忍者ブログ
〓 Admin 〓
日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の歯科での救急事件の時に、途中で処置された点滴が液漏れしたのが発覚した時に覚悟はしていたのですが…。
やはりというか何というか、しっかり皮下出血してしまいました。(汗)
腕に点滴した時にはたまになっていましたが、手の甲は初めて。



何だかグーパンチで喧嘩した後のようで、たまたまこの手を見ちゃった見ず知らずの方にビビられています。(^_^;)
手を洗ったり、水に触れると一層、青アザ部分が浮き出て、その度に自分でも驚いてしまうくらいのなかなかインパクト大の代物です。
腕に出た時は長い円形になるからそんなにインパクトは無いけど、手の甲だと中途半端に指まで伸びるから、インパクトが大きくなるのかもしんない。(^_^;)
こんな手になってふと、思ったこと。
“ファイナルファンタジー7”のティファは格闘家ですが、いくらグローブをはめても、あの強大な破壊力を拳に込めたら手の甲は青アザだらけなんじゃ…?(汗)
いや、既に青アザが出来ないくらい、鍛えられた拳だとしたら…!!(◎Д◎;)(むしろ濃厚な線)
クラウドを始め、バレット、シド、ヴィンセント、リーブら男性陣はティファを本気で怒らせないように気を付けろよー!?(笑)
いざとなったら、女性の方が強いんだよっ!?
エアリスもまた然り。
ティファ&エアリスは、最強親友タッグだと思っちょりますから。(笑)
これから先もずっと…ね。(^-^)

blogram投票ボタン
PR
偶然、街中のデパートで見掛けた“戦国フェア”開催中のパネル。



てか、“戦国BASARA”のイラストも使われていますよね!?(汗)
グッズ販売の他、甲冑体験(要はコスプレ。しかも有料。(汗))はともかく、甲冑ウェディングのご相談コーナーって何ー!?!?(◎Д◎;)
新郎が甲冑着て、新婦が着物?
まさか、二人揃って甲冑…とか??(汗滝)
戦国ブームもここまで来た感がひしひしと感じるフェアですが、盛況なのかなぁ?
残念ながら、イケメン武将にはあまり興味が無い私ですが(爆)、ちょっとだけフェアの内容が気になる…。(^_^;)

blogram投票ボタン
ことの発端は、私が予約診察日を一日間違えていたことが始まり。(汗)
本当は昨日、予約日だったのに今日だと勘違いして病院に行って、待合室でぼんやり待っていたところ、たまたま担当の医師が私に気付いてくれました。
間違ったのは私なのに急遽、他の歯科の医師の方が治療をしてくれるように手配してくれました。
神経の根っこの治療をするために、被せものを取ろうとしてくれたのですが、かなりの圧着でなかなか取れない。
そこで被せ物ものをテコの原理で取ろうと、その支点としようとした場所に力一杯、器具を突き刺した瞬間、顎下から脳天まで突き抜けるような激痛。
よりによって炎症が起こっている場所に、器具がジャストミートしてしまったようです。(汗)
あまりの痛さに診察台で跳ねてしまい、顎下を押さえたまま声も出せずに涙がボロボロ。
そのうちに咳が出始め、喘息のような発作状態になってしまい、診察室は大パニック。
治療していてくれた医師はすっかり動転、担当医師も慌てて駆けつけるわ、看護師さん達も集まってストレッチャーで大移動。
他の科の空きベッドに寝かされて心電図、自動血圧計を装着の上、点滴などの応急処置をされ、完全に救急医療体勢に……。(大滝汗)
咳き込み、過呼吸状態になりつつも“お昼の休憩時間だろうに、何て申し訳ない~~~!!!”と心の中で絶叫し続けておりました…。(T_T)
結局、落ち着くまで約三時間。
「ずっと咳き込んで体力消耗したから、仕事は休んだ方がいい」と運ばれた他の科の医師と看護師さんから言われたのですが、それでも無理してでも仕事に行こうと思っていました。
が、医局でそれが発覚して、その医師自らが仕事場に電話をして状況説明してくれて、ドクターストップ。
正直、ここまでしてくれる医師は初めてだったのでびっくりしたのと、不謹慎ながらも、すごく嬉しくもありました。
その医師も、ずっと励ましてくれていた看護師さん達。
最後まで私に付き添ってくれた看護師さんもすごくいい方々で、本当にありがたかったです。
今まで色んな病院で治療を受けてきましたが、一番親身に手当をして下さったように感じました。
それにしても、歯科でこんな騒ぎを起こしてしまうなんて残念すぎるぞ、私…。( ̄д ̄;)
仕事場にもまた迷惑を掛けちゃったし。
本当に申し訳ないです。
身体がだるだるなので、今日はもう寝ます…。(-_-)zzz

blogram投票ボタン
ミニサーモン丼とお蕎麦に、小鉢、ミニサラダにウーロン茶とコーヒーがフリードリンクで付いて、税込880円のランチメニュー。



ミニとはいえ、肉厚のサーモン丼が付いて、このお値段はお得な気がします。
味も新鮮でメチャ旨でした。(^-^)
ここのお店には以前、飲み会で夜に来たことはあったんですけどね~。
いつものごとく、速攻で酔っ払ってしまったためか、やたらと蒸し暑かった記憶しかなかったのですが…。(爆)
このランチセットは、他にも魚、肉系共にお手頃な価格のランチがあってナイスぅ~!(^o^)(アニメ版“桜蘭高校ホスト部”の光&馨風で)
ただ、禁煙席であってもタバコの煙が充満しているのだけが、ちょっと残念。(^_^;)
14時前後のランチタイムのラストオーダー近くの時間帯が、オススメかもです。
その代わり、その時間だと品切れになってることも多いけどね!(爆)

blogram投票ボタン
友人から手作りおかずと炊き込みご飯など食料を沢山、貰いました。
卵焼き、茄子みぞれ炒め、ゴボウときのこ炒め、鶏とクラゲの和え物、よもぎご飯。



そして、なんと言っても手作り豆腐!!!
温めて、ちょこっとめんつゆをかけて食べたら、超美味ーーー!!!
大豆の甘味がほんわりして、こんな美味しいお豆腐を食べたのは初めて!!



感動しまくる私に友人は「え?簡単だよ?これくらい、いつでも作ってあげるよ?」
…さすが、学生時代から今に至って、私の舌を肥えさせてきたお人…。( ̄Д ̄;)
彼女のおかげで、私が知らなかった食材や、料理をどれだけこの身をもって知ってきたことか……。
料理上手なんて域じゃなくて、リアルにプロの腕なんだもんよな~!
手作りのニンニクオイルとか、具のあるラー油とかもずっと昔から普通に作ってたし。(汗)
写真にはありませんが、手作りのミョウガ入りのガリまでも頂きました。
よもぎご飯は韓国海苔に巻いて食べると、激ウマだからと韓国海苔まで一緒に貰いましたが、本当に激ウマ…!!!でした…。(T_T)
彼女の料理は本当に旨いんです…!!(>_<)
彼女イチオシ、期間限定発売のホワイトアスパラのボイルパックまで頂き、缶詰めのホワイトアスパラしか食べたことのなかった私の目から鱗がポロポロ…!!



