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日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
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サッズとヴァニラを救出するために“旗艦パラメキア”に潜入したライトニング達ご一行様。
途中、無事にサッズ(やっぱり生きてたー!!!)とヴァニラと再会して、艦首部で聖府の代表者ダイスリーとご対面。
そして衝撃の事実が判明と共に“ドS女史”こと、ナバートがあっさりと退場。(汗)
むごいな、ダイスリー。(-_-;)
ファルシ、“バルトアンデルス”との戦闘になりました。
本当はライトニング&ファング&ホープのお気に入りパーティで戦いたかったのですが、どうにも敵の攻撃力が高くてすぐに回復一辺倒になってしまい…。(-_-;)
仕方なくファングとホープを外して、“味方の強化”(エンハンサー)と“敵の弱体化”(ジャマー)が出来るサッズとヴァニラにチェンジして“リスタート”。
“風雲の龍虎”(ATK+BLA+ENH)で味方を強化しつつ、“オプティマチェンジ”をマメにして各パーツを攻撃。
(特に回復)
それにしても、さすがファルシ。
ライトニングの召喚獣オーディンも召喚して、ブレイクさせてもHPが半端じゃなく、なかなか倒せない!(汗)
挙句、“死の宣告”をかまされてライトニングの頭上にカウントダウンの文字が表示~~!!!(°д°;;)
ギリギリ倒せたのですが、ダイスリーさんはちゃっかり無事でした。(-"
_-;)
そのダイスリーに送り込まれた下界の遺跡、“枢密異跡フィフス・アーク”。
パーティーとしてようやく皆がまとまってきた中、スノウはまだダイスリーから聞かされたセラの果たした使命の真実に落ち込んで、すっかり熱血兄ちゃんから寡黙な兄ちゃんになったままです。
そりゃあなぁ…。
セラがクリスタルになる時に「コクーンを守って」という言葉を信じて、
絶望を希望に変えて(セラがクリスタルから戻ること)戦って突き進んできたのが、粉々に粉砕されちゃったんだもんなぁ…。
そして、ここでもまだ一方通行なのねん……。(-_-;)
一体、いつになったら自由に動けるようになるんだぁーーー!!!(>_<)

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昨日が最終日だった、街中の地下街で行われていた抽選会。
最終日なら当たり券が多いハズ…!!と思いつつ、今までその思惑は外れまくって、せいぜい500円のお買い物券が一~二枚当たるくらいがせいぜいだったのに、2等賞の一万円分のお買い物券が当たりましたーっ!!(◎Д◎;)



スクラッチ状の抽選券を削って出た『2等賞』の文字に一瞬、動きが止まった私と抽選会のおねーさん。
「おめでとうございます!2等賞が当たりました~!!」とおねーさんにガランガラン鐘を鳴らされても、暫く状況を理解出来ず、ただ茫然としてしまいました。(爆)
ある程度の金額の金券になると、受け取り表に住所と名前、電話番号を記入しないといけないんですね。
不正防止…なのかな?(汗)つか、常々“当たればいいな~”と思っていても、実際に当たると嬉しいと思う気持ちより、“何でこんなとこで運、使ってんだ私!?今年は久々に入院してしまうんじゃ!?”って気持ちになってしまったチキンな私…。(-_-;)
素直に喜べない自分が悲しいッス~。(>_<)
取り合えず、この地下街付近でしか使えないお買い物券なので、ゲームソフト(取り扱うお店が無し)は買えな…あ!!“聖☆おにいさん”のコミックスが買える…っ!!(殴)

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旗艦パラメキアに潜入早々、早速警報を鳴らされてしまって戦闘しつつ、サッズ&ヴァニラを捜索中のライトニング達一行です。
ライトニング+ファング+ホープのチーム、バランスが良くて戦いやすい~!!
ファングのロール、“ディフェンダー”は最初“体力馬鹿(失礼)のスノウならともかく、ファングは女性だしな~…”と攻撃手段は“ラッシュアサルト”が主だったのですが、“機甲兵ヴィーキング”やら、“機甲兵マトローゼ”とか攻撃力もHPも高い強敵ばかり。(-_-;)
そこで試しにファングの“ディフェンダー”を組み込んだオプティマを発動させたら、ファングが大活躍!!(◎д◎;)
“挑発”で敵の攻撃を自分に集中させ、“ライズガード”で防御。
HPが減ってきたら、“リジェネガード”で自分でHPを回復するという出来た“ディフェンダー”っぷり!!
スノウも同じ“ディフェンダー”のロールを持っていますが、こんなに役に立つロールだと分かる前に退場しちゃったから…。(爆)
なので、ある程度は放っておいても自力で頑張ってくれるので(ひどい)、ものすごい強敵の時はバトル開始に“逆襲の魁”(“ジャマー”が敵を弱体化、“エンハンサー”が味方を強化、“アタッカー”は攻撃)のオプティマチェンジをして、敵味方に効果を発生させた後、“デルタアタック”(“ディフェンダー”が敵を引き付けて、“アタッカー”と“ブラスター”が集中攻撃)でガンガン攻める攻める!!
HPが減ってきたら“勝利への決意”(“ディフェンダー”が敵を引き付け、“アタッカー”が攻撃して“ヒーラー”が回復)にオプティマチェンジ!
敵が“ブレイク”状態になったり、一体になったりとかHPがあと少しになったら“ラッシュアサルト”(“アタッカー”が狙った敵を“ブラスター”×2が集中攻撃)でフルボッコ!!
このトリオ、使い勝手も良くて最強かもです!
ホープがちょっと(?)HPが低いのがたまにきずですが、頑張っているのでよし!!(えぇ?)
それにしても、この“ファイナルファンタジー13”って今までプレイした過去のFFシリーズとは違って、“ライブラ”で敵の特性や弱点を調べたら、自分の操作キャラ以外は勝手にそれに沿った攻撃や、“ヒーラー”の入ったオプティマだと回復まで自動でしてくれちゃって!!(汗)
オプティマさえ、ちゃんとセットしておけば初心者でも戦闘が楽なバトルになっていますが、全てのキャラクターへの指示が出来ない戦闘はちょっと寂しい感じもしますねー…。
それにしても、この旗艦パラメキア。
敵を倒した時のCPが多いですね!
思わず、何往復もしてちまちまとCPを貯めております。(^_^;)(すぐに敵が復活するから)
でも、そろそろ同じ敵ばかりで飽きてきましたので、先に進むとしますか~。

