忍者ブログ
〓 Admin 〓
日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のひな祭り、夕方にデパ地下に寄ったら、何だかすごい人の列!!
“何だろう?”と覗いてみたら小樽の『ルタオ』のお店で売っているミニひなデコケーキを買い求める人達の行列でした。(◎Д◎;)直径10センチくらいのピンクの可愛いひなデコケーキ。
それが500円以下のお値段!!
『ルタオ』といえば、チーズケーキの『ドゥーブルフロマージュ』(写真のケーキ)が有名ですが、きっとこのケーキも美味しいんだろうなぁ。
しかもこのお手頃価格!!私は桜もちも、ちらし寿司もないひな祭りでしたが(これは毎年(^^;))、ちょっぴりだけひな祭り気分を味わえました。(^^)
こういう時は甘いもの嫌いの自分にガッカリだ!!(T_T)



PR
傷は治りました(多分(^^;))…が、爪が厄介なことになっております。(*_*)辛うじてくっついている上部の爪と、切断面下部の爪の両方が伸びてきて、しかも上部の爪は変に浮いてきたー!!(@_@;)(しかも、上下にぱこぱこ動く)
絆創膏で爪をガードしておかないと、何かに引っ掛けて生爪を剥がしそうで怖い…。( ̄Д ̄;)
上部の爪も伸びた分を早く切りたいのに、切ると下部の爪を支えるものが無くなる~!!(>_<)
生爪剥がしスプラッタだけは嫌なので、接合部分があと3mm上にいく位までは伸ばさないといけないのが辛いッス…。(T_T)



バレンタイン前、色んなお店で“バレンタインコーナー”があって久々に覗く機会があったのですが、すごく進化したんですね~。
スタンダードチョコ、面白チョコは勿論、それひとつで作れるチョコマフィンやガトーショコラセットとか。
昔は小麦粉から卵はともかく、ビターだのスイートだのチョコを買って~。
アーモンドやクルミも別に買って~。
更にそれを入れる紙のケースだのラッピング用品を買って…とトータルするとすんごい金額になったりして。(^^;)
今はバラエティ豊富ですごい!と驚くばかりです。
その中で私の目を一番、釘付けにしたのが『チャーリーのチョコレート工場』に出てきた“ウォンカチョコ”!!
パッケージも映画とまるで同じ!
しかも“ゴールドチケット”が入っているのもあるとか!!
すごくすご~く心を引かれたのですが、甘い物嫌いな私は買っても食べられないので断念…。(>_<)
後日、その話を『チャリチョコ』ファンの後輩にしたら、彼女は買って食べたことがあると…!!
「中にキャラメルヌガーみたいなのが入っていて、映画みたいにパキッて食べられないんですよね…。しかも激甘で…。残念な結果でした…」
甘い物が全然ダメな私でも『チャリチョコ』を観てから憧れていた“ウォンカチョコ”…。
それを知った私も残念だ…っ!!(T_T)
でも『チャリチョコ』が大好きなのは、変わらないぜ~!!
わ~ん!!(Τ△Τ)

朝からグラタンを作っていた時、残り少ないバターを切れ味の悪い包丁で切ろうとしたら…。
ただでさえ小さくなっていて切りづらいバター。
更にそれを包んでいるアルミ紙で包丁が滑り、左指にざっくり直撃。
一瞬おいてから、爪の辺りから大出血&猛烈な痛み。(◎Д◎;)
押さえても血がどんどん溢れてきて正確な傷の場所が分からなかったため、取りあえず絆創膏の二重巻きで止血してグラタン作りを続けました。(^^;)
グラタンを食べ終えて、絆創膏の取り替えをする時にようやく傷の状態が判明。
左薬指の爪の半ばから斜め上に向かって、スッパリと切れていて、爪がかろうじて皮膚に貼りついている状態です。(@_@;)(しかも微妙に爪の切断面がズレている)
切れづらい包丁を使っていたから、切る時にはかなり力を込めていて、アルミ紙の上を滑った瞬間、『やば!!』と寸止めしたつもりだったけど、こんな有様…。(汗)
切れ味がいい包丁だったら、確実に指を切り落としていたこと確実の切った瞬間の力加減と位置でした…。(滝汗)