缶詰めみたく、ベチャッとしてなくてシャキシャキの歯触りと、ホワイトアスパラの甘味がすげー旨かったー!!
いつも本当にありがとね!(^-^)

blogram投票ボタン
来週の火曜日に控えている友人の旦那様の100ケ日のために描いた旦那様の似顔絵を、先日届けてまいりました。
友人から指定された旦那様のメガネのデザインが本当に難しくて…!!(-_-;)
それでもフレームの上部の銀の淵はスクリーントーン、蔓(つる)の部分はベタ、おまけにレンズの部分はフレームとは違うトーンを貼って、なおかつカッターで削るくらい力を入れましたよ…っ!!
友人は喜んでくれたけど、自分的にはまだ再現率が足りないと思ったので次に描く時にはもっと頑張ろう!!(>_<)
久し振りにお参りもさせてもらったのですが、49日用に描いた似顔絵が骨壷の真横に飾ってありました。
あれ??
前にお参りした時はもっと下の方に飾ってあったのに、いつの間にそんなに上にのし上がってんの??(汗)
フォトスタンドも一緒に持参だったので、新しい似顔絵もその場で飾ってくれたのですが、私がお参りをした辺りから仮祭壇の右側のロウソクがすごい勢いで燃え始めたのにびっくり!!

私「…何かさ、右側のロウソクだけ燃え方が激しくなってきているの気のせいかな?」

友人「前にあんたと電話してた時もこんな風に燃えたよ。あの時の方がもっと炎が大きかったけど」

私「…!!その電話の時も初めてHさんの似顔絵を描くって話になった時だよね。喜んでくれたんでくれたら嬉しいんだけどな」

そんな会話をしながら、渡すものを渡したらすぐに帰ろうと思っていたのに、バス時間まで結構時間があったので、バス停近くの飲食店で時間を潰そうと思っていたら…。

「バスまでの時間があるんならさ、Hがやりかけだった“ファイナルファンタジー13”のデータ見る?」

と、さっさとPS3の電源を入れ始める友人。
え………?(滝汗)
“ファイナルファンタジー13”を最後までプレイして、どうなったのかエンディングを報告することは友人にも約束したけど、奥さんであるY以外の人間が、故人の思い入れのある遺品を気軽に触ってはいけないような気持ちがあるんだけど、友人はあまり気にしていないよう。(汗)
仮祭壇に飾ってあった故人が亡くなった時に掛けていたメガネも、

「右側は何ともないんだけど、もう片方のつるがプラプラしているんだよね。救急車に乗せられて外される時になったんだと思うんだけどさ」

と、ひょいとそのメガネを私に渡そうとしたーーー!!!(滝汗)
故人が最後に身に付けていた大事なものを、私なんぞが触ってはいけませんがな!!!
そういう特別なものを触るのは、奥さんである友人やお義母さんとか親しい身内だけの方がいいんじゃ!?(汗)
メガネの時は触らずに気が付かないフリをしたのですが、PS3は立ち上げた後、ぽいっとワイヤレスコントローラーを渡されてしまいました。
でも、このPS3は友人が旦那様の代わりに“ファイナルファンタジー13”の続きをしてあげようとちょこっとプレイしたことがある(そして、速攻で断念したらしい)とい言うので、もう友人が先にいじったなら、セーブさえしなければちょこっとプレイするくらいならいいか…と最後のセーブデータを開きました。
ちなみに日付は3月31日。
このプレイをしてから、5日後には…と思うの何だかやるせない気持ちになりました…。
最後のバトルメンバーはライトニング+ヴァニラ+ホープでした。
オプティマや武器を確認したら、ライトニングの武器がナイトセイバーLV20とか、防具も★付きとかすごい改造っぷり!!(°д°;;)
オプティマも“ラッシュアサルト”(ATK+BLA+BLA)をトップに、“トライディザスター”(BLA+BLA+BLA)など攻撃主体のものばかり。
回復系は“アスクレオピス”(HLA+HLA+HLA)のみ。
HLAは少なくても2種類は入れている私から見れば、あまりにも強気なオプティマ…!!!(汗)
でも、試しに近くのいかにも強そうな敵と戦ってみたら、速攻でブレイク!!
試しがてらオプティマチェンジもしましたが、あっという間に倒せるくらい、メチャクチャ強力な攻撃力。
そこら辺にいた敵を全て倒してみましたが、回復する必要がほとんどないくらい!!
場所は13章のテージンタワーのどこか。(分かりませんでした(爆))
ミッション途中で、ミッション標的がすぐ近くに居るのがマークで確認出来ました。
ハイビジョンテレビでプレイして、初めてミッション標的が★印になっているのを知りましたよ。(^_^;)
アナログテレビだと文字だけではなく印も色も潰れちゃうんで、目的地やミッション標的の印も全て同じに見えるからな…。(爆)
電源を切る時に友人に「折角、敵を倒したのにセーブしないの?」と言われましたが、それは無理だから…っ!!!!!(°д°;;)
続きを代わりに進めてよと言われましたが、旦那様のHさんが編成したメンバーとオプティマで最後まで行ける自信はないし、かといって敵によって私が考えたメンバーやオプティマに変えて進めることには抵抗があります。
奥さんである友人が進める分にはいいと思うのですが、赤の他人の私が休みの日には12時間以上、ずっとやり込んでいたHさんのデータを軽々しくいじってはいけないと思うのですよ。
ゲーム好きだから特にそう思ってしまうのかもしれませんが、セーブデータ全てにHさんの思い入れや愛着が込められていると思うのです。
やり込みが必要なRPGゲームが嫌いな友人なので、この感覚は分からないらしく…。(汗)
取り合えず、私が自分の“ファイナルファンタジー13”をクリアしてしまえば問題解決!!!
頑張らなきゃ!!!!!!(>_<)