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ホープの実家、エストハイム邸がやはりというか何と言うか襲撃され、ちょっぴり…というか別人!?てなくらい、吹っ切れすぎてはっちゃけ…もとい、精神的に成長したホープとライトニング達はシド・レインズ引き入る遊撃隊に助けられ脱出しました。
今までの後ろ向き思考から、前向き思考に変わったホープくん。
あまりの大激変ぶりに脳内物質の分泌調整がついていけてないのか(笑)、行け行けGOGO!!のはっちゃけ加減が可愛いです。(^_^;)
でも、スノウだけは呼び捨てなのな。(笑)
まぁ、今までは“あんた”、“お前”、“あいつ”扱いだったから、名前を呼ぶようになったことは、すごい進歩なんだよね。
そして場面は切り替わり、“ファイナルファンタジー13”の第八章の入口、“歓楽都市ノーチラス”へとやって来たサッズ&ヴァニラ。
バトルもなく、ほのぼのとした雰囲気でパレードを見学したり、チョコボ達と触れ合っている中でも、常に考え込む姿を見せるヴァニラでしたが…。
その理由を突如、現れた“メガネ女史”ことジル・ラバートが最悪の形でサッズに大暴露。
ヴァニラは自分でサッズに打ち明けようとしていたのに…っ!!
今度から“ネガネ女史”改め、“ドS女史”に決・定ーーー!!!!!(-"-)
しかも、真実を知ったサッズがヴァニラに復讐するのを観察するために、あえてその場から逃げ出したヴァニラと追いかけるサッズを放置って…。(-_-;)
かなり、えっぐい性格しておりますな…。
ドS女史。
その後、サッズの召喚獣ブリュンヒルデが姿を現し、一度ゲームオーバーになりましたが(爆)、何とか手に入れたもののサッズがーーー!!!(°д°;;)
でも多分、大丈夫だよね?
OPの全員で誰かの召喚獣?らしきものに乗って、空を飛んでいる時にサッズも居たし。
次は“旗艦パラメキア”に潜入して捕らわれたサッズとヴァニラの救出です。
てか、いつまでこの後戻りが出来ない一方通行状態が続くんだ…。(-_-;)
第一章からこの第八章までずっとですよ!?
いい加減、自由に動き回りたいよ~~~!!!(>_<)(爆)

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たまたま見付けた“ファイナルファンタジー13”の画像に、“ファイナルファンタジー10”の台詞をあてた画像。
あまりの台詞と画像の合いっぷりにびっくり!!
配役はスノウ(画像FF13)→ワッカ(台詞FF10)、セラ(画像FF13)→ユウナ(台詞FF10)、ライトニング(画像FF13)→ルールー(台詞FF10)、ホープ(画像FF13)→ティーダ(台詞FF10)、ホープ父(画像FF13)→アーロン、(台詞FF10)、ヴァニラ(画像FF13)→リュック(台詞FF10)、サッズ(画像FF13)→シド(台詞FF10)、ロッシュ(画像FF13)→シーモア(台詞FF10)。
あとメガネ女史(名前、知らないから(爆))(画像FF13)→ドナ(台詞FF10)。
や~、見事に台詞と映像が合っています!!
ただ、これだとワッカとユウナがカップリングになっていて、本来のカップリング相手のルールーとティーダが怒りを爆発させて反対しているようにも見えます。(笑)
それにしても、複数の銃を突き付けられても「優勝だ!!」を連呼しているスノウの姿はかなりマヌケ…というか、お馬鹿さん度が増しています。(^_^;)
でも、面白くて好きな画像です。(^^)

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引き続き“ファイナルファンタジー13”の7章をプレイ中です。
三回もゲームオーバーする原因となった“快速機ファルケ”ですが、そのブログを書いた後に“ガトリングガン”の表示が出たら、すぐに“アサルト&キュア”にオプティマチェンジ。
“ガトリングガン”を受けている間、ホープが回復し続けていく戦法で倒すことが出来ました。
ホープが“ガトリングガン”を受けてしまう場合は、残りHPがかなり危なくなってしまうのですが、“プロテス”をかけているとギリギリ耐えてくれます。
“リベラ街”の最後で、遂にホープが母親の死のことをスノウにぶつけました。
二人の苦悩が絡み合ったこのシーンの後、怒り爆発のホープくんがルシの力を暴発(?)!
足場を吹っ飛ばしてしまい、スノウと共に落下。
ホープを庇うようにして落下してしまったスノウは負傷しながらも、ホープを背負ってホープの家へ向かい続け…。
意識を取り戻したホープがスノウの心からの謝罪に、母を亡くした行き場のない悲しみを“スノウのせい”とぶつけていたと自分の弱さを受け入れて、新しい一歩を踏み出したホープ。
それはスノウも…。
そして、同じくホープの家、エストハイム邸へ向かうライトニング&ファングのコンビに切り替わり。
ファング姐さん、かなり強いです!!
性格もかなりの男前!(笑)
ライトニングとの姐さんコンビは、かなり衝撃的です。(^_^;)
今までのFFシリーズでは無かったコンビですね。
そして、突然現れた敵に傷の痛みのせいで上手く動けず吹っ飛ばされて気絶したスノウと、一人で強大な敵に対峙することになってしまったホープくん。
あわやというところで、姐さんコンビが颯爽と登場!!
ホープくん、ヒロイン扱いです。(笑)
でもねー…ホープくん、頑張ったよ。
スノウも言っていたけど、顔が当初に比べるとお子ちゃま的な甘えたちゃんが無くなったね。(スノウはこういう言い方はしてないけど。(^_^;))
元々はスノウに復讐するために、強くなろうとしてたんだけど、ライトニングやヴァニラ達と戦っていくうちに、ホープ自身が気が付かないところで変化していった部分もあるんじゃないかなぁ?
最後は自分の弱さや、母親を亡くした辛さから逃れるために、スノウを憎むことですり替えたとスノウに認めていたしね。
自分の弱さを認めることって、実はすごく難しいこと。
何かの、誰かのせいにすれば楽だもの。
自分は傷付かなくて済むもの。
だから、それを認めて受け入れたホープはスゴイと思う。
一番、一気に精神的に成長したのではないでしょうか?
スノウと和解した後のホープは、すっきりとしたいい顔をしていた。
母を亡くした悲しみは消えないけれど、それを“何かのせい”にしなくなったホープは確実に大人になったのだと思いました。
今はホープの家、エストハイム邸です。
ホープのホープパパへの誤解も解け、小休止中。
でも多分、これから聖府の襲撃とかがあるんだろうなぁ。(^_^;)