しかし、左指からだらだら流血しながらも、自分の指を切った包丁で玉葱や鶏肉を切り、グラタンを作り続けた自分もいい根性しているなぁ。(^^;)




この写真じゃよく見えないけど、朝から細かい雪が荒れ狂う猛吹雪。( ̄Д ̄;)
微かに見える建物は札幌駅の南口ですが、雪のために霞んでしか見えません。(^^;)
ビル風で左右上下、ありとあらゆるところから風雪に晒され、窒息寸前になりながら地下に避難~。(>_<)
今日の予想最高気温は―6℃で、明日も似たような天気らすぃ…。(@_@;)
早く春よ、来い~!!( ̄Д ̄;)



悩んだり、迷って一人で気持ちがぐるぐるしている時。
叱咤激励をちゃんとしてくれる存在がいる……。
その言葉の全てが、立ち止まっている自分の背を押してくれる。
激励はともかく、叱咤もちゃんとしてくれる存在って本当にありがたいことですよね。(>_<)
そんなかけがえのない存在と出会えた幸せに心からの感謝を…。

頑張らないとな!私!!
いきなり、引きました。( ̄Д ̄;)
“何か食欲なくなってきた?”と思っていたら、案の定というか…。(爆)
今までの体調不良の前兆の傾向として、普段は人並み以上に食べるのに(本当はちょこっとずつ食いがベストだけど、仕事上それが無理なのでそこでエネルギーをしっかり補充=燃費が悪い)、どうやってもどんな料理でも食が進まない…→直後にダウンという法則。
今は熱は下がったけど、咽喉の痛みと身体のだるさがキツイッス…。(@_@;)
予防接種は受けているんで、インフルエンザじゃないとは思うけどたまに、『当り』があるらしいので、ちとドキドキ…。( ̄Д ̄;)
過去に、時期外れのインフルエンザウイルスを拾ってしまった実績もあるので、油断ならねぇ…!!(>_<)
こういう拾い物(ウイルス)には、ほんと意地汚い(?)自分の身体が憎いぜ!こんちくしょ~!!(T_T)
皆様もこの寒い時期、風邪やインフルエンザにはお気を付けて…。(>_<)

なぁ~んか最近、国内外の観光客の方々が、いつも以上に多いなぁと思っていたら、雪まつりのためでした。(^^;)
地元民なのにまたもや、すっかりと忘れていました。昨日の“ヤッターマン”で雪まつりのネタ(+“北の国から”)で気付いたってのも、何だかな~。(^^;)しかも、ゲストキャラの名前がごろん(五郎)、びゅん(純)とほたり(蛍)って…。(笑)
口癖までパロってたよ~!(^^;)
今年の雪まつりは、2/5~11までの一週間。
昔は5日間くらいしか、開催していなかった気がするんですが…。
はて??(@_@;)
また例年通り、道案内係になるんだろうなぁ。(^^;)(何故か、やたらと通りすがりの人に場所を聞かれやすい)
でも、これっていいことなんだよね?ね?(^^;)

それにしても、“新 ヤッターマン”のアイちゃんの口癖、「○○パー(%)、~」に違和感あり過ぎ…。( ̄Д ̄;)



病院で胃カメラを飲んだ時、診察代が検査料を含め約14000円、院外処方の薬代5000円、先日の水道管凍結修理代請求額が25000円。そしてトドメが昨日の朝、装着時にうっかり破損させてしまったコンタクトレンズ……!!(Τ△Τ)
もう片方のレンズも劣化が激しかったので、ヤケになり結局、両眼2枚を約17000円でお買い上げ……。( ̄Д ̄;)
たった数日で支払い合計が、6万を超えてます…。
人生初の勢いです…。
しばらくしたら、歯の移植手術もしなきゃならないのに、どーする!?私!?
助けてぇ~!!(@_@;)