blogram投票ボタン
今日は、友人の急逝した旦那様の三回目の月命日です。
只今、友人の旦那様であるHさんの100ヶ日用の似顔絵の準備中です。
四十九日の似顔絵を描いてから、色々とありました。友人夫婦は子供が居なくて、夫婦二人と愛犬で暮らしていました。
旦那様が亡くなった後、家のローンとか、事情により働くことが出来ない友人のこれからの生活が心配だったのですが、年金が出るまで友人が働かなくていいように旦那様が保険でしっかり備えていてくれたようで一安心したのですが…。
それを「子供のことを考えなくていいし、生活費に追われることも、その心配もないじゃない。今時、省略することが殆どの100ヶ日をするなんて結局、お金があるから出来ること。しかも四十九日や100ヶ日に似顔絵を飾るとか、二人に子供が居なかったせいもあるかもしれないけど、年配者から見たら、ままごとに見える」
ままごとって…。
確かに年配者の葬儀ではまず、そういうことなんてしないし、私自身も“葬儀に故人の似顔絵を飾るって大丈夫なの?”とは悩みましたが、遺された友人の望みだったし、故人も生前から考えると面白がりそうな性格だったから、心を込めて描きました。
まだ送り出されるのには、あまりに若く突然だったから、Hさんの葬儀ならこういうのもありかなと…。
あまりにしめやかな葬儀だと、友人も実感し過ぎて辛いだろうから、葬儀社の方でも「故人の愛用していたものを何でも飾って下さい」と仰って下さったんだろうと、私はそう思っていました。
これから先、何十年も一緒に過ごすはずだった年月。それが突然、断ち切られて、友人はこれからその年月を一人で生きていかなければならないのですから。
それを『ままごとみたい』の一言でくくられてしまうのは正直、悲しくて悔しかった。
お金の心配はしなくて良くても、だからといって一人で生きていくのは辛いよ。心の支えがないと、何をしていても虚しさの方が大きくなっちゃうんじゃないかなぁ…。
こういうことは、人それぞれの考え方があるとは思う。
十人十色、人それぞれで何が正しいとか、間違いとかはないと思う。
少なくても、私の考えでは遺された人の心情を思うと、“お金があるなら、まだマシ”とは言えない。
確かに、いきなり生活に困るのは大変だけど、その心配がないから幸せとは思えない。
何はともあれ、元気で生きていて欲しい。
それは私が真の困窮というものに、対面したことがないから思う甘い考えなのかもしれない。
でも、私がその友人夫婦に、すごくお世話になっていたことを知っていたのだから、心の中でそう思っても、それを口に出して言って欲しくなかったと思うのは私の甘さなのでしょうか?でも正直、聞きたくなかった言葉でした。
そう思う私はまだまだ甘ちゃんなのかな…。

blogram投票ボタン
6月の始めまで、ずっと肌寒い日々が続いて、朝や夜にストーブを点けたこともあったのに…!!
何、このいきなりの夏日&真夏日コンボ!!( ̄Д ̄;)
8月とかでも30℃超えは、2~3日くらいあるかないかなのに、12~13℃の日々から、いきなり25℃超え&30℃超えコンボは身体がついていけず、かなり辛い…!(>_<)
某Q○ゴールドでも、追い付かなくなってきたー!
つか、飲み過ぎて動悸が…!!(爆)
しかも、湿度も高いし~!!
2日連続で暑さと湿度で眠れず、昨日も(!?)朝から目が引っ込んだ酷い様相でございました。(-_-;)
今朝は夜半からの雨で、ようやく少し涼しくなって、明け方辺りから眠れました。
いや、この位の湿度なんて、首都圏や他府県の方にとっては、全然ぬるいレベルじゃー!!と叱られそうですけど。(汗)
道産子にはキツいレベルですわ~!!(T_T)
6月の北海道で真夏日が3日もあったのは観測史上初とかで、7月に入ると今度は涼しくなって冷夏になる模様…と。
なんっじゃ、そらー!!!(◎Д◎;)
春らしいうららかな暖かさを感じることもなく、一気に暑さMAXになった挙げ句、肝心の夏は冷夏と…。
どこまで季節感を感じさせない気だよ!?
我が故郷よ!!(涙)
やはし、地球温暖化とか影響してる??
今日は最高気温26℃の予測。
でも昨日も24℃の予測が、28℃越えしてたしな。(-_-;)
夏になったら、逆に「あの暑さが恋しい~!」ってなるのかな?

blogram投票ボタン
年明け早々から、今まで培ってきたものとは、丸っきり違う仕事内容となり、ひたすらそれに向かって突っ走ることをしなければならない状況でした。
さすがに半年以上、そういう状態だと、気力も限界に近付いてきて、最近は全てのことに対して息切れ気味。(-_-;)
でも、これでお金を貰っているからには、ただひたすら頑張るしかないのな~!(>_<)
唯一の楽しみが休みの日に“キングダムハーツ・バース・バイ・スリープ”や、“ファイナルファンタジー13”をプレイすること。
正直、ブログを閉鎖することも考えました。
でも、さすがに四年以上続けていると、過去ログにここ数年間のリアルな自分が居て、その当時の出来事とか、心情を振り返られるんですよね。
だからブログはそのまま継続して、携帯からのアップや、休みの日にまとめて下書きして保存して、それをアップするというかなり強引な手を使っております。(^_^;)
私にとってブログは、本来での意味の本当の日記。
自分のためだけの記録なのですね。
どうしても続けられない状況になってしまった時には、もしかしたら突然閉鎖もあり得るブログですが、そうなるまでは、ひっそり細々と続けていきたいものです。
つか、早く落ち着きたいよ…。(-_-;)

blogram投票ボタン
唐揚げ、ご飯、お味噌汁、漬物がセットの唐揚げ定食(お味噌汁、ご飯大盛りと、おかわり自由)。
税込420円と激安なのもあって、たまにお昼ご飯で食べます。
んが、脂身ダメ人間な私は脂身だけではなく、衣まで全て外してからじゃないと、食べられないというバチ当たりでもあります。(-_-;)(衣に脂身が張り付いていることがあるから)
マイ・○ッカレモンでレモン汁もバシャバシャかけます。
その結果、唐揚げ…?の量は1/3に減ってしまうので、かなりのボリュームダウン。(^_^;)(つか、既に唐揚げじゃなくなっている)
ご飯が普通のご飯茶碗の一杯弱くらいなので、お腹がメチャクチャ空いている時は、「ご飯を少し、多めでお願いします」と頼んだりすることがあります。
それが今回、聞き間違えたのか、むしろ通常より少なめのご飯でやってきました。
ガリっ子だから、少食と思われたのかー!?(爆)
そこで「ご飯を少し多めと頼んだのですが、このまま上に足して頂けますか?」とお願いしました。
そして、謝罪と共に戻ってきたご飯の盛りっぷりに愕然…!!
“少し多め”が何故ゆえ、ここまで!?(汗)



思わず、「すごい量ですね…」と呟いてしまいましたよ。(^_^;)
勿体ないので、頑張って食べましたが、“こんなに食べるのは男の人くらいだろうな~”と思っていたら、甘かった!!
周りのメンズは最初から大盛り注文+おかわりで、ガンガン食べていました。(汗)
勿論、唐揚げの脂身も衣も外さずに完食。
さすがにそれは、私には無理ッス~!!(^_^;)
ちなみに次の日、体重が0・5kg増えていました。(爆)
男子の胃袋、パネェー!!(更にその次の日には、体重は元に戻っていました。(^_^;))

blogram投票ボタン
先日、お昼時にたまたま通り掛かったお店で“今日だけ580円!”の文字に惹かれて入り、頼んだチキン&ベジタブルのスープカレー。(通常は680円)
札幌のスープカレーは普通、1000円前後はします。
なので、この値段は破格とも言えるものですが、お値段分、具材はちょっぴり寂しいものに…。(^_^;)