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“ファイナルファンタジー13”はホープの住んでいた街、パルムポルムへ潜入しました。
なのによりにもよってホープ&スノウという因縁のコンビで。(汗)(この時点で、スノウはまだホープの母親の死が自分と関わっていることを知らない)
ホープくん、スノウを見る目がめっちゃ怖いです。(-_-;)
スノウでの戦闘は序盤にちょこっとしただけだったのですが、離脱している間にCP(クリスタルポイント)が大量に溜まっていて、クリスタリウムを成長させると、居なかった間のタイムロスを感じさせないほどの成長っぷり&使えっぷり!!
攻撃力が高いのはともかく、HPが異常に高い。
“ディフェンダー”の“挑発”コマンドで敵の攻撃を一身に受けても、ちょっとやそっとじゃびくともしません。(^_^;)
このコンビになった時、画面に『ディフェンダーで仲間を守ろう』みたいなことが表示されたので、HPの低いホープを“サポート&”で守ったりしていたのですが、“プロテス”さえかけてしまえば結構、ホープくんも持ちこたえてくれます。
なので、二人に“プロテス”をかけた後は、“アサルト&バスター”でガンガン攻撃。
スノウの攻撃力が高いので、“ブレイク”も連発するする!!
“ブレイク”させるタイミングも随分と分かってきましたしね!(^^)
どちらかのHPが減ってきたら“アサルト&キュア”へオプティマチェンジの繰り返しで進めました。
そんな、二人の道中ですが実は初っ端のウエストアベニューの脇道にある“プレミアムチップ×2”が見付けられなくて、“PSICOM飛空狙撃兵”三体との戦闘の後、ゲートが開くんじゃないかと三往復もして探してしまいました。(爆)
三往復目でスタート地点から最初の左の角を曲がる所で、スノウが勝手にジャンプ!!(◎д◎;)
行き止まりで無事に“プレミアムチップ×2”を入手することが出来ました。
ジャンプ出来るところの目印が無かっただけではなく、何度も壁沿いとか調べまくったはずなのに…。
自分の目の節穴具合に父ちゃん、涙が出てくらぁ…。(サッズの真似)
そして現在、“リベラ街”で“奇襲攻撃”を行ったのにも関わらず、“快速機ファルケ”の“ガトリングガン”で三度ゲームオーバーになりました。(-_-;)
ホープが倒された時は“フェニックスの尾”で復活させて、何とか戦闘が続いたのですがあともうちょっと!!というところで、スノウに“ガトリングガン”炸裂!!
TPが足りなくて召喚獣も召喚出来ないこの状況。
一個しかない“エーテルスモーク”を使うか…??
悩みどころです。(>_<)

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“ファイナルファンタジー13”で“食料培養プラント”に潜入したライトニング&ホープ。
そこに出現する“衛生兵プリン”。
こちらの攻撃を受けると“レスキュー”で味方のHPを回復してきます。
それが二体くらいならまだ何とかなるのですが、三体にもなったらもうお互いで回復し合って戦闘が長引くこと長引くこと!!( ̄д ̄;)
一番、最悪だったのが“水の指輪”と“メビウスコイル×2”のトレジャーボックスがあるルートに鎮座していた“シルトパット月光”&“衛生兵プリン”の最凶タッグ!!!
“シルトパット月光”一体だけなら攻撃力と防御力が高いけれど、ブレイクさえしてしまえばそんなに手こずらない敵なのですが、“衛生兵プリン”が“レスキュー”でどんどん回復してくる上、その間“シルクパット月光”はがんがん攻撃を仕掛けてくる。
“この二匹を倒すことが出来るのかいな…”と何度も心が折れそうなくらい、“リスタート”を繰り返しましたよ!(T_T)
“スニークスモーク”で“奇襲攻撃”して、ブレイクさせてもすぐに回復されちゃうんだもんなぁ…。(遠い目)
戦法としては、最初に“衛生兵プリン”を倒して回復手段を絶って、後はひたすら“アサルト+サポート”で二人の防御を強化して、“デュアルフォース”でチェインを稼いで、“アサルト+バスター”で猛攻。
HPが減ってきたら“アサルト+キュア”か“ダブルキュア”で回復を繰り返して何とか勝利出来ました。
勿論、☆ランクはゼロでした…。( ̄д ̄;)
“食料培養プラント”から外へ出て、そこで聖府の軍に囲まれた所でスノウがファングと共に登場!!
これから先はスノウ&ホープというコンビで先を進むことになりました。
この直前のムービーイベントで、ライトニングがホープに自分が抱えているセラに対する後悔の念と自分が本名を捨てた理由を語り、“希望”という意味の自分の名前を捨てたいと言うホープに「お前は“ホープ”のままでいろ」
今まで自分の感情を表に出さず、淡々とした態度で戦い続けてきたライトニングの抱えていた内なる想いや感情が、スノウへの怒り以外で初めて見た気がします。
スノウに対する怒りも、自分への怒りもあるんじゃないかなぁ?
八つ当たりというか…。
さて、スノウ&ホープという色んな意味で爆弾コンビですが、この先どうなるのかいい意味で楽しみです。(^^)