ここ数日で雪がもっさりと積もりました。
そんな中で前回、トイレの排水管が凍結してから一週間も経たないのに、またもや凍結してしまいました。(*_*)
しかも、同じく出勤前に…!!( ̄Д ̄;)
再び、母に頼み込んで家に来てもらい、業者さんの対応をしてもらいましたが、前回とは違う業者さんで最初は「凍結はありえない。原因が分からない」とほざきや…。(自主規制)
結局はやはり凍結していて、管ごと取り替えないとならないほど、管の縦も横もガッチガチに凍結していたそうです。
原因はシャッターが常に開きっぱなしの駐車場と、排水管が断熱材を巻いていない剥き出し状態だったためらしいです。
前回、排水管凍結後に各戸に“凍結防止のため、駐車場のシャッターを閉めるように”のお知らせ用紙は配布されたのに、未だ開けっ放しにしている方が…!!(怒)
この短い期間でこう立て続けに水道凍結、排水管凍結が続くと色々と疲れてボロボロですわ…。(*_*)
でも前回も今回も母の協力なしでは、未だにトイレが使えない状態になるところで、もうほんと頭が上がらないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。(>_<)
…そして仕事から帰ってくると、またシャッターが開きっ放しでした……。(T_T)



日中、仕事をして帰ってきたら、水道管が凍結して全滅しておりました…。( ̄Д ̄;)
日中、どんだけ寒かったんだよー!!(*_*)
どれか一本でも生きていたら、お湯を沸かして解凍作業が出来たけど、全滅だとそれも不可能…。
業者さんに片っ端から電話を掛けても、同じく凍結した家が多数あるらしく、断られ続け…。(T_T)
ようやく引き受けてくれる業者さんを見つけて今、待機中。
しかし一体、何万掛かるのか考えるだに恐ろしい…。(@_@;)
でも、他の業者さんで今日中は手が回らないからと明日にされてしまったお宅もあるらしいから、逆に幸運な方だと思わないと!
少々、高い勉強代でした…。(__;)
朝、起きたらお風呂場の水道管が凍結してました…。( ̄Д ̄;)
幸い、しばらく蛇口をいじっているうちに水は出るようになりましたが…。
日中でさえ、マイナス室温になるくらいのこの気温。常に水を落とさなきゃならないのか?(汗)

