<)
ちょっと色々と調べてみますか!(PSPを購入してからずっと放置していた)
とにかく、コスプレ(?)ライトニングもクラウドも超格好いいので、公式HPを是非、チェックしてみて下さい~!!(≧▽≦)

『ディシディア・ディオデシム・ファイナルファンタジー公式HP』
           ↓
http://www.square-enix.co.jp/dissidia_012/

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昨日の日曜日に仕事の行き帰りに、試しに初の“すれ違い通信”に挑戦してみました。
“キングダムハーツ Re:コーデッド”のソフトじゃなくても、“すれ違い通信”をオンにしてあるニンテンドーDSとすれ違えば、データが受け取れるのですが、次から次へとすれ違いが行われると届くメール表示が出てくるくる!!(汗)



地下鉄に乗っていただけで、いきなり三通のメールが届いたのには、かなりビビった!(°д°;;)
メールを受け取った直後にスクラッチゲームが出来るけど、やり方が分からなくてセーブのみしか出来ず。(>_<)(同時に三通までしか受け取れないから)
ひたすら受け取ってセーブして、また新たに受け取って…を繰り返していました。(-_-;)
すれ違うと相手が設定したフロアが自分のニンテンドーDSに増えるのですが、たった一日、しかもトータル一時間あるかないかでで38フロア!!(◎Д◎;)
10フロアごとに区切りがあるので、単純計算で35人とすれ違ったということになるのでしょうか?
途中までは自分でも数えていたのですが、30人近くなってからは、数えるのが追い付かなくなってしまってね~。(^_^;)
結構な人数が“すれ違い通信”をしてるんだ~…と、もうびっくりの一言。
本当に予想以上でした。(滝汗)
画面を見ている時に次々とメールが届くと、“誰!?誰がニンテンドーDSを持っているんだ!?”とつい、周りを見渡してしまう不審人物になってしまいました。(^_^;)
それにしても、スクラッチゲームが受け取った時にしか出来ないのは残念~!!(>_<)
“エアリスを探せ”と“レオンを探せ”のスクラッチが出たのに出来なかったのが、本当に心残り…。(T_T)
二人は“キングダムハーツ Re:コーデッド”に出なかったから尚更…!!
多分、“クラウドを探せ”もあるんだろうな~。
どっちにしろ、超リベンジ希望!!
また、エアリスとレオンのスクラッチが出ますようにー!!(>_<)

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ようやく会えたよ、クラウドー!!



とはいえ、セフィロス絡みで迷い込んだ“キングダムハーツ Re:コーデッド”のデータ世界でも、ブッチギリ後ろ向き発言を連発していたクラウドさん。(^_^;)
データとはいえ、ソラの言葉に心を動かされて“オリンポスコロシアム”の最後の最後で、ようやく仲間になってくれました。
仲間になる前も、ソラとヘラクレスを庇ってハデスの攻撃を代わりに受けてくれたり、とんだツンデレさん。(笑)