スープカレーのチキンと言えば、チキンレッグが定番ですが、チキンのぶつ切りが二切れなのは、値段からすれば仕方がないですよね~。
でも、味は美味しかったですよ!(^^)
スープカレーはお値段からなかなか食べることがなく、数年振りに食べましたがやっぱり美味しい!!
以前、道外の同業者が短期間、仕事で札幌に滞在していたことがありました。
その時にスープカレーにハマり、かなり頻繁に食べ歩いていましたが、ある時に「スープカレー、すっごく美味しくて大好きだけど、入っている黒い粒々って何なんだろう?」と聞かれたことがありました。
その時は私も分からなかったのですが、今なら言える!!
あれは焦がしパセリだよ!!
大の北海道好きだったFさん。
北海道滞在中に、一人で温泉バスパックに参加した勇者でもあります。
昼食は各グループで個室での食事で、一人なのに『○○○○様(フルネーム)御一行様』と表示された個室に通され、そのまま一人で食事を敢行したという武勇伝もあります。(^_^;)
今年、結婚する予定のFさんなので、新婚旅行は是非、北海道で夫婦で食い倒れておくれ~!!
お幸せにね!
今度の個室は一人じゃないよ!!(笑)

blogram投票ボタン
先月、四十九日を終えた友人の旦那様のHさん。
お身内だけで行った四十九日の朝、今度は携帯から着信音ではなく木村カエラちゃんの曲が流れたそうです。
一緒にその曲を聞いたお義母さん(旦那様のお母さん)曰く、「さよならって言ったのかもね…」
それからしばらくして、ずっと具合が悪くて入院していた旦那様のお祖母様が亡くなられました。
友人宅の家電が明け方近くに一度だけ鳴って、その音で目を覚ました友人。
時間的に“もしかしてお祖母ちゃんに何かあったか?”と思った友人は、本当に何かあったらまた連絡が来るだろうと電話の前で待っていたそうです。
しかも、その数日前にそのお祖母様が夢の中に出てきて、すごく嬉しそうにずっとにこにこしていたのもあって気になっていたようです。
ですが、なかなか連絡は来ず…。
と思っていたら、9時頃にお義母さんから電話があってやはり、お祖母様は亡くなったという連絡でした。
そしてその時間は丁度、友人宅で電話が鳴った時と同じだったそうです。
ただ、お義母さんはその時間には連絡していないということで、「Hが教えてくれたのかもね。あの人、すっかり電話が常套手段になってるもん」と寂しさが混じったような苦笑いをしていた友人。
そのお祖母様が亡くなる数日前、彼女のお兄さんの夢にHさんが出てきたそうです。
夢の中でお兄さんが海辺に佇んでいると「Tさ~ん!!(お兄さんの名前)」と海から赤いオープンカーに乗ったHさん登場。
「Hちゃん、その車どうしたの?」と聞いたお兄さん。
それに対して「Yが好きそうな車だから買ったんだ」と答えたHさん。
「それより、俺の所よりYの所に行ってやれよ!!」
「うん、分かった」と答えたHさんだったらしいのですが、Yはその直後にお祖母様の葬儀の段取りやら手配やらで睡眠時間がほぼ皆無へ…。(汗)
この夢に関してもYは「ずっと仕事で忙しかったから、今は思う存分遊んでいるんだよ」とちょっぴり寂しそうに笑っていました。
この話を聞いたのが、お祖母様の葬儀が全て終わって疲労がピークに達しすぎて、逆に眠れなくなってしまったYからの突撃電話ででした。
丁度、仕事の帰りのバスの中でマナーモードにしていた携帯から発した異様なバイブ音で、座席で思わず跳ねてしまいましたよ。(^_^;)
こっそり鞄を覗くとYからで、この携帯を購入してから二年ちょい。
こんな自己主張の激しいマナーモードは初めてでしたよ!?( ̄д ̄;)
バスを降りてから猛ダッシュで家に帰り、速攻でYに電話を掛け直すと上記のような話を怒涛の勢いで話してくれました。
立て続けに色んなことがあって、そろそろ精神的にも肉体的にも限界だったんだろうなぁ…。
Hさんの100ケ日まであともう少し。
この電話の後、Hさんが亡くなった時にかけていたメガネの写真が送られてきました。
まだ買ったばかりで、格好いいデザインのメガネ。
この四十九日用のイラストで描いたHさんの似顔絵のメガネはYが参考にと、送ってくれた画像を元に描いたものだったのですが、棺に入れたものだったから、今度はこのメガネをかけたHさんを描いて欲しいとのYからのお願いでした。
Yが望むなら、いくらでも描くよ。
これからも沢山描くから、たまには感想よろしくね。
Hさん。

blogram投票ボタン
今日は友人の旦那様の四十九日です。
私にとっても、長かったような、あっという間だったような日々でした。
法要はホテルで行うとのことで、祭壇に故人の思い出の品を飾って下さいと言われたそうです。
「あんたが描いてくれたH(旦那様)の似顔絵も飾っちゃるわ」と言われましたけど、親戚の方々の目が物凄く心配なのですけど…。(汗)
本当に飾ったんだろうか?今度、聞いてみよう。(-_-;)
その友人と先日、偶然に一緒に食事をすることが出来た時に、友人の叔父にあたるお寺のご住職さん(視える方)が、「お通夜には○○ちゃん(旦那様の愛称)は、いなかったね」と仰っていられたそうですが、何処にいたのかな?
母曰く、「あまりに急だったから、まだ自分が亡くなったことを分かっていなかったんじゃないの?だから、お通夜にもいなかったんじゃないの?」
母は本来は、霊的なことには否定的なタイプです。
でも、以前に飼っていた猫が色々と不思議な子で、亡くなってからも、骨壷の両脇に置いた猫草が、本来は太陽の方を向いて伸びるのに、伸びていくに従って骨壷を抱き包む形になっていったり。
亡くなってすぐに、母が前々から予定をしていた友人との旅行初日に、覚えのない猫の引っ掻き傷のようなものが手に出来ていたのを、猫が亡くなったことを知らない友人から指摘されたりということもあって…。以前よりは、そういう霊的なことも、話も受け入れるようになってきました。
そんな母の祖母にあたる人は、イタコというか霊媒師の仕事をしていたらしいです。
あれ?(汗)
ともあれ、友人との電話での会話中に、祭壇の右側のロウソクの炎だけが異様に燃えた話をした時も、「ある程度の年齢だとか、病気だったとかなら、本人も周りもある程度の覚悟というものはある。でもまだ若くて、しかも突然のことなら、想いは残っていると思う」と以前なら、一笑にふされそうな話にこう応えてくれました。
正直、母からこんな言葉を聞くのは意外でした。
Hさん、この四十九日間、私の夢には出てきてくれなかったね。
でも、また絶対に会えるよね。
本当は近くでと言いたいけれど、遠くからでもいいからこれからもYを守ってね。
絶対に、絶対に。
本当にお願いします。
今まで本当にありがとうございました。
Yのことを守ってと言いながら矛盾しているかもしれませんが、安らかにお休み下さい…。