寒さに拍車をかけるもうひとつの原因は、私の住んでいるアパートの入り口のガラス扉は外れて壊れたままで、しかも北向き!!
びゅーびゅー北風が吹き込みます。( ̄Д ̄;)
管理会社は「オーナー(東京在中)に何度も言っているんですけどねぇ」と反応薄。
「管理費の意味はー!?」…と、叫びたい…。(T_T)同僚のアドバイスとしては「女だとなめられるから、男の人に電話してもらった方がいい。対応がまるで変わる」
…そうだとしたら、色々と残念な感じ…。
部屋で凍死だけはしなくないッスよ~!!(Τ△Τ)
仕事から帰ってきて、ストーブの温度計を見たらマイナス表示でした…。
さぶ過ぎる~~!!!(Τ△Τ)
今日の最高気温が―4℃というのにもびっくりですが、明日は今冬一番の冷え込みになるとの報道が怖すぎ!!
90リットルの灯油タンクが一ヵ月保たないこの寒さ、何とかしてくれ~!!(>△<)
エンゲル係数をはるかに上回る灯油代に、今年の冬は参りまくりの今日この頃。うっかり、部屋で凍死しそうなこの寒さは嫌ぁ~!!(Τ△Τ)
朝の気温が氷点下のことも多くなり、もともと朝が弱いのに更に起きるのが辛くなってきた今日この頃。
明け方にトイレに行った時にストーブを点けておくのですが、それでも身体を動かせるようになるまで約30分は掛かってしまう。(汗)
眠いとかそういう次元のものじゃなくて、本当に身体が動かせないんですよね。( ̄Д ̄;)
今までは“まぁ低血圧だからね”と勝手に納得していたんですが…。
先日、通いの病院で血圧を測った時に、看護師さんが首を傾げては何度も測り直している。
ようやく測り終わると納得いかない顔で「うーん…。血圧の上が70にしかならないのよね…。初めはそれ以下しかなくて、何回か測り直してようやく70になったんだけど、具合悪くない?」
へ………??
確かに普段でも上は90代で80代の時もあるけど、70っていうのは初めて。
その日は主治医のいる時間を間違えてしまって、他の若い医師に診察してもらうことになりましたが、関心はもっぱら血圧の低さに集中。
「血圧が70しかないと脳に十分な酸素がいかなくて、具合が悪くなるはずなんですけど、何か調子が悪いとかないですか?」
うーーん……???
「頭がクラクラする気はしますけど、いつものことなので気にも留めていませんでした」
……我ながら情けない答えだ…。( ̄Д ̄;)
そこから推測するに、寒いと更に血圧が下がってしまうから、冬は特に朝起きられるようになるまで時間が掛かるのかな~?なんて思いました。
高血圧にはそれに対する薬があるけど、低血圧の場合はどうすればいいんでしょう??( ̄Д ̄;)
生姜入りの紅茶を飲んだり、身体を温めるものを摂ったりしていますが、なかなか難しい問題です。(>_<)
遂に家に光回線がやって参りました!!
いや〜、ほんとすごいですね光回線。
ページがほぼ瞬時に変わる!!
PCカード(32K)の時は早くて数十秒、遅いと何分も掛かっていたから(爆)、全てがカルチャーショック。(^^;)
早速、“FF7 CC”の公式サイトのPVを観に行って、スムーズに動く画像にまた感動!
パケット方式じゃなくて、リアルタイム通信ってほんと素晴らしい〜!!(≧▽≦)
それでも5年もお世話になったPCカード。
今までありがとうね。(^^)こちらの契約は今月いっぱいなので、その間に色々と変更や引っ越し作業に追われますが、あと少しよろしくです!
先日にちょこっとだけど、遂に今年初の初雪が降りました。
今日の午前中に降ったらしいのですが、出勤前の顔の造形に必死だったので(笑)、テレビで報道されるまで全然気が付かなかった。(^^;)
しかし、遂に今週の週間予報では木曜日辺りからは連日、雪マークが…。( ̄Д ̄;)
今も連日、ストーブなしでは過ごせない寒さなのに、また更に寒くなっていくことを考えると憂欝〜。(*_*)
去年は暖冬だったハズなのに、鼻が冷える感覚で夜中に何度も目が覚めたし。( ̄Д ̄;)
暑いのも寒いのもダメダメなVIP体質(爆)なのも、ほんと困りものだなぁ。(>_<)
光回線に変わることになって、ブログの引っ越し先探しやブロバイダ、Aer Hの解約予約などでバタバタしております。(汗)