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スノウはまだ序盤のみ、ファングもまだ仲間にはなっていない今の時点では…。一番がホープ、次点がサッズという自分でもかなり意外な結果となっております。(^_^;)
当初、ホープの精神的にお子ちゃま加減は、苦手な部類になるかな~とか思っていたのですが、何というか…。
ライトニングの強さに対する憧れからなのか、ライトニングの言葉に一喜一憂する姿が妙に可愛いっつーか、単純な子犬っぽいなー…とか。(^_^;)
母性本能ですかねぇ?(笑)
…クラウドの髪型に似ているのも、原因のひとつかもしれない…。(爆)
性格はデンゼルっぽいですが。(!!)
最初は“何じゃ、この甘ったれは!!”と憤ったりもしましたが、章を重ねるに連れて、甘ったれなりに強くなろうと頑張ろうとしている姿が愛しくなってきました。(^_^;)
動機は賛同しかねるものですが(母の死は本当は聖府が原因なのに、それに関わったスノウへの復讐の変換)、今のホープにはその目標しか心の支えにならないのでしょうからね…。
これから多分、色んなことにぶつかって、いっぱい傷付いて、いっぱい悩んで。
ホープは精神的に成長していくのでしょう。
好きなキャラというか、今後に期待なキャラかな?
サッズはいいお父ちゃんキャラですね。(^-^)
自分のわずかな油断でドッジをルシにしてしまったことへの深い後悔の念と、その敵にあたる下界のルシになってしまった自分達。
その一人であるヴァニラを、ドッジの使命を果たせるために殺すことは出来なかった…。
ドッジにとっても、優しいすごくいい父ちゃんみたいで憧れの父ちゃん像です。(^-^)
ライトニングやスノウは、まだ分からないかな~?
ただ、ライトニングが愛情表現や、自分の気持ちを表現するのに、すごく不器用さんだということは分かってきました。(笑)
さすが、女版クラウド!!(野村哲也さん談)
そんなキャラ達の、これからの成長が楽しみです。(^-^)

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サッズ&ヴァニラのコンビで“ファイナルファンタジー13”、引き続きプレイ中です…が!!
特に戦闘方法を変えたわけでもないのに、あんなになかなか発動しなかったブレイクを何故か連発!
“虹降り峠”→“シェーラ湖”→“慈雨の渓谷”→“巨岩のはざま”とすんなり通り抜けることが出来ました。
やたら攻撃力と防御力が高い“スケールビースト”はアイテムの“鉄甲殻”を入手するために一匹だけは倒しましたが、後は振り切りました。
足が遅いので助かりましたわ~。(^_^;)
ただ、“マッドフロッグ”!!
仲間を増援、するなや~~~!!!!!(-"-;)
増援魔法(?)をしている時に攻撃すると中断されるのですが、“マッドフロッグ”が複数いると間に合わない時が多く…。
結果、戦闘時間が倍で☆ランクがゼロということに…。(T_T)
そんなこんなでサッズ&ヴァニラは“観光都市ノーチラス”へ向かう船待ちへ。
サッズの息子、ドッジと何故バージ列車に乗り込んだのかサッズの口から語られました。
そのことにヴァニラが何か関係しているようですが、ヴァニラがすごく辛そうで、それをサッズに悟られまいと無理に明るく振舞おうとしている姿が痛々しいです…。
そして、今度はライトニング&ホープコンビへ。
ホープの住んでいた“商業都市パルムポルム”へ潜入すべく、ホープの先導で“アーバンゲート”を進んでいます。
ホープくん、子供しか知らないという今は使われていない地下道を進むことを提案。
メッチャ、積極的&好戦的です。
そして、その案をライトニングが渋々という感じで受け入れると、まぁメチャクチャ嬉しそうな笑顔!!
何であれ、ライトニングに認められることが本当に嬉しいようです。
最初の頃が嘘のように、すごい懐きっぷり。(^_^;)
この“アーバンゲート”、本来は敵の兵士に見付からないように進むのですが、経験値を上げたいがためにあえて戦闘していました。
ただ、空飛ぶバイクっぽい敵(名前を忘れました(爆))は、やたら頑丈なのでパス!!
一度、戦ってみたらHPの低いホープくんが狙い打ちにされて、回復が間に合わなかったのですよ。(汗)
“食料培養プラント”の入口まで進んで、今日は終了。
スイッチで行き先が変わるらしく、時間が掛かりそうだったからという理由はゲーマー見習い失格ですか?(爆)

