忍者ブログ
〓 Admin 〓
日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝の情報番組、“スッキリ!”で特集を組まれてたー!!
世界各国から参加するコスプレイヤーさん達の、コスプレ完成度が本当にすっごいね!!
そして、やっぱり多かった“ファイナルファンタジー7”のコスプレ!!
セフィロスの最終形態なのか、それともジェノバなのか、イマイチ分からない何か(ひでぇ)と戦っているクラウドのコスプレイヤーさんのパフォーマンスは、少なくとも三回は流れたぞ!!(全部、同じ映像)
クラウドの衣装は“アドベントチルドレン”だったけどね。(^_^;)
あと、“ファイナルファンタジー7 ダージュ・オブ・ケルベロス”バージョンのヴィンセントとユフィもいたな~。
あと、“キングダムハーツ2”の“ビフォア・クリスマス”のワールドでのハロウィンバージョンのソラとカイリもいたよ!
他にも初音ミクや、“マクロスF”のランカ・リーとか“ヘタリア”キャラもいたけど、私の目はひたすらFFキャラのコスプレイヤーさんがいないか、画面を目を皿のようにして凝視してました。
クラウドさんのお顔が見れなかったのが、残念無念。(>_<)(背中を向けて戦っていた映像しか無かった)
動画サイトで探してみるかな?
何はともあれ、朝からごちそうさまでした~!

blogram投票ボタン
PR
仕事の関係で休みの日もやらなきゃいけないことが沢山あって、それをひぃひぃ言いながら朝からやって、その後に無理矢理時間を作って“ファイナルファンタジー13”のミッションの続きを始めました。
ミッション34まではクリアしていたので、“廃都ハリ”の奥にある“求道坂”にある35からの続きをプレイしたら…。
いきなり、イベントシーン!!
でかいのキター!!!!!!(°д°;;)
11章からグラン=パルスに戻れなくなって、13章の最後の方からまた戻れるようになった時にいきなり出現していて、アルカキルティ大平原を徘徊していた超巨大な“もののけ姫”のでいだらぼっちもどき。
あれってファルシだったんですね。(^_^;)
イベントムービーのそのファルシ=タイタンとの会話で初めて知りました。
しかも、生態系を調整する働きのファルシのため、弱い種は食われて当然だと言う“ザ・弱肉強食”ファルシ!(汗)
それで、『生きる価値のある強き種』を証明するために、そのファルシ=タイタンから与えられたミッションという名の試練を5戦連続で勝ち抜くと、“ファルシ=タイタン御座”というファルシ=タイタンの元へ運ばれて、タイタン自らが呼び出した超強敵と戦わされるというすげーミッション。(^_^;)
試練を乗り越える度に複数の冥碑が目覚めるので、どの冥碑を選ぶかによって戦う敵も変わり、進む道も変わるのでちょっとしたロシアンルーレット。
取り合えず、最初の試練は最初のミッション35から、36→37→39→42→47のルートで終えました。
本来、必要なミッション数が多いのは、本当は36と37はどちらかひとつでも良かったのに、最初に37でクリアしてしまってその後でテレポ冥碑で先に進まされてしまったため、一度に全部のミッションをクリアしないといけないと勘違いしていた私は、36をクリアするためにわざわざ戻ってミッションクリアしたためです。(爆)
このファルシ=タイタンの試練ミッションはまだまだ沢山あるっぽいので、今日はここで終わり。(^_^;)
改造レアアイテムの“トラペゾヘドロン”も手に入れたいけど、アダマン系を倒してもなかなか落とさないし…っ!!(-"-;)
クリスタリウムLV10は大分育ちましたが、まだまだギルもCPも足りない~!!
頑張って育てて、稼がなきゃ!!
そして、ちょっと不可思議現象。
全員がHP10000超え、一番HPが低いホープでさえ約9500もあるのに、気が付いたらサッズのHPが5000ちょいしかない…と書いている時に、装備武器が原因だったことが判明!!!(本当にたった今!!)
プレアデス(物理攻撃が高い反面、反動を抑えるために無防備になりがち)からプロキオンに変えたら、HP12000ちょいになったよ!!
どれだけサッズを使っていないか、よく分かりますね。(^_^;)
でも一番、使ってなかったのはスノウだったりします。(爆)
強制パーティー以外はまず、使っていませんでした。
だって、ファングが“ディフェンダー”は勿論、“アタッカー”、“ジャマー”としても優秀すぎるんだもん~!(汗)

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”のストーリーのネタバレになりますので、ご注意下さいませ。


EDまでプレイして思ったのは、“ファイナルファンタジー13”の主人公は一見、ライトニングっぽいけど実はヴァニラだったんだな~と。
よく考えると、ストーリーの序盤からずっとヴァニラのモノローグが入っていたのは、それを示していたんですね。
“ファイナルファンタジー10”のティーダもザナルカンドへ着くまで、それまでのことを振り返る形でモノローグが入っていましたが、“ファイナルファンタジー13”はEDの時点でクリスタルになったヴァニラがそれまでのことを振り返っていたという形で、形式としては同じなんですよね。
騙された~!!
てっきり、ライトニングが主人公だと…っ!!(^_^;)
ヴァニラとファング、二人がラグナロクとなって崩れゆくコクーンを支えて完全な崩壊を救った。
そのコクーンの中で、今はクリスタルになって眠っている二人。
でも、最終決戦中にライトニング達のシ骸の幻影をヴァニラ達が見せられている時に、ライトニング達が暗闇の中で未来の中にビジョンに皆が笑っている中にヴァニラとファングも居たということ。
ホープの「もう会えない運命かもしれないけど、僕達なら奇跡だって起こせるから」という言葉。(すみません、うろ覚えです。(爆))
ライトニング達だって、ヴァニラ達がラグナロクになっている時にクリスタル化していましたが、コクーンがクリスタルに変化した後にすぐに元に戻りましたからね。
ヴァニラの言葉だったでしょうか?

“祈りが誓いになった時に奇跡は起きる”

なので、ヴァニラとファングがクリスタルから戻るのも、そう遠くない未来だと思います。
結局、ファルシとか、神を呼び寄せるとかクリアしてもイマイチ分からないこともあるのですが(爆)、要は“何より強いのは人間の想い。その想いはときには奇跡を起こせる力もある”ってことでしょうか?
この“ファイナルファンタジー13”は賛否両論あるようですが、確かにオプティマ編成とか難易度は高めだと思います。
少なくとも、小学生には敷居が高すぎ。(^_^;)
でも、私はストーリーやバトルシステムは楽しんでプレイすることが出来ました。
オプティマやリーダーしか行動を指示出来ないシステムは最初、慣れないうちは戸惑いましたが、慣れてくるとオプティマ編成したりすることが、本当にハマりました。
“キングダムハーツ”シリーズとはまた違った楽しさでした。
でも、“ファイナルファンタジー14”はオンラインなので手は出さないなぁ。(^_^;)
何はともあれ“ファイナルファンタジー13”、楽しませて頂きました。
次はPSPで“ファイナルファンタジー13 アギト”。
発売が楽しみです。(^^)
取り合えず、“ファイナルファンタジー13”の未クリアのミッションを再開しますか~!