blogram投票ボタン
次の日曜日が友人の旦那様の四十九日。
それに間に合わせるために、ポストカード大のケント紙やメッセージカード、新しいスクリーントーンなどを購入して先日の休みの日に描きました。
イラスト自体、描くことが年に一度に年賀状を描くくらいだった上、ここ何年かは写真年賀状で使用していなかったので、筆ペンはかすかすに干乾び、カッターも錆びてボロボロ…。(滝汗)
全て新しくおろしました。
陰影用や背景のスクリーントーンは新しく購入したものの、服の部分は手持ちのトーンを使おうとまとめてしまっている紙袋をゴソゴソと漁っていると、ネガも一緒の写真の束が出てきました。
“何でこんな所に写真??”と不思議に思いながらも取り出し、写真を見てみると…。
いきなり、仁王立ちした友人の旦那様の写真!!!!!(°д°;;)
他の写真も見てみると、旦那様の他にも友人や愛犬の写真のオンパレード。
まだ二人が結婚する前の懐かしい写真でした。
そこで思い出したのが、二人の結婚式の時のしおり。
この時のしおりは私が全て作成したのですが、二人の紹介ページに写真を使うためにその候補達として、二人がネガごと私に託してくれたもの…だったと思います。(汗)
昔すぎて、もう全然記憶がないの自分がイタイわ…。(-_-;)
てか、返すの忘れてたってどういうことよ自分!!!!!
Hさん、Y。
本当にごめんなさい。
早速、Yにそのことを電話すると、本人も「そんな写真あったっけ?」とすっかり忘れておりました。
そうだよなぁ~…。
年数、二桁だもんなぁ…。(殴)
それにしても年に一度とはいえ、毎年くまなくトーン束を漁っていたのに全然、気付かなかったのに、その写真の相手の似顔絵を描く時にトーンの間からひょっこり出てくるなんて…。
いや、目にはしてはいたのかもしれないけれど、自分の写真だと思って気を留めていなかっただけなのかもしれません。
Y曰く、「気付いてよ~って出てきたんじゃない?」
うん、そうなのかもね。
Hさんが昔の自分やY、愛犬の写真を友人の元へ返したかったのかもね。
そしてその後、更に他には何かないかと紙袋を探っていたら、今度は結婚式のしおりの原稿が出てきました。
これも日の目を見たのは、二桁の年数振りです。(汗)
今だったら、パソコンで写真を取り込んでカラーで出来ますが、その当時はコピーでしか作れなかったからなぁ。(^_^;)
しおりではコピーで白黒になっていた二人の写真も、その原稿にはカラー写真で久し振りに見ることが出来ました。
この写真、お互いにヘアバンドで額を丸出しにした上、パックで顔に卍やらまだら模様のペインティングしていて、「本当にこの写真でいいの!?!?」とかなり念押しした記憶があります。
HさんとYみたいなここまで面白好きで、ノリのいい夫婦ってそうそう居ないよ。
昨日、描き上げた似顔絵を仕事帰りにYの家に届けに行く予定でした。
Yはまだ色々と手続きや、四十九日の準備で出歩いているので家の物置に置いていくという話になっていました。
それが仕事が終わった後、朝にクレジットカードを利用したお店で返してもらい忘れていたことに気付き、カードサービスカウンターでその問い合わせや確認で時間を取られてしまいました。
それが終わってさて、Yの家へ…と地下鉄に向かおうとしたところ、そのYから電話。

「今、どこ?」

「札幌駅。クレジットカード、返してもらい忘れちゃってさ。その問い合わせで遅れちゃったけど、これからYの家に向かうよ」

「私、今大通に居るんだわ。家まで遠いからこっちに来なよ。6時に仕事終わるって言ってたから、もう移動しているかと思って焦った~。間に合って良かったわ」

…マジすか。(・_・;)

ちなみにカードの返し忘れしたのも、されたのも生まれて初めてです。
その後、大通で無事にYと会えてメチャクチャ久し振りに一緒にご飯も食べました。
ただ、二人とも街中の美味しいお店というものが全く分からず、手近なコンビニで札幌の観光案内雑誌で調べたりと、丸っきり観光客状態でした。(^_^;)

『私達、生まれも育ちも生粋の札幌住民のはずだよね!?』とお互いに言い合いながら、結局は友人宅の近くの焼肉屋さんへ行きました。
友人とご飯もさることながら、焼肉なんてこれまた久し振り~!!
どちらも6~7年以上???(爆)
そして生まれて初めて、ハツ(牛の内蔵)と鳥の首元の筋肉部分を食しま
した。
どちらも美味しかったvvv
私の生まれて初めて食べたという経験は、ほぼ100%Yと一緒の時です。
Yの食材の博識っぷりは本当に凄いのですよ!

何だか色々な偶然が重なったここ数日の出来事。
Hさん…のおかげなのかな?
似顔絵は似ていないけど、気持ちだけは目一杯込めたので当日は心の中でお参りします。
四十九日が済んで、Yの周辺が少し落ち着いたら改めてお参りに行きますね。

blogram投票ボタン
久し振りにインド料理店に行きました。
一番辛い“ベリーベリーホット”に、どっぱりとチリソースをかけたこのカレー。



普通の味覚の人じゃ、辛すぎて食べられないと思います。(^_^;)
でも、本当はまだ辛さが物足りない。
以前は100倍(“ベリーベリーホット”で5倍)にしてましたが、辛すぎて味見が出来ないとことで、辛いというより苦かったりすることがあったので、今の形になりました。
どんなに辛くても、汗をかいたりしないので、代謝は悪いのは確実そうです。(^_^;)
いつから、こんなに辛いもの好きになったんだろう?でも、胃には悪そう…。(爆)
今度は何年か振りに、スープカレーを食べに行きたいですなぁ~。
札幌発祥のスープカレーは、かなり美味しいですよ!(*^^*)
ご飯にカレールーじゃなくて、スプーンに乗せたご飯に、スープカレーをくぐらせて食べます。
焦がしパセリが味のポイントで、野菜もゴロゴロ。
じゃがいもは丸ごとが多いです。
食べたことのない辛いもの好きな方は是非!!