ちなみに仲間になる前は、ハデスに(また)騙されて敵として戦ったのですが、やっぱり“超究武神破斬”は強いわ~!( ̄Д ̄;)
しかも、お馬鹿な私は“ヒーローズライセンス(L)”と“コンパイル”技が“Lボタン+Yボタン”で切り替えられることに気が付かず、クラウド戦でヘラクレス、ソラと続いてHPが尽きてしまって(戦闘中の回復手段が無いと思っていた)、レイヤー03の最初からやり直す羽目になったバカがここに…。(爆)
ヘラクレス・メモ(バグに侵食された“オリンポスコロシアム”での戦い方)を、ちゃんと読まなかった報いをしっかり受けました。(^_^;)
あと、身を持って知ったこと。
“ヒーローズライセンス”(L)の“オートガードL”と“リジェネL”、“リレイズL”はクラウド戦と最終決戦では、かなり重要です…!!
この三つだけは、それまでは温存しておいた方が、絶対にいいです!(切実)
そんなこんなで、ようやくクラウドを仲間にしたのにもう、最後決戦。
でも、クラウドの「もう、“興味がない”とは言えないか…」
「真の敵のお出ましか…。途中下車は出来ないぞ」
とかとか!!
“ファイナルファンタジー7”本編絡みの台詞を聞くだけでもう…!!(涙)
挙げ句、“オリンポスコロシアム”の最終決戦の“真の敵”その一こと、地獄の番犬ケルベロスが出てきた時。
ヘラクレスの「地獄の番犬ケルベロスだ!けど…様子がおかしい!」の台詞に、「ケルベロスか。どこかで聞いたような名だな」とリアルにボケるクラウド。(爆笑)
あなたの仲間のヴィンセントの武器の名前です、クラウドさん。(笑)
ケルベロスとハデスの二連戦では、攻撃時に画面にAのマークが出た時にタイミング良くAボタンを押すと、連続で攻撃することが出来て、それが続くと最後に必殺技を繰り出します。
クラウドの必殺技“超究武神破斬”が一番、よく発動しましたね~。
が、ヘラクレスの必殺技は一度も見る機会無しで終了…。(汗)
ソラの必殺技はまぁ、ぼちぼち?(^_^;)
戦いが終わった後、ソラとヘラクレスに別れも告げず、さっさと旅立ったクラウド。
でもフィルに託した二人への伝言、「英雄と、未来の英雄によろしく」
アナタ、本当にクラウドさんデスカー!?!?(◎Д◎;)
クラウドの性格からいって、普通はそんな伝言、残しそうにないのにな~。
無理矢理な予想としては、先に戻ったクラウドに「チャンプと小僧はどうなったんじゃ!?」と詰め寄るフィルに、「ああ…二人は大丈夫だ。直に戻る。二人が帰ってきたら…。英雄と未来の英雄によろしくとだけ伝えておいてくれ」とでも言ったのでしょうかー!?(壊)
でも、このツンデレなクラウドってば、かなりいいかも…。(アホだ)

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いきなり思い出した“キングダムハーツ Re:コーデッド”、発売日当日にしでかしたマヌケ話です。(-_-;)
“キングダムハーツ Re:コーデッド”を仕事前に購入して、仕事中は大事にしまっていました。
そしてその日の休憩中に、私のゲーム魂ターゲット・ロックオン・アイは見付けてしまったのです…。
目の端に移った“キングダムハーツ Re:コーデッド”のソフトと説明書を読む見知らぬ男子を…!!(男子と言っても、確実に二十代)
ゲーム魂・ロックオン状態になった私は、熱心に説明書を読んでいる男子にジリジリと近付き、「あの~、すみません。私も“キングダムハーツ”を購入して来たんですけど、今回のはどんな感じですか?」といきなり話し掛けやがりました。(殴)
私に目を付けられた哀れなゲーム男子(勝手に命名)は、いきなり見知らぬ女に声を掛けられて口、ぽっかーん。
そりゃ、普通はそうだよな~。(^_^;)
ゲーム男子が完全に固まってしまったので、「あっ!すみません!いきなり声を掛けられたら、びっくりしますよね!周りにゲームをする人が居ないので、“キングダムハーツ”を持っている方を見てつい、嬉しくなっちゃって!(汗)」
慌てて言い訳するものの、完全に挙動不審人物&下手なナンパ女状態。(爆)
ゲーム男子はまだ唖然としつつも、「あ…あの、良かったら読みますか?」と、ソフトの説明書を差し出してくれましたが、さすがに“こりゃ、不審人物だよ!自分!!”と我に返って「い…いえいえ、私も持っていますから!いきなり失礼しました!」と辞退し、そそくさとその場から逃げるように立ち去りました。(爆)
失礼極まりないとゆーか…。
下手なナンパみたいでした…。(-_-;)
ただ、“キングダムハーツ Re:コーデッド”の説明書を読んでいただけなのに、見知らぬ女にいきなり声を掛けられて、さぞかし度肝を抜かれただろうゲーム男子。
テンションが上がりすぎてつい、声を掛けちゃったけど下心(!?)も、悪気も全く無かったんだよ~!!(汗)
ほんと、すみませんでした~!!m(__)m
本来、人見知り属性なのになー…。
恐るべし、ゲーム脳…!!(そこ!?)
誰か近くに、ゲーム仲間になれそうな人はおらんものかのぅ…。(キャラ萌えメインじゃなく、やり込み派の)