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“ファイナルファンタジー13”のお子ちゃま担当(!!)、ホープくん。
年齢や物質的に不自由なく育ってきたこともあり、自分本意(自己中?)な発言ばかりが目立っていたホープくん。
母の死の原因が直接は聖府にあったのにも関わらず、その怒りと憤りを間接的に関わったスノウに対して“強くなって、スノウに復讐する!!”ことだけに捕らわれてしまって“打倒!スノウ!!”に暴走していますね。(^_^;)
そんなホープくんを、複雑な想いで見守るライトニング。
ホープくんはそう思い込むことで、崩壊しそうな自我を保っている様な感じがします。
ライトニングもそれが分かるからこそ、今の段階ではホープに何も言えない感じ?
そんな,まだ発展途上なホープくんですが、戦闘時に“ケアル”で回復してあげると、「どうもです!!」とお礼の台詞に萌えてしまうのは何故…っ!?!?!?(爆)
何か頼りにされているような、擬似錯覚に陥るようなのですが、思わず“可愛いぜ、こんちきしょー!!!守ってやるぜ!!”状態に…。(-_-;)
本来、甘ったれに感じるキャラは苦手なはずなんですが…。(^_^;)
多分、単なる甘ったれじゃない子と感じるんでしょうね。
まぁ、今までたいした苦労の経験をしたことがない子が、いきなりルシ化して人類の敵扱い&逃亡生活だもんなぁ。( ̄Д ̄;)
ホープのパニック振りも仕方ない気もします。
今はまだ頼りない感のあるホープくんも、これから色々と経験して、もがきながらもいずれ、それを乗り越えていきそうな芯の強さを感じるからなのでしょうか?
頑張っている人に“頑張れ!”と言うことはプレッシャー以外の何ものでしかないと思っているので、普段は“頑張れ”という言葉は使わないのですが、ホープくんにはあえて言います。
「今だけは頑張れ!!それを乗り越えたら、、君は誰よりも強く優しくなれる!」
これからのホープくんの精神的成長に期待です!!(^▽^)
これからのホープの精神的成長と、その変化を楽しみにプレイします。(^-^)

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”、“ブラウドモード”のテラ編の“デリシャスタワー”GETのセーブデータが行方不明になって、心がポッキリ折れた今日この頃。
“ファイナルファンタジー13”の続きをまた、ちまちまと進めています。
“実地演習場Sフィールド”からリーダーがホープからライトニングに変わり、やっぱりというか、私が操作するライトニングだと“ブレイク”があまり発生出来ないまま、“通用ゲート”まで到達。
そこから、サッズ&ヴァニラのコンビに交代。
そしてホープに続いて、今度はヴァニラがリーダー!?(◎Д◎;)
ここでも、サッズ父ちゃんのおかげで“ブレイク”連発!!
攻撃の要のキャラクターを操作している時と同じキャラクターなのに、あまりの“ブレイク”の発生頻度の違いに涙…。
コンビの相手にタイミングを合わせても、なかなか“ブレイク”には至らず。(爆)
…ゲーマー見習い失格かも。( ̄Д ̄;)
父ちゃん、頑張るよ!!(>_<)
そして、このサッズ&ヴァニラコンビのフィールドで、FFでお馴染みの敵キャラ“プリン”登場!!
でも、“ベジタブルプリン”って…。(^_^;)
しかも、頭だけ見えてて近付いたら、いきなりズボッと地上に飛び出してきたりします。(笑)
うろうろもしています。
サッズの「…大豊作だなぁ」(うろ覚え)とうんざりした台詞が笑えました。(^_^;)
でも、このプリン。
動きが遅いので、“奇襲攻撃”には最適です。
ばんばん、“ブレイク”を連発出来ます。(笑)
“木漏れ日の林道”を抜けて、次は“虹降り峠”から。
ここに至るまで、ライトニングがたった一人の肉親とはいえ、他人を顧みないほどセラにこだわり、助けようとしているのか。
セラに対する後悔の念。
その念に苛まされているライトニングの苦悩の原因、ルシになってしまったセラが、連れ去られるまでの経緯も少しずつ明かされています。
サッズの息子との意味深なシーンも、ちらほらと出てきました。
うぉ~!!
楽しくなってきたぁ~!!(>▽<)
未だに文字は潰れて読めませんが(爆)、残HPはバーの色で判別、CP(クリスタルポイント)も、クリスタリウムの成長画面の右上に表示されるキャラクターの下に表示されることを今更ながら気が付きました。(爆)そういうことが分かってくると、かなりストレス軽減!!
ただ折角、召喚獣を呼び出して、初の“ドライビングモード”を発動させたものの、技の入力コマンドが潰れて読めなくて泣けた…。(TДT)
負けるもんかぁー!!!

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久し振りに“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の電源を入れて、“プラウドモード”のテラ編のクリア後の最終セーブ地点から始めようと思ったら、何だか違和感…。
確か、アイスの材料を集めていく間にLVが41くらいに上がっていたはずなのに、LV36???
所持アイテムを確認したら“デリシャスタワー”がない!!!!!
慌てて“ディズニータウン”のルーイの店でアイスのレシピを確認したら、全然レシピが公開されていない状態!!!!!
アイスの材料が全然、集まってないよ!!!!!!(°д°;;)
トドメが“ミラージュアリーナ”へ行くと、ニックネームの設定画面から…。
どーなってんの!?
あんなに苦労して集めたアイスの材料達と、“デリシャスタワー”のデータは一体、どこに!?!?(滝汗)
確かに“デリシャスタワー”はGETして、それを装備したテラの証拠写真もあるし…。



何度もソフトリセットを繰り返しても、データはどこにもなし…。
私はこまめにセーブするタイプなので、丸々消えたデータにがっくり…。
“デリシャスタワー”が出来たとブログに書いたのが5/2。
それ以降、電源さえも入れていなかったこの二週間に一体何がぁーーー!!!!!(T△T)
メチャクチャ、ショックです……。
また、イチからやり直しかぁ…。(遠い目)