blogram投票ボタン
昨日、見ず知らずの6歳くらいの女の子から、いきなり買って貰ったばかりのミニーマウスとデイジーのメモ帳を一枚ずつと、ミッキーマウスのキャンディを貰いました。
それを見ていた後輩に「○○さん(私)って、子供に神憑り的になつかれますよね(笑)」とお褒めの言葉(?)を頂きました。(^_^;)
以前にも、4~5歳くらいの男の子に異様になつかれて、拐われたこともありました。(!?)
単に女の子なら、ディズニー系(キングダムハーツのおかげ)やプリキュア等、男の子なら戦隊物やライダー系の話が出来るってことだけのことなんですがね~。(^_^;)
日曜日の午後からの仕事が入っている時は、仕事前の支度をしながら子供向けの男の子、女の子用の番組を観ているからな~。(^_^;)
“仮面ライダーW”に始まって、“フレッシュ!プリキュア”とか“ドラゴンボール改”、“ワンピース”とか。(爆)
つい、何となく観てしまうんですよね。
特に“ドラゴンボール改”!!
ベジータとブルマの息子、トランクスの登場で“ぎゃわー!!”という感じです。
懐かしいわ~!!(>▽<)
何年経っても、色褪せていない名作ですね!
でも、今一番気になっているのは“仮面ライダーW”だったり。(笑)
でも、一番気になるのはやっぱり“ファイナルファンタジー13”!!
病院の予約時間の関係で、なかなか進まないけど、友人の旦那様に報告するためにも、文字潰れにも負けずに進めたいー!!(>_<)
でもでも、その友人の旦那様の49日までに、絶対に似顔絵も完成させたい…。
何よりこれが、第一優先!!
むぅ、時間が足りぬぅ~!!(>_<)
こういう時、睡眠時間が10時間が必要な自分の身体が恨めしい…。(TДT)

blogram投票ボタン
というか、いつの間にか近所の梅が咲いていたという…。(汗)



辺りを見回したら、桜の花もちらほら咲いていました。
4月はずっと寒い日が続いていたのと、私生活でのバタバタですっかり季節感を感じる余裕が無かったようです。(^_^;)
でも、今日も朝はストーブを点けていたし、まだ寒い。(>_<)
まだ、朝晩はストーブがいるなぁ~。(-_-;)
何年か前に同じように春になってもずっと寒くて、いきなり猛暑になったことがあったのですが、それはマジで勘弁してー!!(滝汗)
冬→(春スキップ)→夏てな感じでしたから…。( ̄Д ̄;)
私じゃなくても人間の身体は、そんな劇的な気温変化になかなか適応出来んから!!(>_<)
そんなまだ寒い中、札幌の円山公園では雨の中でも、防寒対策バッチリしながらも、寒さに震えながらジンギスカンでお花見しているグループが結構いるそうです。
北海道のお花見は、寒さとの戦い…。(^_^;)(毎年恒例)

blogram投票ボタン
先日、友人の旦那様の初めての月命日の日。
ブログをアップした後、友人と久し振りに電話で話をしました。
49日に納骨はせず、納骨出来るタイプのお仏壇を買ってお坊さんに魂入れの儀式をしてもらうことになったとの報告をしてもらいました。
そこで49日までに旦那様の似顔絵を描いて、お供えしてもらうつもりだったという話をして、友人宛ての寒中見舞いには直筆で二人の似顔絵を送るわと冗談っぽく二人で話していたら、いきなり友人が「うわ…っ!!!何?何~~~!?!?何、これぇーーー!!!」と叫び出しました。
「何?どうしたの!?」と驚いて聞いた私に「祭壇の右側のロウソクだけが、メチャクチャ大きく燃えてるーーー!!!」
友人曰く、左側のロウソクは普通の炎なのに右側だけが急に上に細長く伸びて燃え始めたそうです。
そこで「もしかしてHさんが喜んでくれているのかなぁ?じゃあ、Hさんがこれからも家に居てくれるって分かったから、これからも色んなパターンの似顔絵を描いて行くわ」と言った途端、「うわーーー!!!!!すげーーー!!!炎がもっと大きく伸びたーーー!!!!!H、すごく喜んでるんだよ」
「もう、Hさぁん…っ!!!」と笑い泣きしてしまいました。
それからしばらく、私達が会話している合間、合間に絶妙なタイミングで炎が大きくなったり、揺らいだりしてその度に友人は「あ!また、大きくなった!!」「炎の先っぽが揺れてる!!」と大騒ぎ。
挙句、「同時に火を点けたのに、右側のロウソクの方が左側の半分の長さになっちゃったよ!」
Hさんは生前も私達が電話している時にその会話を聞いて、後ろの方から合いの手を入れたり、突っ込みを入れてきたりして三人で電話しているようなことがよくあったのですが、まさにその時の再現のような不思議なロウソクの炎の状態でした。
電話を切った後、友人が携帯の写メでロウソクの写真を送ってくれたのですが、左側はごく普通の炎。
右側のロウソクは上に細長く伸びた炎で、今まで私が見たことのない燃え方でした。
その他にもHさんの携帯が弔問から帰るHさんのお友達が帰る時や、焼き場で友人のお兄さんが最後にもう一度、顔を見せて欲しいと頼んで棺の顔部分の蓋を開けて、親族でお別れをした後に着信音が鳴ったりと不思議なことがあったそうです。
3回そういうことがあって、いずれも着信履歴は残っていなかったそうです。
友人は今度はいつ鳴ってくれるのか楽しみが出来たと言って、旦那様の携帯は解約せずにそのまま自分の携帯と一緒に置いておくそうですが、私もすごくHさんの存在を感じるんですよ。
あちこちの友人、知人の方の夢に出て挨拶をして歩いているようですが、基本は常に友人の側に居るのを感じます。
Hさんは肉体は失ってしまったけれど、私にとってHさんは友人と二人ずっとセットな感じなのです。
これからもずっと。
一生、私にとって特別な存在な二人です。
Hさん、これからも宜しくお願いしますね。
でも何より、友人を絶対に守ってね!?
本当に本当に宜しくお願いします!!
って、Hさんなら私に言われなくても「とーぜん!!」って言うかぁ…。
そんなHさんと友人は、ずっとかけがえのない心の支えです。
Hさん、本当にありがとうね。

blogram投票ボタン
誰でもそうかもしれませんが、私が本当の自分を晒け出せる相手はごくごく僅かです。
元々、友達が少ないのもありますがね。(爆)
私自身が、あまり人付き合いが悪いのもあって、年賀状のやり取りくらいだけの友達が殆どです。
その中でちゃんと私のことを理解してくれているだろう数少ない友達と、久々に電話をしました。
真夜中に。(爆)
普段、真夜中に起きていることがない私は次の日にぶっ倒れてしまいましたが、友達は大丈夫だったろうか?(滝汗)
いつもいきなりで、しかも長電話になってしまってごめんよ~!!(>_<)
電話では、ここ最近の一連の話をメインに、色々な話をしました。
お互い、遠くに住んでいて一年に一度、会えればいい方なのに、ブログの内容だけで、今の私の状態を分かってくれていました。
自分自身が気が付かなかったことさえ、気付いていてくれていたことにはかなり驚きました。
いくつか指摘された中で意外だったのが私、ブログでは素直らしいです。(^_^;)マジで~??
それらに驚くとともに、嬉しくも思いました。
彼女の言葉と存在に、改めてすごく救われました。
本当にいつもありがとうね。
私がいつ、突然逝ってしまうか分からない身体だということを、初めて打ち明けたのも彼女でした。
怒られたけど。(^_^;)
私としては、そのことを隠し続けてある日突然、逝ってしまったらそっちの方がショックじゃない?なんて思うのですが、どうなんだろう?
今回、お世話になっていた友達の旦那様が急逝した時に、更にそれを実感したんですけどね。
朝、普通に「いってきます」と出て行って、それが永遠の別れになるなんて、遺される方はショック倍増ですよ…。
でもこれは、私の単なる自己解釈でしかないのかなー…?
現実問題として、免疫力と体力はどんどん落ちていっている。
同年代の普通の免疫力と体力の人では、何てことないことであっても、私にとっては生死を分かつことの問題になってしまう現実。
何も知らせないまま突然、居なくなってしまう可能性が高いことの覚悟を予めしておいてもらうこと。
どっちがいいのか…。
どちらが正解なのか、私には分かりません。
ただ、いずれにせよその時までは自分らしく精一杯、生きる。
それだけは、自分に誓っています。
諦めでも、絶望でもなく。足掻いたりはしないけど、やれることだけのことはする。
それだけは分かって欲しいなぁ~…。
てか、多分分かっているんだろうけどね。
彼女にはいつも助けてもらってばかりだけど、本当に私の友達で居てくれて良かった…。
彼女の言葉にすごく救われた…。
久し振りに直接会って、ゆっくり話したいなぁ。