出来れば今までの記事をインポート出来るブログがあればいいのですが、なかなか難しそうです。( ̄Д ̄;)
料金が多少掛かっても、ラブログだけ継続出来ないかとも思ったのですが、やはりブロバイダを契約していないと無理だそうです。(T_T)
契約が切れると、自動的にブログも消えてしまうとのことで時間との戦いですが、間に合うのか!?私!?!?(滝汗)
でも、長らくお世話になっていたラブログとのお別れは寂しい…。
せめて、どこかに今までの記事を残せる場所を見つけたいです〜!!(Τ△Τ)
うちの職場は、チワワや子リスなど小動物系の可愛い子が多いです。
先日もその話になった時に、「○○さん(私)は“雪女”って感じですよね」
がびん!!動物とかじゃなくて、妖怪系デスカ!?( ̄Д ̄;)
「…そりは普段の言動や行動が寒いからでせうか…?(汗)」
「…え!?いえいえ、そうじゃなくて一見、クールな感じの雰囲気だからですよ!中身は真逆ですが!!」…フォローされてるんだか、とどめを刺されているんだか。(笑)
友達に私がクールに見えるらしいということを言うと、必ず「あんたがクールに見える?どこがさ〜!!(笑)」と大爆笑されます。(^^;)
もしかしたら、化粧が濃いだけか??(爆)
申し込んでから、約11ヵ月。(汗)
電話会社と家主さんとの話し合いがようやく終わったらしく、11月に光回線工事が入ることになりました。そのため、金額的な問題からブロバイダを変更することになり、ラブログからもお引っ越しということに…。(T_T)
一時、中断したこともあったけど、ラブログにはずっとお世話になりました。
このへなちょこブログに今までご訪問して下さった方々、本当にありがとうございました。
あと少しの間ですが、よろしくお願い致します。m(__)m
これが飛ぶようになると、初雪が近いと言われる雪虫が飛びかうようになりました。
雪虫とは小さい羽虫の身体に白い綿毛みたいな身体を持つ小さい羽虫のこと。
雪虫というのは略称で正式名称は別にあるみたいですが、地元民にとっては“雪虫”の名前で定着しています。
名前はロマンチックですが、これがなかなかのクセ者なんですよねぇ。(*_*)
一匹、二匹が飛んでいるくらいならまだいいんですけど、集団で飛んでいる中を通らない時は後で服や髪に雪虫だらけになっているという事態になります…。( ̄Д ̄;)(しかも死骸…)自転車に乗っている時なんて、もっと最悪!!
かなり高い確立で、目の中に飛び込んで来るんですよー!!(>_<)
目の中から雪虫の死骸が出てくると、かなり凹みます…。(T_T)
風情はあるけど、戦いでもある雪虫の存在です。
昨日、街の地下街を通り掛かった時に、子供達によるハロウィンのディズニーパレードに出くわしました。去年も見掛けたのですが、宝を載せた海賊船に見立てた山車みたいなものを、ディズニーの音楽と共に子供達が押していくパレードというか行列というか…。
去年は子供達より、ビデオを撮影している親達が白熱し過ぎていたせいか(苦笑)、今年は撮る人が決められていたよう。
引率しているスタッフ達も一緒に仮装して、タンバリンをシャンシャン鳴らしまりながら、盛り上げに必死な感じ。(^^;)
その中に何か見覚えのある仮装が…。
ターバンを巻いて、目の回りにクマのメイクを施したジャック・スパロウ船長!!…もどき。(^^;)
ターバンの横に垂らしたアクセサリーまでちゃんと再現して凝った仮装なのに、髪の毛が短いまま!!( ̄Д ̄;)
なので一見、何の仮装なのか分からない…。(*_*)
てか、妙にアンバランス?(爆)
実際、スパロウ船長の仮装と気付かない人も多かったみたいです。(^^;) 
ドレッドヘアーのカツラさえ被れば、雰囲気はかなり合っていたので尚更、惜しい〜!!(>_<)
でも、ネズミの国のハロウィンでの生スパロウ船長が見られなかったし、逆にめっけもんかぁ。(自分を慰めてみる)
まだ完全に完治とまではいかないけれど、ここまできたら病院にいても、家にいても同じくらいには回復しました。
この病院に入院して唯一、いいなと思うことは、食事が美味しいこと!!
今まで入院した病院の中で一番美味しいし、盛り付けとかサラダのドレッシングは別添えとか細かいところが凝っているのもいい。(^-^)