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アルティマニアじゃなくて、Vジャンプ版のですけどね。
サラッとしかまだ読んでいないのですが、ストーリー自体は短いようですね。
ワールドもどうやら基本的には、“ディスティニーアイランド”“トラヴァースタウン”、“ワンダーランド”、“オリンポスコロシアム”、“アグラバー”、“ホロウバスティオン”の六つだけ。
どちらかというと、2周目からやり込むこと前提っぽい?(^_^;)
やり込み要素は結構多くて、やり込めばやり込むほど新しい追加要素が増えていくようです。
すれ違い通信でもそれは増えるようですが、実はまだ持ち歩いていません。(爆)
まだ、ソラもそんなに強くなっていないし…なんて思っていてのことですが、それでも何か違うかな?
試しに持ち歩いてみようかな?
そして、どうやら“ファイナルファンタジー”からの出張組の出番は、クラウドとシドだけのようです。(T_T)
レオン、エアリス、ユフィだけじゃなくて、クラウドのストーカ…もとい、英雄セフィロスさんまで出ない模様…。(>_<)
“キングダムハーツ3”を待つしかないのか…。
てか、違う世界に戦いに行ったクラウドとセフィロスが、戦い続けたままで登場しなかったらどうしよう!?(°д°;;)
頼むから出てよね~~~!!!!!(>_<)
取り合えずは、“オリンポスコロシアム”で早くクラウドと会いたいです。

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”の“ワンダーランド”、“迷いの庭”での高速移動するトランプ兵をすり抜けて、バックドアまで辿り着くのはマジでキツかったことを思い出し、一応メモ。(^_^;)
スタート地点から、やや左気味の中央から向かって“ドッジロール”を使い、中央真下のバックドアまで向かいますが、結構シビアです。
通常状態のトランプ兵なら見付かっても、走って逃げ切れればOKなのに、チョロQ状態のトランプ兵は高速移動のためにすぐ接触してしまいます。
そして、スタート地点からやり直し…。(-_-;)
“ドッジロール”の動作が終わる前に、接触してしまうこと数十回。(爆)
なので、編み出した戦法ははまず、垣根のギリギリには立たない。
垣根の道、中央に立ってトランプ兵が通過した瞬間に“ドッジロール”をして次の垣根へ!
動作が終わったら、すぐにソラを少しだけ後退させる!!
後退させないと、ソラが垣根から少し飛び出た状態になっているので、すぐに戻ってきたトランプ兵と接触してしまうんですよ。(-_-;)
ポイントは一気に駆け抜けることは、まず無理なので、ひとつの垣根を潜り抜けるごとに必ず止まること。
止まってトランプ兵が通り抜けたら、落ち着いて“ドッジロール”で次の垣根を目指すこと。
一ヶ所目の垣根の通過は簡単だけど、残りの三ヶ所がね…。(^_^;)
慣れてくれば、少しずつスムーズに進めるようになりますが、慣れるまで一時間近く掛かったんじゃなかろうか?(爆)
…まだまだ、精進が足りないようです。( ̄Д ̄;)
昨日は“オリンポスコロシアム”の続きをして、クラウドと感動の再会(?)をしたかったのに、病院で丸々一日が潰れて未プレイ…。(T_T)
気管支炎、治るの遅いよ!!(逆ギレ?)