blogram投票ボタン
昨日、“ファイナルファンタジー13”をクリアし、最終BOSSのファルシ=オーファンの第2形態をなめて掛かった記事を書いた後。
解放されたクリスタリウムLV10を40万以上溜まっていたCPで成長させ、グラン=パルスやエデンのターミナルタワーでザコ敵を倒し、バトルリザルド☆5つ連発にすっかり有頂天になった私。(あいたた)
最後のクリスタリウムが解放されたことでクリア前より強くなったパーティーは、もっと楽にファルシ=オーファンを倒せるはず!!と再度、最終決戦に挑んでみました。(もう一度、EDを観たいのもあったり)
バルドアルデンス、ファルシ=オーファン第1形態まではクリア前には、バトルリザルドは☆なしだったのが、今回は☆1個付いた!!(次元が低いな…。)
“やっぱりクリスタリウムのLVが上がると違うな~”なんて感心していたら、まさかのファルシ=オーファン第2形態でタイムオーバー連発。(滝汗)
まずは“”で味方を強化した後、“ラッシュアサルト”(ATK+BLA+BLA)でチェーンボーナス稼ぎを基本に、HPがヤバくなったら“勇戦の凱歌”(ATK+BLA+HLR)で回復しつつも攻撃とチェーンボーナスを途切れないようにしていたのに、ブレイク寸前で“無益なる時”でブレイク値をリセットされてしまう…。
挙句、7分間が過ぎて“死の宣告”が発動して、ゲームオーバー。
あ…あれぇーーーーー?????
第1形態と同じことで苦戦していますよ?(汗)
前回、こんなに苦戦していなかったのに何でーーー?????
と、オプティマを再確認。
のぁ…っ!!!!!
チェーンを繫げやすくするブラスターと、敵を弱体化する“カタストロフィ”(BLA+BLA+LAM)を使ってなかった…!!!!!!
チェーンボーナスを稼ぎながら敵を弱体化出来るこのオプティマは、敵を弱らせつつ早くブレイクしたい時に有効なオプティマ。
ジャマーでファルシ=オーファンをスロウ状態にしないと第2形態も結構、厄介な敵だということをクリア後に思い知りました。(^_^;)
第1形態ほどじゃないけど、第2形態もちゃんと強かったよ。
すまぬ、ファルシ=オーファン第2形態…っ!!!
    
blogram投票ボタン
ファルシ=オーファンの状態異常に翻弄されまくり、ライトニング、ファング、ホープのパーティーのリーダーをファング(ディフェンダーの“エリアバリア”を取得しているから)に変えて挑戦したものの、2回連続でまたもやゲームオーバーになってしまったところで、遂に武器改造に手を出してみました。(-_-;)
改造方法は分かったものの、改造元の武器をどれにしようか迷いまくって最終決戦のこの時まで手を出せずにいた武器改造。
悩んだ結果、ライトニングはグラディウス(攻撃力が高く“物理ダメージ軽減”)を、ファングはブレードランス(攻撃力が高く“物理ダメージ軽減”)、ホープはオチルヴァニ(“アスピル系回復UP”、ATB加速)を選びました。
“彩りゼリー”×36でボーナスEXPを3倍にしてから1個50000ギル(汗)もする“超小型融合炉”を合成していくと、MAX・LVの★になります。
それに、それぞれの必要合成素材(グラディウス→閃ウラン鉱、ブレードランス→閃ウラン鉱、オチルヴァニ→ヒヒイロカネ)を合成するとアイテムチェンジ。
グラディウスはヘルタースケルター、ブレードランスはグレイブランス、アチルヴァニはウルブツィンへと変化しました。
これらも“彩りゼリー”×36でEXPを3倍にして、“超小型融合炉”をひたすら合成して★が付くまで育てました。
さすがにこの時点でギルも底を尽き、次へのアイテムチェンジまでには至りませんでした。(>_<)
次のアイテムチェンジに必要なレア合成素材も無かったしね~。(^_^;)
武器の改造前の物理攻撃力はライトニング1333、ファング1758、ホープ640、魔法攻撃力はライトニング1182、ファング1025、ホープ1806。
改造後の物理攻撃力はライトニング1773、ファング2038、ホープ816、魔法攻撃力はライトニング1364、ファング1131、ホープ2048
正直、そんな劇的に強力になった感じはしなかったけれど(爆)、試しに改造した武器で最終決戦に挑んでみたら、あらびっくり!!
あれほどなかなかブレイク出来ずに状態異常で翻弄されていたのに、ブレイク前に“心ない裁き”でブレイク値を元に戻されるのは相変わらずだったけど、改造前だと運良くブレイク出来ても状態異常を起こされて回復で手一杯になるのが、“フェニックス”(DFE+HLA+HLA)のダブル回復しなくても、“勇戦の凱歌”(ATK+BLA+HLA)で回復役は一人だけでガンガンとダメージを与えられて、一気に80%くらいまでHPを削れちゃいましたよ!?(°д°;;)
その後、ライトニングさんが“殺戮のエディプス”で“デス”を喰らってしまいましたが。(爆)(ホープくんが“ケアル”をかけるので精一杯だったので、ファングが“フェニックスの尾”で復活させました(^_^;))
“もしかしていけるかも!?”と期待半分、不安半分でバトルを続けること数分。
遂にファルシ=オーファンを倒せました!!(≧▽≦)
第1形態だけど。(^_^;)
それから、またイベントムービーがあってライトニング達と、ファング単体が大変なことになってしまいました。(汗)
そんなすったもんだがあって、どうにか無事(?)にファルシ=オーファン第2形態とのバトル開始!
この第2形態、戦闘開始早々に“死の宣告”で7000からカウント開始してくるわ、ブレイクしないとダメージは与えられないと一見、手強そうに思えるけれど、第1形態の状態異常連発やブレイク無効のいやらしい攻撃に比べたら、何て可愛らしいこと!!(ひでぇ)
つか、第2形態の本当の最終戦の方が弱いってどゆこと??( ̄д ̄;)
何はともあれ、念願のEDを観ることが出来ました。
そして、クリスタリウムLV10が解放!!
クリア後のセーブデータでグラン=パルスやエデンにも、すぐに戻れるようになっております。
今日の感想はここまで。
ストーリーの感想はまた後日に書きます~。

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”のプレイも最終決戦を迎えて、今までのムービーとテーマ曲の“きみがいるから”を組み合わせた、ストーリーのまとめ映像を見付けて観てみました。
全てのキャラクターの苦悩や乗り越えていった様が、この短い映像にギュッと凝縮されているのがすごい!!
こうやって改めて振り返ってみると、やはりホープが一番精神的に成長していますね~。
言うことがどんどん変化していっているのが、よく分かります。
あと、ライトニングの顔付きもどんどん柔らかく変化していって、最後には本来の彼女の優しい顔付きになっていますね。(^^)
ネタバレも入っておりますので、ご注意下さいませ。(汗)

blogram投票ボタン


遂に“ファイナルファンタジー13”の最終決戦地であるオーファンズ・クレイドルの最深部で、バルトアルデンス(三回目)とそれに引き続きファルシ=オーファンとの決戦に挑みました。
パーティーメンバーはライトニング、ファング、ホープのお気に入りトリオ。
バルトアンデルスはそう苦戦せずに倒せたのですが、問題はオーファン!!
バトル開始早々、“心無い裁き”をブチかましてくるわ、ブレイク寸前になったら形態を変えてブレイク値をリセットしてくる上、状態異常を複数ブチかましてくるわで、すっげぇ厄介なことこの上なし!!!!!( ̄д ̄;)
しまいにはリーダーを狙って、“デス”までかましてくるしな!(-"-;)
アクセサリも改造していないから、状態異常を完全に防御出来ないのもネックですな~。
3~4回、ゲームオーバーになってしまったところで、“バイオ”が使えるヴァニラをホープとチェンジして戦ってみたりもしましたが、これも4~5回戦って全てゲームオーバー。(-_-;)
さすがに何時間もオーファンと戦い続けて、心がポッキリと折れてしまったので今日はこれで終了。(爆)
やっぱり、武器や防具を改造しないと無理なのかなぁ??
それにしても、今までの“ファイナルファンタジー”シリーズの中で、一番凶悪かもと感じたファルシ=オーファン。
さて、これからどうやって攻略してやろうか…。
必ず倒してやるから、待ってろよ!!!(>_<)(負け犬の遠吠え(爆))