デザートのプリンやババロアだけじゃなく、卵豆腐まで手作りだったのには驚いたっけな〜。(^^;)
一度だけ食べたパン食も出来たてでまだ温かく、メチャクチャ美味しかった!
病院食レベルはかなり高いッスよ!?
今回の入院中、今しか食べられない生の秋鮭を調理したものが2回出たけど、マジで美味しかったー!!(Τ△Τ)
全然、食欲が無くなっていたのに、これだけは無理矢理食べたくらい。
退院するのに、病院食が食べられなくなることだけが残念です。(^^;)
普段通う外来と病棟の医師が違うと、病棟医師は外来カルテだけでの判断になるため、言うことが医師によって非っ…常〜〜〜っ!!に違う。(*_*)
ある医師は「回復具合によるけど、大体1〜2週間の入院。でも体力落ちてるから、すぐには働けないよ」
また違う医師(まだ若い)は「明日、レントゲン撮って大丈夫そうだったら、あとは通院にすれば別に退院してもいいですよ。次の日から仕事もしてもいいです。このくらいの肺炎なら、通院治療でも出来ると思うんですけどね〜?」
……こっちは職を失うかって苦渋の選択したのに、なぁ〜んでこうも皆様、意見が違うんかなぁ〜……??(;-_-+
ちなみに若い医師に過去の入院歴とその経緯を説明したら、いきなりビビられ「えっと…僕の言ったのは『この年齢で一般的な身体を持つ人』の場合でぇ…」としどろもどろ。
最後には、私に退院時期の判断を委ねてきました。(-_-)
いいのか?それで……。( ̄Д ̄;)
外来と病棟医師が違うのは、患者としてはやっぱり厳しいです。(T_T)
しかも、日替わりで外部の医師が入れ替わりが殆どなんて尚更、厳しい。
病院側も色々と事情があるんだろうけど、それならもっと密に外来医師と病棟医師が連絡交換して欲しいと思うのは、ただの患者の我儘なんでしょうか…?
普通の身体ではない患者にとって、この状況は本当に切実です…。(T_T)
P1000070.jpg
久しぶりに入院したら、以前と色々変わっていてびっくり!!
私の主治医は今は病棟回診は無く、外来のみになっていたり、前は自前で用意するのが当たり前だったタオル、バスタオル、シャンプー類や箸までも用意されている…っ!!!(◎Д◎;)…その使用料は使わなくてもとられていますがね。(^^;)(強制的に(爆))
今はどこの病院もそうなのかもねぇ…。
そういう訳で医師が違うと治療方針も一転。
これまでの入院は朝と夕、ず〜っと点滴で、針を取り替えなくていいように専用点滴針を埋め込んでいたくらいなのに、病棟の医師は薬も点滴もあまり変わらないからと薬オンリー。
あの、これなら入院しなくても在宅治療が出来たんじゃあ…??(汗)
点滴だと一回、500ml×2本+200mlが一日二回。
かなり時間が掛かるので、一日があっという間だったのに、今はただひたすら暇……。( ̄Д ̄;)
せめてパソコン、持ち込めたらなぁ。(Τ△Τ)
今週末には、退院しちゃるー…!!(>_<)
昨日は一年前、実家を出た日でもあり、両親の結婚記念日でもある日。
今日は実家を出て、そのまま結婚記念日旅行のお供から直行で今の部屋に帰り、生活を始めた日。
どっちも大切な記念日だったのに一年後、病室にいるハメになっているとは…。( ̄Д ̄;)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
投票ボタン
参加中です。 よろしければポチッとお願いします。m(__)m
最新記事
(12/11)
(06/28)
(06/27)
(05/10)
(02/17)
(02/11)
(01/07)
(12/21)
(12/14)
(12/02)
(11/11)
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/30)
(10/23)
(10/14)
(10/08)
(10/07)
(10/02)
(09/28)
(09/24)
(09/23)
(09/20)
(09/16)
グーバーウォーク
コミュニティツール
ザックス 体力測定
バーコード
Copyright(c) 徒然まったり日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]