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いつの間にか発売されていました。(^_^;)



これを読むと、プレイした時には分からなかったこととか謎が色々と判明して“なるほど…”と納得して、もう一度最初からプレイしたくなりますね~。
特に最終決戦のファルシ=オーファン戦の時の、あれだけ守ろうとしていたヴァニラに槍を向けたファングの行動の意味や、シ骸になったライトニング達が元に戻った理由とか(「ファルシ好みの幻影かもな」の台詞をそのまんまの意味で受け取っていました(汗))、もう沢山の謎が解明。
って、ライトニング達に情けを掛けた(シ骸から元に戻した)女神エトロって誰!?(爆)
ファルシ=フェニックス!?!?
そんな名前や設定って、出ていたっけ?(殴)
リアルに最初っからプレイした方がいいかも…。(-_-;)
そして、声優さん達のコンビ座談会(ライトニング&セラ役、ファング&ヴァニラ役、サッズ&ホープ役、スノウ役)の“ファイナルファンタジー13”収録時の裏話が面白かった!
スノウの小野大輔さんだけ単体というのが…。(笑)
このアルティマニア恒例の座談会は、いつも楽しみ!他にも色々と面白かったです。
あー…それにしても、今月は予定外の出費が多すぎ…。( ̄Д ̄;)(特に医療費は今月だけで、何万掛かったんだか…)

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熱と咳で朦朧となりながらも、プレイし続けた“キングダムハーツ Re:コーデッド”。
“ワンダーランド”の最終BOSS戦は今度はスーパーマリオじゃなくて、シューティングゲーム仕立てでした。(^_^;)(奥に向かって自動的に進んで行く中、背後から出現して来るエネミー達を打ち落としたり、障害物を避けていく)
そして、最後に待ち受ける最終BOSSはトリックマスター。
最初は炎の攻撃をドッジロールでかわしていたのだけれど、これだとタイミングがズレると攻撃が直撃してしまうことも多く、挙句はソラのHPが削れてしまってゲームオーバーしてしまうパターンになり易く…。(-_-;)
何回もやり直して見付けた攻略方法は、限定必殺技はなるべく“ブリザド?”を取る!
トリックマスターの攻撃時は“Y”ボタンでガード!!
炎の玉の単体でも、炎の連射でもガード出来ます。
ガードしたら、トリックマスターが次の攻撃体勢になるまでに、必殺技とシュートロックをひたすらブチかます!!
トリックマスターを倒した後、“これで終わった~!!”と思ったら、まだ続きがあったー!!!
まさか、トリックマスターだけで三連戦とは…っ!!
てか、倒されて小さくなって逃げ出して、次のステージでまたムクムクと大きくなって復活って何、このゴキブリ並みの生命力!?(°д°;;)
しかも、三連戦最後のステージはトリックマスターに行きつくまでに、フロアが斜めになったり逆さになったりとリアルで酔いそうになったよ。(-_-;)
トリックマスターの三連戦の最後でも、戦い途中で上下左右がいきなり変わるし、炎攻撃かと思えばブロックを出現させてブチかましてくるわ…。
“ワンダーランド”をクリアした時には、ぐったりしてしまいました。(^_^;)
クリア後、“トラヴァースタウン”クリア後に入手した“ウィッシュスター”に続き、キーブレード“ラストリゾート”をGET~。



そして、データのソラの行く先々で現れていた13機関のコートを着ていた人物が同じくデータであるリクであることが判明!
やっぱりデータの中でもソラを助けたいんだね、リク。(笑)(リクのデータを器にしたのは、リク自身の意思ではありませんが)
次のワールドはいよいよの“オリンポスコロシアム”!!
黒い片翼を持った彼が後姿でだけど、登場しました!!!(≧▽≦)



待っていたよ、クラウドーーー!!!
ソラはヘラクレスと合流して、クラウドの元へ向かっている途中です。
エネミー達との戦い方がスーファミを彷彿とさせる感じで、レトロ風味満載です。(笑)
いつ、クラウドと会えるのかな~?
楽しみです!!