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”、最終決戦地で迷子中ですが(爆)、未だ武器やアクセサリは未改造でございます。
正直、改造の仕組みが分からんというのが本音というか…。(汗)
試しに改造してみた時は、適当に材料を足していったらLVが上がったのは分かりましたが、何がどう変わったのかは文字が潰れていて読めずに不明。(爆)
高画質ムービーをより綺麗に再現しようと、画像が完全にハイビジョンテレビ仕様なのには、未だアナログテレビ使用者には正直、キツいスな~。(-_-;)
改造しなくても、取り合えずクリアが出来るならいいんだけど、さすがにミッションはクリアしたらクリスタリウムLV10が解放されるという時点で、一筋縄ではいかない気配がムンムンですよ!?(過去の経験により)
クリアデータを保存して、それを読み込むとクリスタリウムのLV10が解放、最終決戦地から始まることが出来るようなので、クリアだけなら、このまま未改造のまま行くべきか…。
悩みどころです……。(-_-;)
改造にはかなりのEXPが必要らしいので、どの武器の改造が最適なのか悩むのと、やり直しが利かないのが…っ!!←ここら辺がチキン。(爆)

blogram投票ボタン
いよいよ大詰めの“ファイナルファンタジー13”ですが、最終決戦地の“オーファンズ・クレイドル”に到着後、“グラン=パルス”と“聖府首都エデン”に戻ることが出来るようになって、どちらにも戻ってみました。
でもね~。
アルカキルティ大平原で、敵が邪魔で取れなかったトレジャーボックスをようやく手に入れたと思ったら“金塊”だったり、エデンの“リヴァイアサン・ターミナル”の“アダマンタイマイ”をヴァニラの召喚獣ヘカトンテイルを召喚して右前脚を崩してから、ひたすら“デス”を連発して倒すとCPが40000も入手出来るからと、10回近く戦いを挑んだら5回連続で“デス”が効かなかった時にはちょっぴり涙…。(T_T)
何とか倒せたとしても、そこら辺に居る聖府の軍人や“フンババ”を倒してTPを溜めないと召喚獣は呼び出させないしと、4~5回それを繰り返して“アダマンタイマイ”を倒した時点で飽きました。(爆)
いくらCPを溜めても、クリアしないと推奨クリスタリウムのLVがこれ以上アップしないと分かるとイマイチ、張り合いがないッスよ~!(汗)
そこで遂に“オーファンズ・クレイドル”の攻略を開始しました。
広い…てか、構造が複雑すぎ!!!(滝汗)
序盤の“廃物処分場”とか“食料培養プラント”みたいに、スイッチの代わりに女神像をチェックするとそこの足場が移動するようになって、違う場所に行けるという構造なのですが、そこでやらかしてしまいました。(-_-;)
二体目の女神像をチェックして次の場所に移動して、先を進んでセーブした後にエリアマップを確認したら…。
地形が変わっておりますがな……っ!!!!!(◎д◎;)
慌てて元の場所に戻ろうとあちこち走り回りましたが、“オーファンズ・クレイドル”の最初の場所には戻れても、二体目の女神像があった場所には戻れず…。(T_T)
トレジャーボックスの取り忘れがないように、じっくり攻略して回収していたのにまさか変化後の場所に戻れないという罠があるとは…。
意味ありげな黒と白の女神像には注意していたのですが、油断してしまいました。(>_<)
仕方が無いので、“オーファンズ・クレイドル”の最初の場所からやり直し。
今度は初めよりもっと慎重に調べまくり、見逃していた仕掛けや分かりづらい場所にあったトレジャーボックスを見付けましたよ!(>_<)
そして、二度目の女神像二体目の前で今日は終了。
今度こそ、見落としなく先に進めるぞ…っ!!
…多分。(-_-;)
もう一度、エリアマップをしっかり確認してから女神像をチェックしようと思います。(自分信用度ゼロ(爆))

blogram投票ボタン
第12章が始まった時点で溜まっていた40万以上ものCPを、新たに解放されたクリスタリウムにつぎ込んだら脇道のもの以外のクリスタルをほぼ、制覇出来ました。
ありがとう、ミッション…っ!!!(>_<)
頑張ってクリアした甲斐があったよ!
次は13章で解放されると思ったのに、その気配がどうにも無かったので、脇道のクリスタルを埋めてみました。
各キャラクターの推奨ロール三つのクリスタリウムLV9が、ほぼ埋まった状態の現在のキャラクターの状況は…。
ライトニングHP8090、物理攻撃1293、魔法攻撃1083、
ファングHP1728、魔法攻撃885、
ホープHP6915、物理攻撃640、魔法攻撃1786、
サッズHP8590、物理攻撃712、魔法攻撃653、
ヴァニラHP7615、物理攻撃697、魔法攻撃1371、
スノウHP9210、物理攻撃1132、魔法攻撃743となっております。
文字が潰れているので、もしかしたら違う数字の可能性が大ですが。(^_^;)(5とか6とか8とか見分けが…。(爆))
HPが400アップする“プラチナバングルは”ライトニングとファングが、HPが500アップする“ダイヤバングル”をホープが装備。
物理攻撃力が150アップする“パワーグローブ”をライトニングが、100アップする“”ウォリアーリストをファング、魔法攻撃力が100アップする“ソーサラーサイン”×2をホープが装備したりして、実際の数値とはちょっと違うんですけどね。(^_^;)
勿論、他のキャラクターにもそれぞれ強化装備はさせているんですが、一番メインで使うことが多いこの三人には、一番強力な装備をさせております。
それにしても、そういう装備を抜いたとしても物理攻撃力ではファングが、魔法攻撃力ではホープが抜きん出ていますね~。
ホープは“エンハンサー”の“ヘイスト”を覚えてから、ますます使い勝手が良くなって大助かり!
ファングも“ディフェンダー”としても、“ジャマー”としても超優秀なので、この二人は完全にメインバトルメンバーですね。
後はライトニングが敵によってメンバーから外れたりしますが、ザコ敵にはこの三人で戦っています。
でもこの三人で慣れすぎて、たまに違うメンバーでオプティマを組むと、オプティマチェンジの時に勝手が違って手間取っている間に、敵から猛攻撃を受けるハメに…ということが多々、あったので(爆)ある程度は色んなメンバーを組み合わせて戦っていくのが一番かもです。(^_^;)
そして、昨日の記事を書いた直後に、一度EDを迎えないとクリスタリウムLV10が解放されないことを知りました。( ̄д ̄;)
推奨クリスタリウム以外のものも上げるか、このまま取り合えず最終決戦地へ向かうか悩みどころ…。
推奨クリスタリウム以外のものだと、やたらCPが高いんだもの~!!(>_<)
まずは13章の“オーファンズ・クレイドル”のザコ敵と戦って様子を見ます。(汗)