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やっとこ、プレイを再開した“ファイナルファンタジー13”ですが、前回のプレイでサッズとヴァニラとチームが分断されてしまったライトニングとホープのコンビ。
ライトニングがホープを足手まといだからと見捨てようとしたその時、召喚獣オーディンが強制召喚。
ホープを守るという行動で無事、オーディンを召喚獣を入手してからの続きです。
ライトニング達と別れてから、サッズ&ヴァニラコンビは“廃物処分場”で動力を動かすパネルを操作したものの、自分がどこに居るのか分からなくなり、ぐるぐる彷徨っているうちに敵が復活したりなどと放浪しておりましたが、何とか野宿をする場所まで辿り着きました。(^_^;)
そして、ライドニング&ホープコンビへと切り替わり。
いきなり、「僕を先に行かせて下さい」発言をするホープくん。
それを承諾して「私がフォローしてやるから、前だけを向いて行け」とライトニングも仰天発言!!
とても、ホープを足手まといだからと見捨てようとしたとは思えない保護者的発言でした。
強くなろうとしている(スノウの復讐のためだけど)ホープを認めたのでしょうね。
本来は面倒見のいいライトニングの内面が、垣間見えたシーンでした。
そして、ホープがリーダーというちょっとあり得ない(失礼)ライトニングとのコンビで、“ガプラ樹林”→“調整区巡視テラス”→“調整区作業エリア”→“試験場Dフィールド”と進んでいきました。
いや~、ライトさんの強さにビックリ!!
自分で操作している時はそんなに強さも感じず、敵をブレイク状態にすることもあまり無かったのですが、ホープがリーダー時は広範囲攻撃や強力な攻撃を連発!
ブレイクも連発!!
自分がいかにライトニングを使いこなせていないか、嫌というほど思い知らされました。( ̄д ̄;)
今日のプレイはここまで。
まだ17時なのに、風邪薬のせいかメチャクチャ眠い…。
明日の仕事は早いので、今日も早く寝ます~…。(-_-)zzz

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久し振りにプレイを再開した“ファイナルファンタジー13”。
今、どこへ向かおうとしているのかストーリーや、操作方法を忘れてしまっていたということを先日、ブログで書きましたが…。
アナログテレビでは、文字が潰れてよく読めないという最大の弱点、及び難点ということを忘れていたー!!!(*△*)
…そうだ…、思い出した…。
その文字潰れでコマンドも、チュートリアルが出ても読めなくて、それがストレスでストレスで…。
それで、直後に発売された“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”のストーリーは勿論のこと、爽快感のあるバトルにめっさりハマってしまったんだっけ…。
いや~、すっかり忘れていましたわ。(^_^;)
プレイ再開直後、まだストーリーもよく思い出さないうちにライトニング&ホープ、サッズ&ヴァニラと分断され、すぐにライトニングと召喚獣オーディンの対決。
相変わらず、ゲージのMAXの区別が画像ではハッキリ見えず、分かりません。(汗)
何とかオーディンを取得しましたが、“ドライビングモード”の発動させ方がやはり文字潰れで読めず。
やはし地デジテレビ、メチャクチャ欲すぃ~!!(>_<)

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ず~っっっと“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”をプレイし続けて、数ヶ月もの間全く放置状態だった“ファイナルファンタジー13”。(汗)
“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”もかなりやり込んだので、久し振りにプレイでもしようか~とPS3の電源を入れて、セーブデータを呼び出して…。

あれ…?

あれれ……???(汗)

プレイの仕方をすっかり忘れてしまっていますよ??(滝汗)
そして、ここから先の目的もすっかり忘れてしまっていますよ!?
スノウが召喚獣を手に入れたことしか覚えていない…っ!!!( ̄д ̄;)
やー…ここまでキレイさっぱり忘れているとは…。
本当に“キングダムハーツ”にどっぷり浸かってプレイしていたからなぁ。
最初からプレイし直してみるか?
いや、それはそれで面ど…。(爆)
取り合えず、勘を取り戻すようちまちまとプレイしてみますか~!!

そして、今日は私の友人の旦那様が急逝した初めての月命日です。
49日までには、また顔を出したいものだけど…。
納骨されたら、お墓まではなかなかお参り出来ないからね…。
私はずっと年賀状は手描きのイラストを手差しコピーしたものを出していて、それをそのお家ではコレクションしてくれていたのですが、ここ数年は自分の写真にしていました。
それを「〇〇(私)の年賀状は最近、面白みがない!」と言っていたそうなので、49日までに旦那様の似顔絵を描いて持って行きたいなぁ。

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ススキノのビル群の中にある“ノルベサ”の観覧車。



出来てからかなり経ちますが、一度も乗ったことがありません。
赤い観覧車の中で、唯一ある黄色い観覧車に乗ると幸せになるという幸せの観覧車には乗ってみたいものですが…。
夜の観覧車は本当に綺麗で、見る度に“ファイナルファンタジー7”のゴールドソーサーの観覧車を思い出してしまうんですよねぇ。クラウドとエアリスの最初で最後のデート。
豊平川の花火大会の時に観覧車に乗ってみたら、リアル・ゴールドソーサーなんだろうなぁ。
誰か一緒に乗ってくれ~!!(>_<)(別に彼氏というわけではなく(爆))

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の“プラウドモード”のテラ編でも、“デリシャスタワー”をGETしましたー!!
これでヴェントゥス、アクアに続いて三人全員の“デリシャスタワー”を入手することが出来ました~!(*^^*)



それにしても、テラ編の“ディズニータウン”と“ネバーランド”のアイス材料入手場所はいぢわるですねぇ。(^_^;)
特に“ディズニータウン”。
“ピートの遊技場”まで行って、上から“エアスライドダッシュ”で向かい側の出っ張りまで行かないといけない。(汗)
何回か距離足らずで下に落ちて、また“からくり部屋”へ行って…を繰り返しました。(^_^;)
話は戻って、テラの“デリシャスタワー”のアイスの数は6個。
ヴェントゥスの4個、アクアの5個と比べて、やはりテラの方がリーチ分、個数が多いのですね~!
そして驚愕の事実が…。
テラには今、“ガイアベイン”という攻撃力5、魔法力3のキーブレードを装備させています。
“カオスリーパー”という攻撃力が10もある強力なキーブレードもあるのですが、魔法力が-2と魔法力が皆無…とゆーか、武器としてはバランス的にむしろダメっぽい?(爆)
とゆうわけで(!?)、“カオスリーパー”はあまりに攻撃力だけに特化しているために、使っていなかったのですよ。
それがこの“デリシャスタワー”、攻撃力6に魔法力4と現在、装備している“ガイアベイン”より強力だよ…。(-_-;)
この“デリシャスタワー”を装備して、ヴァニタスやゼアノートじぃと最終決戦に挑んでみたら…?
しかも、この“デリシャスタワー”、攻撃が当たった時に『ぽよん!』と気が抜ける音がするんですよねー…。
それだけでも何かもぉ、全てが台無しのような…。(滝汗)
試しにテラに装備させて“ディズニータウン”で戦ってみましたが、間抜けさん全開…。(-_-;)