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“キングダムハーツ Re:コーデッド”、熱と咳と戦いながら、“トラヴァースタウン”をクリアしました~。(馬鹿だ)
ひたすらシステムエリア内のフロアのバグ(ブロック)を除去しながら、進めるのですが、“トラヴァースタウン”の最終ボスであるバグは本編でもボスだったトリニティアーマー。
しかも、最終決戦に至る道が、ずっと強制横スクロール移動で、まるでスーパーマリオ!!(笑)
携帯バージョンの時の名残?(^_^;)
そして、攻撃方法の厳しい制限には参った~!!(>_<)
横スクロールなので、なかなかトリニティアーマーの攻撃から、回避出来ないのですよ。(-_-;)
十数回、コンティニューしてようやく編み出した戦法は、ひたすら距離を置く!!
最初に取れる限定必殺技用のシンボルの“サンダーボルト”(だっけな?(汗))は必ず取っておく!!(それ以降の限定必殺技は上書きされるので、他のシンボルは取らない。でも、プライズが取れる☆マークのあるブロックは取れるだけ取る)
後はなるべくトリニティアーマーから離れて、ビームは避ける!
距離が離れていると、バグブロックを間に落としてくるが、プライズブロックやハートレスを落とす時があるので、その時はすかさずHPプライズで回復!!
アドバイスコメントで、“ビームを打つ前に攻撃して気絶させれろ!”と出ましたが、近付けませんでしたがな。(-_-;)
各システムフロアは、パズル仕立てですね。
あ、システムフロアだけじゃないか…。(^_^;)
とにかく、全てに頭を使います。
特殊ブロックも使って、いかにフロアを攻略するか、プライズブロックを手にするか、なかなか頭を使いますね~。
LV上げや攻撃力の上げる方法は、ちょっと“キングダムハーツ 358/2”に似ているかも?
より、パズル要素が高いけどね。
でも、病床でいきなり6時間近くプレイしてしまった私は、かなりダメ大人っぽい…。(爆)
明日から仕事に、復帰予定。
だけど、熱と咳と鼻水が止まらない~!!(>_<)
でも、私の力の源、“キングダムハーツ Re:コーデッド”があるからな!
いや、“キングダムハーツ”シリーズだけじゃない。“ファイナルファンタジー”シリーズもね。
だから、きっと頑張れる!次は“ワンダーランド”。このワールドに来て、ようやくディズニーっぽい雰囲気になって嬉すぃ~!!(≧▽≦)

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高熱&咳の発作にもめげずに“キングダムハーツ Re:コーデッド”をプレイしてみました。



でも、取り扱い説明書は脳ミソが停止していて理解出来ないまま。(爆)
思考停止したまま、行き当たりバッタリでプレイしたらやっぱり無理がありました。(-_-;)
キーの記号が違うとはいえ、操作方法は大体同じなのでそう難しくないのですが…。
ニンテンドーDS、何でアナログスティックが無いんだ…!!(涙)
移動や視点の細かい微調整が、十字キーだと難しいんだよ~!!(単に下手なだけ)
あと重要なイベントシーン以外のシーンが、紙芝居みたいなのも容量の関係とはいえ、泣けるぜ…。(T_T)
ストーリーの雰囲気自体は、“キングダムハーツ1”を思い出す懐かしい感じ。
ただ、データの世界の中の話のためか、あんまりディズニーっぽい雰囲気は無いかな?
でもね、OPは“キングダムハーツ1”、“キングダムハーツ2”、“キングダムハーツ COM”、“キングダムハーツ 358/2”、“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の名場面やEDの豪華ミックスでニンテンドーDSでよくぞここまで!!というくらいの美麗ムービーでした。
“ディスティニー・アイランド”ではティーダ、ワッカ、セルフィが、“トラヴァースタウン”ではシドが出ましたが、エアリスとレオン、ユフィは無理っぽそうかな~?(>_<)
他の“ファイナルファンタジー”出張組は、後は“オリンポスコロシアム”に出てくるクラウドだけなのかいのぅ~。
それにしても、バブル(泡)ブロックがムカつく…。(-_-;)
そして、ジミニーメモからあんなデータを読み取れる装置を作ったチップとデール、すご過ぎ…。(汗)

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待ちに待っていた“キングダムハーツ Re:コーデッド”、遂に発売されましたー!!(≧▽≦)
仕事前に予約票を持って、熱でフラフラになりながらも、家電量販店に購入しに行って参りましたよ…!