blogram投票ボタン
大丸でたまに期間限定で出店するある有名ラスク専門店。
後輩達が「メチャクチャ旨い~!!」と皆、並んでまで買っているのを見て、甘いものが苦手な自分も購入してみました。
自分のためではなく、急逝してしまった友人の旦那様と友人のため。
この二人、美味しいものが大好きで、お店に食べに行くだけではなく、色んな食材や世界の調味料を揃えては、実際に作って食べるくらいのグルメ夫婦でした。
その二人の舌に認められるかちょっと不安でしたが、友人から“ちょ~うまい!Hにもあげました。絶対美味しいって言ってるよ!!ありがとう!!”のお礼のメールが来て、“本当に二人で一緒に食べさせてあげたかったな…”と、ちょっぴり涙が出そうになりました…。
今回の一連のことは、友人の学生時代の同級生には一切、連絡しなかったそうで、私達が知り合った短大の同級生にも今は別に繋がりないし、知らせなくていいと友人に言われたので、誰も知りません。
そういう私達も実際に会うのは、何年振りか分からないほど久しぶりでした。
毎年、たまに電話しては「今年こそは会おうね」って言い合いながらも、結局は会えない年を繰り返し。
「ここ数年、ずっと会えてなかったのに、ここ数日で集中的に会いまくりだよね」と友人が言っていましたが、行かずにはいられなかった。
旦那様とも二人が付き合い始めた学生時代に会ってはいましたが、その時は会話はなし。
二人の結婚式の発起人会で初めてまともに会って話して、この長い年月に実際に会ったのは両手で納まるか納まらないくらいのもの。
殆どが友人との電話のついでに、ちょこっと会話するくらいしかありませんでした。
入院中に二人でお見舞いに来てくれたこともあったけど、主に電話での会話でのコミュニケーションでした。
私よりひとつ年上だからと、ずっと敬語で話していたのを「タメ口でいいんだよ~」って言ってくれてたのに、なかなかその癖が直らなくてすごく苦労したっけ。
そんな中でも、何故か不思議なくらい二人と繋がっている感覚がありました。
会った時間じゃなくて、繋がっていることを感じさせてくれた二人の強い想い。
二人の存在があるだけで、心強かった。
本当に心から感謝しています。
Hさん、本当にもういないの?
もう秋になっても、Yと「○○(私)の風物詩(身体を壊す)は大丈夫なの?」って、二人で会話はしてくれないんだよね…。
このお店、ネットで注文しても二週間待ちなくらい人気なんだよ?
本当に食べてもらって、たまに泡盛を送った時みたいにまた感想をYから聞きたかったよ…。
少し気持ちが落ち着いてきたと思っていたけれど、どうやらまだまだのようです…。
Yの方がもっともっと辛いのに、私がもっとしっかりしないとな。
自分が思っていた以上に、友人とその旦那様の二人が心の支えになっていたんだなー…と、改めて痛感しております。
でも、まだ夢には出てきてくれてないんだよね。
Hさん、顔がメチャクチャ広いから仕方ないかぁ…。
Hさん、夢の中でもいいから、もう一度会いたいよ…。
明日でHさんが旅立ってから丸三週間です…。
とてつもなく、長くて短い三週間…。

blogram投票ボタン
昨日から公開されましたね!
街中でも特設スペースが設置されていて、PVがエンドレスで流れています。



観たいけど、集中して観たいタイプなので映画館では絶対、無理っぽい…。(汗)缶が転がる音とか、何かを探るガサガサした音とかのちょっとした音が気になってしまうんです。(-_-;)
神経質なのかなぁ??
昔はそんなことには気にせずに、映画のその世界に浸って観れたのに…。
それとも、年なのか!?(爆)
最後に映画館で観たのは“銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー”。(古っ)友人と二人で観に行って、さぁ、これから本編が始まると思った時に、いきなりEDが始まって「え…っ!ええっ!?これって実は豪華版の予告編ってこと!?」と驚愕し合ったのが、映画を観た最後です。(^_^;)
軽くトラウマにでもなっているんでしょうかねぃ?
またいつものごとく、DVD化か地上波登場まで待つことになりそうな予感…。(T_T)
“デトロイト・メタルシティ”も実家でHDDに録画したまま、未だ観ていないというのに…。(爆)
クラウザー様にも、いつ会えるのやら。

blogram投票ボタン
テレビのワイドショーで麺類のB級グルメの大会で、第3位になっていたのを観た北見塩焼きそば。
デパートで期間限定で実演販売をしていたので、購入してみました。



北見塩焼きそばの定義とルールがしっかりと決まっているようで、麺は道内産とか、豚肉ではなくオホーツク産のホタテを使用、キャベツじゃなくて、生産量日本一の北見産の玉ねぎを使用するなどの8ヶ条の他、消費者満足度を高める3ヶ条もあったりと、なかなか制限が厳しいようです。
味はあっさり塩味で、トッピングの青じそや海苔の風味も効いていて美味しかった…けど、鉄板で炒める時に刻み過ぎたのか、麺が全て超短麺になってしまっていたのが惜しい~!!(>_<)
こま切れになっているんだもん。(汗)
焼きそばは、好みもあると思いますが、やっぱりある程度の長さはなきゃあね~。
次にデパートに来ることがあったら、そこんとこリベンジ希望~!!