blogram投票ボタン
ヲルバ郷の鉄道橋跡でいきなりバルトアンデルス戦が始まって、慌てて一旦リセットしたその後。
ミッションは28“ヲルバ郷復興計画”までクリアしていましたが、ヲルバ郷のテレポの冥碑まで戻ってミッション29から34まで一気にプレイ。
ミッション31“確かな手ごたえ”で初めてアルカキルティ大平原の東部丘陵からチョコボでしか行けない“アグラ牧野”を見付け、更にチョコボで奥に進んで“ハリ旧道”→“廃都ハリ”まで行ったら、冥碑がいっぱい!!
敵も至るところにメチャクチャいっぱい!!!(汗)(狭い場所にひしめいているというか…)
31以外のミッションは、ミッション目標がすぐ目と鼻の先というものだったので、短時間で立て続けにクリア。
何だか『廃都』に、冥碑だの敵がわんさかに結構、度肝を抜かれましたが、それよりかこの廃都ハリの途中にあるアグラ牧野であったちょっとしたイベントシーンのインパクト大だったかも…。(^_^;)
もこもこした野生の羊達にホープが「触っていいんでしょうか?」とそわそわ(笑)しているのを尻目に羊に駆け寄り、スノウが「あ、こら!」と止めるのも聞かずに「えいっ!!」と羊の毛を鷲摑みにして引っこ抜くヴァニラ。
「ちゃんと大事にするからね♪」とポケットにしっかりIN。
それを無言で見守るご一行様達。
…いや、そーゆー問題じゃないと思うんだが…。
ファング、妹分ならちゃんと叱れよ~~!!!
…ん?
あ、でもファングもヴァニラもヲルバ郷の民族衣装(?)に毛皮っぽいのを使っていたし、感覚が違うのか?(汗)

何はともあれ、ミッション34“六死将 災禍の殺戮者”までクリア。
40万以上にCPも溜まってそろそろ、上のクリスタリウムを解放したいのもあって鉄道橋跡まで戻って、バルトアンデルスと改めて再戦して12章へ…と思ったら、バルトアルデンスと戦った後も用意された飛空挺に乗らないと先には進まなかったのねん…。(-_-;)
いつものように強制的に違う場所へ(今回の場合はコクーン)移動させられるからと思って、グラン=パルスに居る間になるべくミッションをこなそうと思ったのに…っ!!!(T_T)
もう少しミッションを探そうかな~とも思ったけれど、ミッションばかりで飽きてきていたのも事実。(爆)
で、乗り込みましたよ!飛空挺!!
さすが、ライトニングご一行!!
コクーンに突入する時も突入後もド派手で強引!!(^_^;)
しまいにはサッズ曰く「高っ」のサーキットからかなりの下へ、身を躍らせてダイブ!
ファングの「これがコクーン流らしいな」(うろ覚え(汗))の言葉に、笑いながらホープが「ライトさん流ですよ!」
ホープ、ライトニングの影響を受けまくってるのか、行動も発言もどんどん大胆かつ好戦的になってきているけど、ホープ父が今のホープを見たら腰抜かすだろうなぁ。
色んな意味で。(^_^;)
本編も11章から一気に13章の序盤まで進めてしまったので、続きはまた後日に書きます。

blogram投票ボタン
ファルシ=ダハーカを倒して新たなミッションマークが出たテージンタワーIN“ファイナルファンタジー13”。
このミッションマークの場所…。
友人宅で旦那様の最後のセーブデータを見た時と同じ位置でしたよ?(汗)
どうやら旦那様、13章までプレイしてから再度、テージンタワーに戻ってミッションの続きを進めていた模様です。
ミッション25“巴の鎮護者・呪わしき妖魔”。
テージンタワーの第七層の巨像を調べて、中央エレベーターを第一層から最上階まで通るようにテージンタワーを回転させてもらって、最上階から第一層から一気に降りるといきなり戦闘ーーー!!!!!(滝汗)
しかも厄介な“ヴェーターラ”かい!!!!!( ̄д ̄;)
この敵、戦闘直後に“物理障壁”で物理攻撃を無効にしてしまうんですよ!(>_<)
ブレイクしないと魔法攻撃も100単位のダメージしか与えられない。
ブレイク三回で何とか倒せましたが、このヴェーターラがこの先のヲルバ郷にわんさかいるとは、この時点では思ってもみませんでした…。(T_T)
ようやくヲルバ郷に到着ーーー!!!…との喜びもつかの間、ヴェーターラやタキシム、ノスフェラトゥ、ヴァルコラキ等の厄介な敵がう~ろうろ。(-_-;)
でも、ヴァニラとファングの故郷でもあるし、何があるか分からないのでトレジャーボックスを探しつつ、敵を倒しながらあちこち探索しました。
倉庫跡とか作業場跡とか何かありそうなところには、ヤツラ(敵)は必ず居て最後の方にはかなりうんざり。(爆)
それでも、何とか一通り巡ったかな~?と思った時に、最後に立ち入った住居跡。
ヴァニラの友達犬ロボット、バクティと遭遇!!
ちょっとだけ稼動して、動かなくなってしまったバクティの修理をするためのパーツを探すために、またもやヲルバ郷中を探索するために…!!(>( ̄д ̄;)
…最初にこの場所を調べておけば良かった…。
村の入口すぐにあったのに、一階の部屋で敵がガッチャンガッチャン歩いていたので、そっちに気を取られて住居跡に続く外階段に気付かなかった私がお馬鹿なんだよ…。(T_T)
気を取り直して、復活した敵をなるべく避けてパーツを集めてバクティは無事に復活!
「グラン=パルスの踏破おめでとう!」の言葉と共に“スニークスモーク×10”、“超小型融合炉×2”、“金塊×1”、“香水×5”、“プラチナインゴット×3”をバクティから貰いました。
てか、素朴な疑問が…。
バクティ、約600年も稼動していたな…。(^_^;)
などと色々ありつつも、またもや何の準備も心構えもなくヲルバ郷の鉄道橋跡を進んでいたら、いきなりバルトアンデルス出たーーー!!!(°д°;;)
この流れ、ヤバい!!
戦って勝ったら、こことは全く違う場所に飛ばされる可能性大!!!!!
しかもここで11章が終わりそうな予感!
頑張れば倒せそうなメンバーとオプティマでしたが、一度そこでプレイをストップしました。
一度、やり残したミッションがないか確認してから、バルトアンデルス戦に向かおうと思います。(汗)