でもね、パッケージを見ただけでも、テンション(だけ)が上がる上がる~!!
本っ当に!!“キングダムハーツ”シリーズは大好きなんで、プレイする前からドキドキ、ワクワクします!
“キングダムハーツ”をプレイすると、いつもネズミの国に行きたくなるよ。(>_<)
過去にネズミの国には何回か行っているんだけど、ショー以外では、一度もネズミの国の主とは会えたことが無いんだよね…。(>_<)
もし会えたら、絶対に「王様ー!!」って言ってみたいのになー…。
ネズミの国には行ける予定が無いので、せめてニンテンドーDSの画面に向かって「王様ー!!」と叫んでみようと思います。(あいたた)
暫くはブログは“キングダムハーツ Re:コーデッド”のプレイ日記になると思われます。(^_^;)
早く、休みになれ~~~!!!
でもその前に宿題、終わらせないとな…。(-_-;)
仕事してても、宿題はあるんだよ~!!(>_<)(勉強も…。(汗))
そして、朝起きたら喉に激痛で、風邪を引いた模様の私。(爆)
まるで、遠足を楽しみにし過ぎて熱を出してしまう子供のようなオチ。(-_-;)

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うわ~、どうしよう!
すっごくソワソワして、メチャクチャ落ち着かない~!!(≧▽≦)
朝からまたCM、流れているのを観ちゃったからかなぁ?
ニンテンドーDSなので、アナログパッドが無いのは超不安なのですが(十字キーだけの操作が苦手)、すれ違い通信が体験出来るのが、もうドキドキ!なのですよ~!!(≧▽≦)
何せ、すれ違い通信自体が初体験なものだから、それによって、ゲームにどう影響するのかも楽しみってゆーか何とゆーか!!(壊れ気味)
取り合えず“キングダムハーツ 358/2”のプレイ以来、電源を入れていないニンテンドーDSの充電からですかね~。(!!)
土曜日まで仕事が入っているので、プレイはその後からになりますが、せめて説明書だけでも熟読…したいけど、宿題が一杯だな~。(>_<)
何て言いながら、うっかりOPを見ちゃって、勢いでプレイを始めてしまいそうな気もしないでもないですが…。(爆)←前歴有り。
クラウド、“オリンポス・スタジアム”で待ってろよー!!
もれなく、敵側でセフィロスも付いて来そうだけどね!!(…シャレにならん)

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10月9日から12日まで、札幌ファクトリーホールで行われる天野喜孝さんの原画展のCMで「光の神が、闇の神が…」というナレーションと共に“ディシディア・ファイナルファンタジー”のカオスとコスモスのイラストが流れて、思わず呑んでいた発泡酒を吹き出すところでした。(汚いなー…)たまに天野さんの原画展は開催されますが、“ファイナルファンタジー”関係のイラストがCMに使われることが多く、その度に必要以上にきょどります。(挙動不審)
以前は“ファイナルファンタジー10-2”のユウナ、リュック、パインだったけな~?
その時は、本屋さんでユリパのイラストの割引券が置いてあって、やっぱりきょどったし。(^_^;)
“解体新書”に載っていた“ファイナルファンタジー7”のクラウドやエアリスのイラストもあるのか、超気になる…!!(そこ!?)原画展は一度だけ行ったことがあるのですが、強引なプッシュ(要はコピー原画を買えと…。(爆))にかなりうんざりした経験から、それ以降、行っていません。(-_-;)
だって、二桁だよ!?(万単位)
ほいほい、買える値段じゃありませんって!!
同じ二桁を払うなら、今なら迷わず地デジ対応テレビを買いますがな!
あと、ずっと後を付いて回られるのも、かーなーり嫌。(-″-;)
頼むから、ゆっくり見させて下さいよ~!!(>_<)
声掛けのタイミング、かなり重要ですよ?
あまりしつこいと、逆に購買意欲も無くなりますよ~?
猛プッシュが無ければ、私も見に行きたいんだけどな~。(>_<)

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