装備している姿もテラだと、他の二人をぶっちぎって間抜け…じゃなくて微笑ましいです。(^_^;)
“デリシャスタワー”、恐ろしい子…っ!!(BY “ガラスの仮面”月影先生(笑))

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どうやら風邪を引いたらしいです。(汗)
まだ咽喉の痛みと熱くらいなんですけどね。(^_^;)
ぼ~っとした頭で“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の“プラウドモード”でただ一人、“デリシャスタワー”をGETしていなかったテラ編でのアイスの材料集めをしながら、“コマンドチャージ”をしていなかった“コマンドデッキ”を合成していました。
すると“ゼログラビガ”+“ブルータルブラスト”が“メテオ”(通常は“クエイク”)、“ダークヘイズ”+“ファイナルブレイク”が“ライトニングレイ”(通常は“ソニックレイヴ”)と二連続で“レアコマンドデッキ”に変化!!(◎д◎;)



こんなことは初めてでかなりびっくり!
肝心のアイスの材料は、後はミラージュアリーナで入手出来る“オープンセサミ”のみとなっております。
てか、熱があるなら大人しく寝てろよ自分!!って感じですね。(^_^;)
しかも、ゴールデンウィーク中なのに…。
何故か何処に行っていたわけでもないのに、いつもお正月とか世間では長期連休中に身体の調子が悪くなる自分のタイミングの悪さにがっかり。(-_-;)

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“プラウドモード”のアクア編、“ラストエピソード”でのテラノートこと、テラの身体を乗っ取ったゼアノートとの戦いで瞬殺されまくっていましたが、コマンドデッキを変えて再挑戦しました。
ひたすら逃げまくって、テラノートの攻撃が止んだ瞬間に遠距離攻撃で、ちまちまとHPを削っていく長期戦法。
“スタンダードモード”では気が付かなかったのですが、テラノートとの二戦目での攻撃技で異空間に吸い込まれた時に、テラノートの近くに行くと、封じられているテラの心とのリミット技“デュエルリミット”を発動出来るんですね!
“スタンダードモード”では遠距離攻撃ばかりで、そのことに気付く前に倒してしまっていました。(^_^;)
今回はたまたま異空間の内部で“タイムスプライサー”をかました時に、いきなりテラとリンクして“デュエルリミット”が発動。
“なっんじゃ、こりゃあ~!!”と驚きつつも、異空間に吸い込まれる度に“デュエルリミット”を発動しまくっていました。
“プラウドモード”をプレイしていなかったら、このまま気が付かなかったに違いありません。(爆)
アクアとテラの“デュエルリミット”を見て、心の中で“テラ~!!(>_<)”と絶叫してしまいました。(T_T)
ソラ、テラは勿論のこと、ヴェントゥスとアクアも救ってあげて~!!(>_<)
それはソラしか出来ないことだから。
ほんと、頼みますぜ~!!ソラ!!(T_T)



クリア後、トロフィーが二つ増えて“シークレットムービー”の“Blank Point”項目が…!!!
自力で“シークレットムービー”が観ることが出来ました!
レポート達成率は91%。
100%にするにはやはり、ミニゲームの制覇か…。(-_-;)
そろそろ、“ファイナルファンタジー13”のプレイも再開したいところですが、PS3の電源を入れるのが面倒というのは、ゲーマー見習いとしてはヤバいかも…??(爆)(PSPだと気軽に入れられるからなぁ。(汗)

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の“プラウドモード”のアクア編。
最終決戦は“バニッシュ”、“メガフレア”、“グレイシャルアーツ”、“ケアルガ”、“マジックアワー”の“コマンドデッキ”で挑み、無事に勝利出来たのですが、“ラストエピソード”でのテラノートこと、テラ+ゼアノート戦では大苦戦。(汗)
テラ編のテラノートVSテラの留まりし思念との戦いを彷彿させるほど、一気に詰め寄られガードをする隙も与えてもらえず、フルボッコにつぐフルボッコであえなくゲームオーバー連発。(爆)
“スタンダードモード”の時はそんなに苦戦しなかったハズなのに、と“スタンダード”時の“コマンドデッキ”を確認。
その時の“コマンドデッキ”は“マジックアワー”、“タイムスプライサー”、“トリプルブリザガ”、“デトネススクウェア”、“トリプルファイガ”、“ケアルガ”を装備。
アクアのLVは共に37。
強力コマンドデッキ“メガフレア”は“スタンダードモード”では合成していなかったから、“プラウドモード”の方が楽勝かと思っていたんだけど…。
取り合えず、試しに“スタンダードモード”の“コマンドデッキ”に変えてリベンジしてみます。(-_-;)

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”のアクア編でのミラージュアリーナで地道にアリーナLVを上げて、“タイタンチケット”購入なしで“欲を見つめる目”をプレイ出来るまでいきました。
そこで、アイスの素材“オープンセサミ”を44個を一気に大量入手!