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”、ようやく辿り着きましたテージンタワー!!
ヲルバ郷まであと少し。
でも、このテージンタワーが闘士の像からミッションを受けて、それをこなさないと先に進めないという罠が…!!!
ミッションを完了させると、闘士の像がタワー内部を変動してくれて先に進めるようになるのですね。
…今までのミッション、受けておいて良かったよ…。(^_^;)(勝手が分かるから)
第一層からミッションをこなしつつ、最上階の“破獄の天楼”の上で待ち受けていたのが、スノウに「尻切れトンボ」、ホープに「最後のあがきですよ」と散々な言われようだったファルシ=ダハーカ。
そんな言われようだったのに、実際は全体魔法攻撃がメチャクチャ強力で、軽く1000以上のダメージを与えてきます。(汗)
心の準備もなくいきなり戦闘が始まって、ライトニング+ヴァニラ+ホープのバトルメンバーも変えていなかったけど、案外あっさりとブレイク状態にも出来たしいけるかな~?とそのまま戦っていたら、HPが半分以下になった辺りにいきなりキレたファルシ=ダハーカの“疫病の氾濫”が炸裂!!(°д°;;)
これ、弱体・妨害系の状態変化を多数発生させるもので、特に“毒状態”で三人のHPがみるみる減っていくのには参りました。(-_-;)
ヒーラー二人がかりで“エスナ”&“ケアルラ”で回復させようとしましたが、追い付かずにゲームオーバー。( ̄д ̄;)
“リスタート”して、パーティーを再度、編成し直し。
ライトニングかファングのアタッカーは入れるとして、あとの二人の編成が問題。
ヒーラーが使えてなおかつ、味方の強化も出来るエンハンサーのホープを入れるか、同じくヒーラーが使えて、敵の弱体化が出来るジャマーのヴァニラを入れるか、ヒーラーは出来ないけどホープと同じくエンハンサーだけど、“ヘイスト”や“ガッツ”、“フェイス”が使えるサッズを入れるか…。
メンバーを何回も入れ直し、オプティマも編成し考え抜いた結果。
ライトニング+ファング+ヴァニラのパーティーで、ファルシ=ダハーカ戦を決行することにしました。
ライトニングとファングの物理攻撃力の高さ、同じジャマーといえどファングの“デシェル”、“スロウガ”、“カーズガ”、“ダルガ”、ヴァニラの“デフロガ”、“デシェガ”、“ウィーク”と使えるアビリティが違うのが決め手でした。
本当は最後の最後まで味方の強化が出来るエンハンサーのホープを入れるか迷いましたが、これでダメだったら試そうてな感じで。(^_^;)
ライトニングには、いつもはホープに装備させているダイヤバングル、ウォリヤーリスト、疾風のスカーフ。
ファングには、プラチナバングル、ファイターリスト、疾風のスカーフ。
ヴァニラには、プラチナバングルとこれまたいつもはホープに装備させているソーサラーサイン×2。
オプティマは

“アグレッション”(ATK+ATK+JAM)
“冥界のコーラス”(HEL+JAM+JAM)
“フューリアス”(ATK+ATK+BLA)
“ラッシュアサルト”(BLA+ATK+BLA)
“勇戦の凱歌”(BLA+ATK+HLR)
“青雲の志士”(HLR+ATK+HLR)

で組んで、再度ファルシ=ダハーカに挑みました。
相変わらず、魔法攻撃が超強力すぎてえぐいよ!!(>_<)
魔法攻撃の態勢と攻撃名が出たら、すぐに“青雲の志士”にオプティマチェンジ。
ライトニングとヴァニラでW回復をしつつも、ファングは攻撃を続けることで、早期にブレイク!
ブレイクを二回ほどしてから、HPが半分以下になったファルシ=ダハーカから来ました、“疫病の氾濫”攻撃!!
…これ、すっかり忘れていたんですが、TPコマンドの“デスペガ”で解除出切るんデスネ…。( ̄д ̄;)
“敵だけじゃなく、味方全体に発生している弱体・妨害系だけじゃなくて、強化と防御も解除しちゃうなんて何だそら~!!これ使えねー”とか思って、今まで一切使わずにいてごめんなさい!
本っ当にごめんなさいぃーーー!!!!!(>_<)
と、スライディング土下座をしたくなってしまうくらい、ファルシ=ダハーカ戦では助かりました。
この“デスペガ”の二回使用と、ブレイク三回でファルシ=ダハーカを倒すことが出来ました!!(>_<)
ファルシ名物(?)戦闘開始から20分経ったら“死の宣告”が無かったから、どうやら20分以下で倒せたようです。(^_^;)
次はヲルバ郷…の前に、エリアマップに新しいミッションマークが見えましたよ?(汗)
…ヲルバ郷へ行く前にミッションが先になりそうです。

blogram投票ボタン
めっちゃ広いアルカキルティ大平原を、ひたすらあっちこっちへ行きつ戻りつつ、“冥碑ミッション”をこなしていた今日この頃だった“ファイナルファンタジー13”。
ミッション14“チョコボの守り人・決意”を終えたところで、“キザールの手綱”を手に入れて、チョコボに乗れるようになりました!!
チョコボでしか行けない場所や、宝物探しが出来るようになった上に移動が断然、楽になったのが嬉しいvvv
過去の“ファイナルファンタジー”シリーズの中にもあったチョコボの宝探し。
宝が埋まっている場所に近付くと、チョコボの頭の上に『!』マークが出るのは過去作品と一緒。
宝が近付けば近付くほど、『!』のふきだしマークが、びょんびょん激しく動くのですが…。
『!』の範囲広すぎ!!!!!!( ̄д ̄;)
しかも、敵がうろうろしている場所が多いような??(汗)
5個くらい掘り出しましたが、“金塊”ばかり。
これは“素材”ではなく、売って資金源確保用のようです。(^_^;)
それにしても、今回のチョコボ。
野生のチョコボの耳?っぽいものが、やけに長くてチョコボっぽくないな~。(爆)
取り合えず、ミッション17“未亡人を支える思い”を終えたところでマハーバラ坑道へ行き、下界のファルシ=アトモス(でかい球体)に乗ってスーリヤ湖へ移動しました。
ファルシを乗り物代わりって、すごくないですか!?(笑)
しかもごるごるごるごるー!!!とすごい勢いで回転しながら道というか、穴の中を爆進するあの球体のどこに、ライトニング達は乗っているのか…。
内部に入れたとしても、めっちゃ乗り物酔いしそうな勢いなんですが!!
そしてスーリヤ湖に着いてから、アイテム回収にマハーバラ坑道に戻ったのですが、クセのある敵が多くてまいった~!(汗)
トレジャーボックスの前の扉から華麗に登場したジャガーノート、HP1584000ですってよ?
ひゃくごじゅうはちまんよんせん?????
どこのBOSS敵さんですかーーー!?!?!?(滝汗)
今のライトニング達で倒せるのか疑問でしたが、敵を弱体化+パーティーの強化&回復しつつ、4回ブレイクを発生させて何とか倒せました。(>_<)
スーリヤ湖で遂に最後の召喚獣ヘカトンケイルをヴァニラが手に入れて、
これで全員の召喚獣が揃いました。
ヲルバ郷まで多分、あと少し。
でもスーリヤ湖で新しいミッションを受けたので、まだまだ寄り道の必要がありそうです。(^_^;)

blogram投票ボタン
以前、私に「メイド服を作りますか?」と真顔で言ってのけた通称『兄貴』(私が命名(爆))こと、私の後輩が年末に首都圏にお嫁さんに行くことになりました。
そのことはメールで知らされたのですが、お祝いメールに追伸で“あ、辞める前に私のコスプレ衣装を作ってからじゃないと、嫁に行かせないから。(笑)リクエストは“ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン”のティファでヨロシク!”と送ったところ…。
“例のコスプレお見立て会を近日、開催しますのでお申しつけくださいませ。”とごくごく真面目なレスが……。(汗)
さすが、兄貴!!
一筋縄じゃいかねぇ…じゃなくて!!
いやいや、コスプレはもう年齢的に無理だって分かってるから!!(あいたた)
むしろ冗談として、軽~く流して欲しかったんだけど…!!(滝汗)
ちなみに何故、一番好きなエアリスの服じゃなくて、ティファの服を指定したのかというと、生真面目な兄貴なら本当に作ってくれそうで、“ファイナルファンタジー7 アドベント・チルドレン”のティファの服なら着合わせの仕方次第では、普段使いにも出来そうかな~?という、ちょっぴり打算が働いたのもあります。(爆)
本編の方は絶対、無理だけど!!!(汗)
それにしてもここ数年、後輩達がどんどん首都圏へ流出していって、本当に寂しい限りです。(>_<)
今回の後輩は、ネズミの国の近くに住居を構えるそうで、遊びに来て下さい!と言ってくれました。
私はもう、首都圏には行ける機会はそう無いけど、せめて里帰りした時には元気な顔を見せてよね。
本当におめでとう、兄貴!!
今まですごく助けてもらったよね。
感謝してもしきれないくらい、いっぱい助けて貰ったよ。
本当に本当にありがとう!
絶対に幸せになってよね!!
兄貴と出会えて良かった…!