blogram投票ボタン
長いようなあっという間だったような一週間でした。
今日、故人が好きだった大阪の点天の餃子を朝一番で買って、友人宅へ訪問してきました。
まだ故人のお母様も家に滞在しているので、故人には餃子とビールを供えて、友人とお母さんは今日の夕ご飯にしてくれるようです。
この一週間、何度も泣いて。
痩せてしまった私に後輩から悪気無く「羨ましい」発言をされて、傷付いて影で号泣してしまったこともありました。
「こんな理由で痩せない方がいいよ」とやっとの思いで言った言葉に、更に「どんな理由でだって、痩せられたらいいですよ~」と追い討ち。
さすがに我慢の限界で「もし、実は私が癌で痩せたんだったらどうする?どんな理由でもいいからなんて、言うもんじゃないよ!」と言ってしまいました。
その夜、後輩から謝罪メールが届きましたが、顔文字入り…。
「真剣に謝罪する気ならいい歳した大人が顔文字入りにすんなよ…!!」と逆に怒り倍増。(-_-;)
自分で言うのもなんですが、普段は殆ど人に対して怒るということがないだけに、自分の感情をどうコントロールしていいか分からないくらいやるせない怒りに翻弄されました。
その後、ちょっとそれでゴタゴタしてしまって無理矢理、自分の感情を抑え付けて収束させましたが…。
心のしこりはこの先も無くなることはないと思いますが、仕事に支障が出てはいけませんからね。
全てにおいて悪気がない子だって分かっているのに、感情がついていかないのは私も大人としては失格です。
でも、深い悲しみの中でも前を向こうとしている友人のためにも私も前を向かないと。
今はそれだけです。
最近、全くゲームをしていませんでしたが、故人に“キングダムハーツ”の話や“ファイナルファンタジー13”の結末の報告をするためにも、そろそろプレイを再開してみようかと思います。

blogram投票ボタン
友人の旦那様が急逝した日。
愛猫の命日に仕事が終わった後、花を手向けに行ったた時はもう日が暮れて、暗い中で目見当で花束を供えました。



それで次の休みの日に改めて写真を収めようと、滅多に行かない自宅に行っていた時に友人からの訃報の連絡を受けました。
通常の休みの日は全くのノーメイクで、髪もボサボサ。
急に出掛けることになったとしたら、ノーメイクであっても結構、時間が掛かってしまうわけですが、その時は最低限の身だしなみはしていたので(メイクは眉毛のみですが)、すぐにタクシーで友人の元に駆けつけることが出来ました。
二人に私がお世話になっていたことを知っていた母親も、同時に訃報を知ることが出来てお通夜に出席してくれましたが、すごいタイミングでした。
「Y(友人)を頼むね」って言われたようで…。
気丈で、人には身内であっても弱い部分を見せたがらない友人。
大丈夫じゃないのに、「大丈夫だよ~」って強がったっても、お見通しだっつーの!!(-゛-)
そんな友人の性格を知っている故人は、心から友人を心配していることだと思います。
ただでさえ、お父さんの調子が悪かったりで病院の送迎だの、お兄さんの子供達の面倒とかで、普段から無理をしているんだからさ…。
Yじゃなきゃダメなことだけじゃないんだから、もっと周りにも甘えてよ。
全部、一人で抱え込まないでよ。
Yにまで何かあったら、私どうすればいいのさー!!(逆ギレ)
頼むから、もっと自分の身体を大切にしてよ。
…今なら、ザックスやエアリスを失った時のクラウドの気持ちが、痛いほど分かる…。
突然、親しい人を失う衝撃と悲しみ。
…これはかなりトラウマになるよ。
メチャクチャ、引きずるわ…。
特にクラウドは、自分を助けようとしてくれた親友と、愛する仲間だもんね。
私よりずっとずっと、辛かったよね…。
今まで“ヘタレ”扱いして、ごめんね。
クラウド…。
明日で一週間。
まだ痛みは当分、癒えそうにありません…。

blogram投票ボタン
私が最もお世話になった友人の旦那様が急逝した日、仮通夜、お通夜、告別式と全てに顔を出し、今日の午後から仕事に復帰しました。
…かなりひどい有り様でしたが。(爆)
この数日間、あまりの突然のことだったので、気持ちが付いていかず、友人の居ない場所でこっそりと涙が枯れ果てるくらい泣きました。
病気で入院していたとかなら、ある程度の覚悟は出来ますが、死の直前まで普通に生活していて突然に逝ってしまうのは、逝く本人も遺された者もかなり辛いことですよね…。
混乱して、現実がなかなか受け入れられないんです。
仮通夜へ向かう前に、友人から頼まれたお棺に入れる用の日本酒と芋焼酎のミニサイズの紙パック。
それがなかなか無くて、探すのがかなり大変でした。(汗)
街中を隈無く探して、それでも無くて酒屋さんに電話を掛けまくって。
でも、私が最後に出来ることだからと必死に探しまくりました。
ようやく大通のスーパーで日本酒のミニ紙パックをGETしたけれど、芋焼酎がどうしても見付からなくて無くて友人にSOS。
その結果、ペットボトルでも紙コップに入れればOKとのことで、郊外型スーパーでようやくミニペットボトルの芋焼酎、数種類を発見。
計7種類の日本酒と芋焼酎をお酒を揃えました。
時間にして約3時間。
かなり疲れたけど、これが最後に私が出来ることだったからね…。
仮通夜の後は、図々しくも身内の方に混じって遅い時間まで居残り、じっくりと故人の思い出話に花を咲かせて頂きました。
お通夜になるとバタバタして、そんな時間も無くなるので、その前に故人の思い出話に笑って泣いて、ゆっくりと浸ることが出来ました。
何度も故人の顔を覗いて見て、挙げ句に内緒にしてたことを報告したりして。
さぞかし驚いて、喜んでくれたんじゃないかなぁ?
それにしても…。
「扶養家族なんだから、入院したり何かあったら必ず報告するように!」って言われ続けて、今までは職場の次には必ず連絡していたけれど、それももう出来ないってことが堪らなく寂しい…。
「また○○(私)が、今度はこんなことになってるよ~!」ともう、友人と二人で笑い飛ばし合ってくれないからね…。
特別に何かをしてくれるってわけとじゃなくても、そう言ってくれる存在がいてくれるってことだけで、どれだけ救いになったか分かりません。
ご遺体の顔を何度見ても、ただ眠っているようなお顔で、お骨になって小さな箱に納められた後の方が、じわじわと本当に居なくなってしまったと実感するのかな…。
Hさん、今まで色々と本当にありがとうございました。
告別式でHさんの前で誓った通り、今度は私が出来うる限り、友人の力になれるように精一杯、頑張るから!
だからHさんもこれからも彼女をしっかり守って、たまには夢にでも出てあげて下さいね。
どうか安らかにお眠り下さい。
本当にありがとうございました。
プレイ途中だったという“ファイナルファンタジー13”も、放置はしていたけどちゃんと私がプレイをして、結末を報告しに行きますからね!
ずっと早朝出勤、深夜帰宅で忙しい毎日を送っていたから、今はゆっくりとお休み下さい…。

blogram投票ボタン
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
参加中です。 よろしければポチッとお願いします。m(__)m
最新記事
(12/11)
(06/28)
(06/27)
(05/10)
(02/17)
(02/11)
(01/07)
(12/21)
(12/14)
(12/02)
(11/11)
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/30)
(10/23)
(10/14)
(10/08)
(10/07)
(10/02)
(09/28)
(09/24)
(09/23)
(09/20)
(09/16)
グーバーウォーク
コミュニティツール
ザックス 体力測定
バーコード
Copyright(c) 徒然まったり日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]