遂にヴェントゥスに続き、アクアもアイス素材を、全コンプリートして“デリシャスタワー”をGET~!!
ちなみに左がアクアの、右がヴェントゥスの“デリシャスタワー”。



アクアのはアイスが5個、ヴェントゥスのは4個。
一見、同じに見える“デリシャスタワー”ですが、リーチの差のためかアイスの個数が違うのですね~。
この分だと、テラが“デリシャスタワー”作ってもアイスの個数が違いそう。
テラはアクアよりもリーチが長いから、6~7個辺り?
そろそろ、アクアも“キーブレード墓場”に行って決着をつけて、その後の“ラストエピソード”プレイと、“シークレットムービー”を無事に観れたら、テラの“デリシャスタワー”も目指してみようかな?

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”のアクア編、残るは“キーブレード墓場”という時点で、ずっとミラージュアリーナに挑んでいます。
その間、アクアのLVも30から35まで上がりました。(^_^;)
現在、“アリーナモード”はアリーナLV10の“振り下ろされた罰”までクリア。
新しいバトルとしてアリーナLV13の“凍える息吹”が出現しています。
ヴェントゥス編では“コマンドボード”はその時点ではまだプレイしていなかったので、初めて見るバトルです。(ヴェントゥス編ではメダルを貯めて、いきなり“欲を見つめる目”をプレイしてしまったため)
ちなみに装備している“コマンドデッキ”は“メガフレア”、“レイジングストーム”、“ファイガバースト”、“バレッジファイガ”、“ケアルガ”でした。
全てLVがMAXになってしまったので、新しい強力な“コマンドデッキ”を装備し直さないとな~。
実は“エアロラ”+“エアロ”のレアコマンドデッキ、“トルネド”の合成を狙っているのですが、100%中10%の割合でしか出来ないらしく、かなり難航中。(-_-;)
でも諦めないぞーーー!!!(>_<)

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の“プラウドモード”のアクア編。
“バレッジファイア”+“ファイガ”の“コマンドチャージ”で“メガフレア”を合成出来ました~!!
てか、“メガフレア”ってヴゥントゥスだけの“コマンドデッキ”じゃなかったんだ…。(汗)
“ホーリー”ともども、ヴゥントゥスだけの“コマンドデッキ”だと勘違いしていたお馬鹿がここに一人。(爆)
テラ編じゃ、“バレッジファイア”も“ファイガ”も入手していたのに、“コマンドチャージ”していなかったなんて、なんたる不覚!!(>_<)
アクア編が終わったら、また再調整しないとな~。(-_-;)
この“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”、一番ハマるのは“コマンドチャージ”かもしれません。
“コマンドチャージ”時にいきなり、レアコマンドデッキに変化したり、やり込めばやり込むだけ、どんどん新しい発見がありますしね!
ミラージュアリーナで、gたキャラ同士で通信対戦が出来るのも、またいいしね!
って、それで思い出した!
以前にブログで書いたFF、KH…というか、ぶっちゃけクラウドLOVEのちゃわゆ子ちゃんから久しぶりにメールがあったりしたのですが、何せお互い時間が合わない。(汗)
つか、空いている日があるかの問い合わせが向こうからあって、それに対して返事を出しても、いつも返事がないんですよね。
返事がないってことは、日取りが合わないってことなんでしょうけどね。(^_^;)
忙しいのかマイペースなのか、よく分からないです。
クラウドが出ていない“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”を、プレイしているのかも不明。
ゲーム好きな女子は、実はストーリーよりキャラ萌えが多いと知ってしまっている今、このまま改めて会わない方がいいんじゃないかな~…と、思い始めるきっかけが生まれた最近のある状況もあり…。
すみません!!
私はキャラも重要ですが、ストーリーも重視したいんですー!!(何故かここでカミングアウト(爆))
最近、あることがきっかけで知り合ったゲームをする女の子から、ゲームはキャラ萌えだけと言い切られ、そのゲームを勧められても…っ!!(滝汗)
「ボタン連打だけで進められますから、お勧めですぅ~!」と言われても…っ!(滝々汗)
…ちなみに勧められたのは、かなり名前を知られている熱い(台詞が)戦国系のゲームです。
…そのキャラのダウンロードした約15分間の台詞を、聞かされました……。(遠い目)
その女の子は遠い場所に住んでいるので、もう会うことがあるかないかくらいのものですが、ちゃわゆ子ちゃんとはさて、どうしよう?(汗)
ああ、話が途中でズレまくり~。(爆)

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“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”の“プラウドモード”のアクア編も、後は“キーブレード墓場”を残すのみとなりました。
強力な“コマンドデッキ”を合成するために、“コマンドチャージ”を繰り返すこと何十回。
“ゼログラビラ”+“マグネ”のレアコマンド“マグネスパイラル”、“ファイラ”+“ファイラ”のレアコマンド“レイジングストーム”も合成することが出来ました。



何十回も“コマンドチャージ”→通常合成→ソフトリセットの繰り返しは、半端なくメチャクチャ疲れた……。(-_-;)
他にも“グレイシャルアーツ”、“タイムスプライサー”、“レイジングストーム”、“アイスバラージュ”等など強力な“コマンドデッキ”が揃ってきました。
今は“メガフレア”を合成するために、“クラッカーファイガ”と“バレッジファイア”を成長させ中です。
こういう時、“ミラージュアリーナ”はLV上げには最適ですね~。
“グレイシャルアーツ”、“マグネスパイラル”、“タイムスプライサー”、“バレッジファイア”、“クラッカーファイガ”、“ケアルガ”の“コマンドデッキ”でアリーナLV3の“牢獄の番人”までクリア。
そこで“タイムスプライサー”がLVMAXになったので、それを“レイジングストーム”に代えてLV5“幻惑せし者”もクリア。
でもメダルはまだ615…。( ̄д ̄;)
最後のアイス材料が手に入る“欲を見つめる目”まで、もっとメダルを集めないと~!!
あれ?
目的がズレてきているぞ?(爆)

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