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”で、ヤシャス山とアルカキルティ大平原をあっちこっち行って“冥碑ミッション”をこなしていたら、本来の目的というか、行き先を忘れてきましたよ?(汗)
相変わらず怖ろしい罠だな…。
“ファイナルファンタジー”シリーズのやり込み要素…っ!!!!!
(“ファイナルファンタジー7”辺りから定番化したミニゲームやミッションの類い)
今はヤシャス山のミッションは終わったらしく、アルカキルティ大平原のミッションに移行したらしい…です。
多分。(^_^;)
現在、“ミッション10”のターゲットの近くに来ているのですが、そこに至る細道で“キングベヒーモス”と“メギストテリウム”がガチ喧嘩中でした。(-_-;)
細い道で共に巨体の二匹がかち合っているものだから、これは通り抜けられないと思い、“奇襲攻撃”!!
早速、“メギストテリウム”がブレイク状態になったので、ガンガン攻撃を仕掛けている途中でふと、気付いたこと。
って、あれ?
戦闘に突入したのに、こちらをガン無視でまだお互いに戦い続けている???(°д°;;)
第三者から攻撃されてもガン無視なんて、どこまで熱く戦ってんの!?
あなた達!!!!!
とはいえ、この状況はおいしい!!
どちらかを倒してしまったら、今度はこっちが攻撃対象になってしまうので二匹を共倒れ状態にさせようと、ブレイクでHPが殆ど無くなってしまった“メギストテリウム”から、“キングベヒーモス”にターゲットを変更。
先により強敵な“キングベヒーモス”を倒してから、“メギストテリウム”を一気に片付ける作戦へ。
と思って“キングベヒーモス”を攻撃していたら、やっぱり甘かった!!
ずっと“キングベヒーモス”を集中攻撃していたら、ある程度の攻撃を受けると“サンダガ”とか強烈な物理攻撃で反撃しまくられました。(-_-;)
しかも、ただでさえ高いHP487620が立ち上がるとHP756000て!!!!! ブレイク値が650%ってのも、高すぎでしょー!!!!!(>_<)
あとHP100000くらいってところまではHPを削ったのですが、強烈な全体攻撃の連続に回復が追い付かず、ゲームオーバー。
“リスタート”で試しに、ガチ喧嘩をしている二匹の横をダッシュで通過してみたら、『!』マーク(敵に見付かった時に敵の頭上に出るサイン)も出ないまま、あっさり通り抜けられましたよ…。
野生のモンスターって、色んな意味でスゴイね…。(^_^;)

blogram投票ボタン
“ファイナルファンタジー13”の“冥碑ミッション”スパイラルで、未だヤシャス山を行ったり来たりしています。(-_-;)
ヤシャス山の奥、“亡都パドラ”で“冥碑ミッション”7に挑んだのですが、ターゲットの“ビトゥイトス”が、パネェーーー!!( ̄Д ̄;)
HP324000はもう驚かないとしても、デプロテ+デシェル+バイオ+ダル状態を発生させる“瘴気”攻撃&“いかずち”攻撃の連発は反則でしょう…っ!?(>_<)
初戦は、ほぼ回復だけで終わってしまいました。(T_T)
しかも回復し続けても、三人中、二人が戦闘不能になってしまうとは…。( ̄Д ̄;)
仕方がないので、“リスタート”した時点でお気に入りのライトニング+ファング+ホープの組み合わせを、泣く泣くサッズ+ヴァニラ+ホープに変えてリスタート。
サッズをリーダーにして、味方に“恵みの慈雨”で“ヘイスト”と“フェイス”を、ホープに“プロテス”、“シェル”、“バサンダ、“ベール”を掛け、敵にはヴァニラが“デシェル”と“ウィーク”を掛けてから、“勇戦の凱歌”(ATK+HLR+BLA)で攻撃して何とか倒しましたよ!(>_<)
サッズとヴァニラの戦闘は久々でしたが、サッズの“ヘイスト”はやっぱり使い勝手がいいな~!
戦闘が格段に楽になるなる!!
次の“冥碑ミッション”も受けましたが、今後のターゲットも遠そうです…。(エリアマップで確認出来ない)
つか、“冥碑ミッション”の文字が潰れて読めないんじゃー!!(壊れた)

blogram投票ボタン
よく“ファイナルファンタジー7”のセフィロス最終形態をイカ扱いされていますが、ススキノの鮮魚料理屋さん前の生け簀の中でその姿の激写に成功!!(笑)



カメラ目線なのが、またセフィロスっぽい~!!(笑)
二体(?)いるのは、リユニオンしたコピー・セフィロス辺りでしょう、多分。
カダージュ辺りかな?(そんな訳ねぇ)
この生け簀、ライフストリームに帰省したりするのか、セフィロス(イカ)が居たり、居なかったりするのですが、今回は激写することが出来ました!
新鮮なセフィロス…もとい、イカは捌くと透明で甘くて美味しいです。
うぉ~!!
久しぶりにイカそうめん(イカを細く捌いたお刺身)が、食べたくなってきた~!!
食べたらクラウドみたいにリユニオンされそうで、ちょっと怖い気もするけど。(爆)

blogram投票ボタン
すっかりライトニング+ファング+ホープの三人でパーティーが固定してしまっている“ファイナルファンタジー13”です。(^_^;)
ライトニングだけじゃなくても、リーダーに出来るんですけどね~。
攻撃も強力だし、回復も出来るオールマイティーさでついついリーダーにしてしまいます。
ファングも最初、敵を弱体化が出来る“ジャマー”はいいけど、女性なのに“ディフェンダー”ってどうよ?(汗)と思っていたけれど、試しに使ってみたらその打たれ強さに驚愕!!
“挑発”時の「負ける気がしねぇや」という台詞が好きですvvv
さすが、ザ・姐御!!!
今じゃ、“ディフェンダー”としても“アタッカー”としても、“ジャマー”としてもすっごく頼りになるなる!!(≧▽≦)
ファングみたいな情が厚くて、心身共に強くあれという信念を持つ女性になりたいものです…。(>_<)
ホープもHPが低くて最初はまめに回復しないと、すぐ戦闘不能になりそうになって大変でしたが、この子も攻撃(魔法メイン)だけじゃなく、味方を強化してくれるわ(“エンハンサー”)、回復もしてくれるわ結構、重宝な存在だったので、HPを上げるアクセサリを付けさせてずっとパーティーに組み入れているうちにすっかり、手放せない存在に…。
全オプティマロールが解放されてからも、ず~っとこのメンバー。
ホープくん、今は“冥碑ミッション”で入手したHPが400上がる“プラチナバングル”と、魔法攻撃が50アップする“シャーマンサイン”、魔法攻撃が20アップする“マジシャンサイン”をアクセサリで装備させて頑張ってもらっています。
以前、その時点での好きなキャラは一番がホープ、次点がサッズと書きましたが(まだファングは合流前)、今は一番がホープ、二番がファング、三番がライトニングの順ですね。
出来ればこのままのパーティーで最後まで行きたいものです。

blogram投票ボタン
13章中、11章と終盤に近付いてきた“ファイナルファンタジー13”のプレイ。
冥碑ミッションが出来るようになり、ただいま5つ目をクリアしましたが、つ…疲れる…。(汗)
ヤシャス山、広すぎ!!!!!
そして、受けたミッション目的地が遠すぎ!!!!!(>_<)
ミッションを受ける度に、来た道のず~っと先を行ったり来たり。
その山中には、HPが20万超えのBOSS敵並みのザコ敵がう~ようよ。
HPが20万以上って、普通はザコ敵って言わないから!!
むしろ、それはラスボス級のHPだからーーーーー!!!!!!(滝汗)
しかも同種の仲間を呼ぶのならともかく、超強力な敵を召喚するのは反則じゃ…っ!?!?!?( ̄д ̄;)
たまに居る一桁(でも単位は万)のHPのザコ敵を瞬殺した後、“何だ、ちょろいと思ったらHPが低かったんだ~”と思ってしまった時、“いやいや、違うだろ!!一般的なRPGだとザコは100の単位だろ!!!”と自分突っ込みしてしまいました。
ヤヴァイ…。
すっかり、感覚が狂ってきています。(°д°;;)
ブレイクすれば、こちらも大ダメージを与えることが出来るので、その爽快感を楽しむためにザコ敵といえど、HPがメチャクチャ高いんだろうけど、状態異常(毒状態とか、忘却状態とか)を複数でかけてくるのは、やめておくれ。(-_-;)
そういえば、ヤシャス山に初めて訪れた時にホープとヴァニラの会話。
ホープ、ほんっとに精神的に大が付くほどの成長っぷりですね~。
そしてトドメの一言。
「笑って下さい。僕はあなたの笑顔が大好きだから」とヴァニラに微笑みながら言ったこの台詞!
そりゃ、ヴァニラもうろたえるわ!!
そんなヴァニラを見て笑うホープに「…からかったの?」と問うヴァニラに、「おかえしですよ」と笑いながら逃げるホープ。
いつの間にそんなモテ男のような、女性の扱い方を覚えたの!?ホープ!!!!!(°д°;;)
ホープ…、怖ろしい子!!!!!(BY “ガラスの仮面”月影先生)

blogram投票ボタン

私信 マッピー様へ
“ファイナルファンタジー13”の特徴のうちのひとつ、武器の“改造”と“分解”をまだしたことがありません。
“ファイナルファンタジー8”でも確か、敵の落とすアイテムを集めると強い武器を手に入れることが出来た記憶があるのですが(武器屋で交換)、この“ファイナルファンタジー13”は素材が多すぎて、よく分からん~!!(>_<)
チュートリアルに載っているのかもですが、文字が潰れて読めませんがな。(-_-;)
今のところ、武器を未改造でも何とか進めているけど、終盤の第11章のグラン=パルスに入り、やたら強敵の野生の獣がうようよといるこの状況。
そろそろ、武器や防具を改造しないと厳しいかなぁ?
敵が見えるのでなるべく避けているのに、わざわざ突っ込んでくるヤツラがいるんだもんよ!(T_T)(それで何故か“奇襲攻撃”になってしまったり)
奇襲してないのにー!!(>_<)
おかげでブレイクしやすくなるので、何とか倒せるのもいますが、今のLVだとどうやっても倒せない超強敵もいますのでねー…。(涙)
まさに、瞬っ殺っ!!されますから!!
試しにセーブした後、適当な武器に適当な素材を数種類、合成したらLVアップしたっぽいけれど、文字が潰れているから何がどう強化されたのかが分からん始末~!( ̄Д ̄;)
…むぅ…。
最終奥義、禁断の扉(ネット検索)を開けねばなるまいかのぅ…。

blogram投票ボタン
10章まで“苦行か!?”と突っ込みたくなるほど、ただひたすら一方通行だった(トレジャーボックスの取り忘れがないか、心配で次のフィールドに出る前にひたすら歩きまくった(-_-;)ファイナルファンタジー13。
11章に入り、遂にファングとヴァニラの故郷でもあるグラン=パルスへ!!
一方通行の通路じゃないよ!?
山あり川ありの大平原だよ!!
野生のモンスターもうろうろしまくってるよ!!
うっかり、キングベヒーモスに奇襲攻撃を掛けてみたら瞬殺されたよ!
おまけに広過ぎてすぐに上下左右が分からなくなって、その度にエリアマップで確認しているよ!!!(爆)
グラン=パルスに入ってすぐに倒れてしまったホープくん。
どうやら、ルシになってしまった身体に無理がきてしまったようです。
一番お子ちゃまだった彼が、結果的には一番精神的に成長した将来が楽しみな有望株!!
むしろ、成長し過ぎたくらい??(^_^;)
そんな彼は自分が足手まといになることで、皆を傷付けたりしたくなくてとろうとした決断が召喚獣アレキサンダーを召喚。
無事に手に入れることが出来ました。
そして、身体の調子も復活!
それより少し前にファングもバハムートを手に入れましたが、バハムートの攻撃の早さがパネェっス!!!(by “聖☆おにいさん”のペトロ)でした。
ガンガン、攻撃を仕掛けてくるんだもんよ~。(-_-;)
でも13章中11章まで進んだのに、まだヴァニラの召喚獣だけ手に入っていません。
召喚獣、2~3回しか使ったことないし、パーティーはライトニング+ファング+ホープで固定しちゃってるけど。(爆)
この“ファイナルファンタジー13”、戦闘に参加しなくても全員にCP(クリスタルポイント)が入るので、いちいちメンバーを入れ替えて戦闘しなくて済むのが楽でいいな~。
今までのFFでは(パーティーが三人しかいないFF10-2は除く)、全員が均等にLVが上がるようにこまめにメンバーを入れ替えてプレイしておりました。(^_^;)
グラン=パルスに入ってからは“冥碑ミッション”が発生するようになって、そのミッションがストーリを知るためには結構、重要なものらしいのでプレイ中です。
まだ3つ目(ラシャス山)に向かう途中ですが、過去のファイナルファンタジーシリーズのやり込み要素を考えると、とてつもなく多そうな予感…。( ̄д ̄;)
それにしても、FFをプレイしている気がしないのは何故なんだろう?
RPGという感じもしない…。
敵を“ライブラ”で調べたら、リーダー以外のパーティーメンバーがそれに対応した攻撃や回復を自動でしてくれるから、いかにそれに適したオプティマを編成+オプティマチェンジをしていくかがこのゲームの醍醐味だろうし、実際に楽しんでプレイしているけれど…。
何だろう?この違和感。
FFじゃないゲームだったら、こんな違和感はなかったのかな?
それともやはり、楽曲が植松さんじゃないから…??(!!)

blogram投票ボタン
ここ最近、ちょっと体調が悪かったせいもあってシド・レインズ戦から進んでいなかった“ファイナルファンタジー13”。
昨日、ようやくメンバーを替えて再チャレンジ!!
とはいっても、ライトニング+サッズ+ヴァニラ、ライトニング+スノウ+ヴァニラとメンバーやオプティマを組み合わせても、途中でシドに“死の宣告”をされてやはり時間切れの連発。(-_-;)
そこで、最初のライトニング+ファング+ホープのパーティに戻し、今度はオプティマ自体の編成を色々と変えて再戦しました。
最終的に決まったのが、以前と同じオプティマ“逆襲の魁”(ATK+JAM+ENH)、“ラッシュアサルト”(BLA+ATK+BLA)、“勝利への決意”(ATK+DEF+HLR)、“フェニックス”(HLR+DEF+HLR)の他に“フューリアス”(ATA+ATA+BLA)を加えてみました。
この“フューリアス”、ブレイクした後がすごい!!
ライトニングとファングの二人がかりで“スラッシュアッパー”を連発して、その間シドはフルボッコ状態で何も出来ない!!
ただ、あともう少し!!というところでブレイク終了で、シドに猛反撃を受けて回復に時間が掛かってしまった結果、見事に“死の宣告”を受けてしまい、またもやの時間切れ…。(T_T)
でもこの戦いでようやく希望の光が見えたー!!
こうなったら、パワーアップと短期決戦を目指す!!
そうして使った戦法が戦闘前に“パワースモーク”を使用すること。
どうせ、あとでシドに効果を打ち消されてしまうけど、そうなる前に“プロテス”と“シェル”で味方は最初から強化されているし、“ヘイスト”効果で攻撃をどんどんしてチェーンを稼げば、よりブレイクが早くなるハズ!!と思ってチャレンジしてみたら、チェーンが溜まる溜まる~~~!!!
攻撃オプティマは主に“ラッシュアサルト”で、HPが減ってきたら“勝利への決意”でなるべくチェーンを途切れないようにしました。
時間が経つにつれて、シドもメタモルフォーゼしてしまうわ、怒涛の大反撃で“フェニックス”で回復や状態異常の回復で手一杯になり、ブレイクまではなかなか行き着かない。(汗)
ブレイクしてしまうと時間との戦いなので、あまりに全員のHPが低い状態でブレイクしてしまうと、回復で時間のロスが生まれるし、ブレイク終了後の反撃で全滅は必至。
騙し騙し、攻撃と回復を繰り返しながらブレイクした直後の“フィーリアス”でのライトニングとファングのダブル“スラッシュアッパー”は壮観でした!
シドの攻撃を封じるためには常にライトニングかファングが“スラッシュアッパー”で打ち上げないといけないのですが、ここでタイミングがズレたー!!!
そうなると、シドに猛反撃されてしまうのでまた回復するのにロスタイムが…っ!!
そうこうしているうちにブレイク終了。(汗)
あともう少しで倒せそうなのに…。
というわけで、召喚してみました召喚獣オーディン。
今度はドライビングモードにはしませんでしたよ?(^_^;)
オーディンに頑張ってチェーンを稼いでもらって、還った後にはまた三人でチェーンを繋いで、二度目のブレイク!!
三人ともかなりHPが削られていたけれども、シドの残りHPが1万ちょっとだったので、回復しないでそのまま攻撃を続けていました。
あと一回、反撃されたら全滅!!というところでようやく倒せました~~~!!!(T_T)
バトルリザルドの★4つ!!
でも、シドの悲しい最後は泣けてきました…。
やるせないなぁ…。

blogram投票ボタン
またもや、“ファイナルファンタジー13”のプレイ経過です。(^_^;)
“フィフス・アークス”の深部、“クワイア”まで到達したライトニング達一行。
そこに立ち塞がったファングや、スノウを救って味方だったはずのシド・レインズの驚愕の正体が判明!
歴代FFに必ず出てきた“シド”がぁ~!!(汗)
今回はこんな形でか…っ!!(TДT)
そして、やたら強いですよ!?(汗)
てか、ファルシ・アルデンスのバトルの時と同じく、戦闘時間が20分経ったら“死の宣告”を使ってくるのは、かなりきっつい。( ̄Д ̄;)
ライトニング+ファング+ホープのパーティーで、まずは味方の強化をして、“勝利への決意”(ATK+DEF+HLA)でシドの攻撃をファングに集中させてからライトニングとホープでチェーンを繋ぎ、ガード状態になったら、“フェニックス”(DEF+HLR+HLR) 味方の強化&回復を基本的な戦い方だったかな?
時には“アサルトラッシュ”で猛攻撃をしたりして、ブレイクを目指してチェーンを繋ぐことに必死だったのですが…。
ここで思わぬ落とし穴を発見。
召喚獣を召喚して、ブレイクさせてもそれが“ドライビングモード”にしてしまうと召喚獣が帰ってしまったら、ブレイク数値が100に戻ってしまうのですね…。( ̄Д ̄;)
(ブレイク状態が解除されてしまう)
しかもある程度、シドのHPが減ってしまうと、なかなかHPが減らなくなるのは気のせい?(-_-;)
ちなみに今まで二回、“死の宣告”でゲームオーバーとなりました。(爆)
仕方がないので、パーティー編成を替えてリベンジしてみるかぁ…。(-_-;)

blogram投票ボタン
ファングはヴァニラ命!!で周りの男性陣は眼中にないし、ヴァニラは罪の意識でそれどころじゃないし。
特に主人公のライトニング。
おそらく、これからストーリーが先に進んでも、恋愛要素は発生しない可能性大っぽい。(^_^;)
歴代FF主人公達が、カップルにはならなくても、何とな~く“あれ?もしや?”という期待感のあるっぽい感情表現の描写があったり。
FF6のティナも恋愛要素が薄いキャラクターでしたが、そのティナをぶっちぎっていますよ!
ライトさん!!(^_^;)
恋愛対象になる年齢層の男性がいないというのもありますが…。(^_^;)
(スノウはセラ命なので問題外)
でも、今まで“セラを守ること”だけのために生きてきたライトニング。
ティナも最初は洗脳された魔導戦士として、後に敵になるケフカの元にいたしな。
二人とも、そんな恋愛感情を持てる状況じゃなかったから。
FF6のラストでは、何か吹っ切れたような姿のティナでしたから、EDの後に誰か(異性)を愛するようになっていくんでしょうね。
ライトニングもそうなるのかな?
物語もそろそろ後半。
当初に比べて、随分とトゲトゲさが無くなってきて、柔らかい女性らしさが出てきたような気がします。
ホープに次いで、精神面の変化が大きいですね。
あるゲーム雑誌で“ツンデレエアリス”と言われていましたが(声優さんが同じだから)、早く“デレ”部分も見たいです。(笑)

blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
参加中です。 よろしければポチッとお願いします。m(__)m
最新記事
(12/11)
(06/28)
(06/27)
(05/10)
(02/17)
(02/11)
(01/07)
(12/21)
(12/14)
(12/02)
(11/11)
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/30)
(10/23)
(10/14)
(10/08)
(10/07)
(10/02)
(09/28)
(09/24)
(09/23)
(09/20)
(09/16)
グーバーウォーク
コミュニティツール
ザックス 体力測定
バーコード
Copyright(c) 徒然まったり日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]