忍者ブログ
〓 Admin 〓
日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
[136]  [135]  [134]  [132]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

胃潰瘍と診断されてから、約1ヶ月半。
何だか腑に落ちないことが多いです。><
3/3のブログと重なっている部分もありますが、ご容赦下さい。(^_^;)

最初に掛かり付け病院で胃潰瘍の疑いが出た時に、私の担当医は今は胃カメラを入れることをしないということで、違うお医者さんが胃カメラを入れることになりました。
胃カメラ後、「単刀直入に言いますと胃潰瘍ですね。専門病院を紹介しますので、二週間後くらいにこの胃の写真を持ってそこに行って下さい。では、お大事に」終了……。
え…っと…?胃潰瘍なら食事の注意とか、気を付けないといけないこととか(なるべく身体を休めて安静にとか、胃が痛い時は腹部を温めてとか)そういうお話はなし??(汗)
かなり深い潰瘍だって言ってたのに??
仕方がないので胃潰瘍の達人(爆)の友人に胃潰瘍の詳しい説明をしてもらい、学生時代に使っていた治療食必携という教科書があったので、それで自分で調べながら食事療法して二週間過ごしましたけど、これってどうなのかなぁ〜?
普通の人だったら、どうしていいか分からないんじゃ??(汗)
で、専門病院では超音波検査とまた胃カメラを入れた後、その結果と紹介状を読み比べながら「胃潰瘍、小さくなってきているね。今日は病理体を切り取ったから、二週間後に検査結果を聞きにまた来てね。胆嚢にポリープ二個見付かったけど、まだ大丈夫かな?あ、君の病院の先生宛てにお返事を書くから早めに持って行ってね」
ここでも詳しい話はなしで3分くらいで診察終了。
さすがに業を煮やして「あの〜…私、胃潰瘍について今まで何の説明も受けていないんですが、原因とか気を付けなきゃいけないこととかないんでしょうか?」と
「潰瘍がこの位まで小さくなってきているから、柔らかめのご飯なら食べてもいいよ。でも刺激物はダメね」
………今更ですがな…。(T_T)(潰瘍食は既に自分で実践していました)
それに胆嚢ポリープって何!?!?(汗)
胃潰瘍の原因や気を付けなければならないこと、再発率が高いことなど(全部、ネットや専門書で調べたり、経験者から教わった)そういう詳しいことの説明が全くないということが腑に落ちないまま先日、行き着け病院での定期診察時にお手紙を担当医にお渡し。
「何か知らない間に色んな先生が関わって、何だかワケが分からないことになっているな〜」と苦笑いの担当医。
先生、忌引きでいきなり一週間、居なかったからね。(^_^;)
「ふーん…。ピロリ菌が検出されたから、胃潰瘍はそっちの病院で治療することになっているよ?確かにそれだと、潰瘍部分に定着しちゃっているピロリ菌を除菌と除去をしないといけないから」
は……??
「すみません!!そんなこと、一っ言も聞いていないんですが!!(滝汗)」
「だってほら、手紙に書いてあるよ」ピラリ。

“ピロリバクター菌が検出されましたので、当病院で治療を承ることに致しました。”

…え…??って、それは本人にも言ってくれ……っ!!!><
“二週間後に来てくれ”って検査結果を聞きにいくためだけかと思っていたよ!!><
そして、今日が2度目の診察。
「調子はどう?生検じゃガン細胞は見付からなかったよ。今日は30日分のお薬を出しておくから、また30日後に来てね」終了。(T_T)
またほとんど説明がないよ…と思いながらも「ピロリ菌ってどの位で除去されるんですか?このお薬ってピロリ菌を除去するお薬ですよね?」
「いや、これは潰瘍の薬だよ。ピロリ菌を除去する薬は強いから、まだまだ先の話だよ」
はいーーー!?!?
「…じゃあ、次回まだ胃カメラは…?」
「次もまだ胃カメラはないよ」
結局、また何がなんだか分からないまま今日も終了。(爆)
当の本人がこれからどう治療されていくとかも全くワケも分からず、ただ病院同士の手紙を運んでいるだけって何だかな〜…。( ̄д ̄;)
担当医はそこの所はいつもしっかり説明してくれるので、今回のこの二人の先生にはちょっとカルチャーショックを受けました。
胃潰瘍は完治まで3〜4ヶ月かかるって治療食必携にも書いてあったしな…。
仕方がないので、気長に治療していこうと思います。(T_T)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
「猫だらけ」の家主 URL
お気持ちよくわかります。
どうぞお大事になさってくださいね。

私も最近手術をしましたが、3つの病院に行き、5人の医師と出会い、一番信頼のできる医師に手術をお願いしました。
複数の医師の診断を受けることはほんと、大事だなと思いました。
2007/03/28(Wed)08:12:15 編集
無題
tiss
いらっしゃいませ。
初めまして、tissと申します。
この度はご訪問、及びコメントをありがとうございました!

「猫だらけ」の家主様は最近、手術をされたんですか?
そんな状態なのに、わざわざコメントを下さって…。
本当にありがとうございます!
「猫だらけ」の家主様の方こそ、どうかお身体をお大事になさって下さいね。 

私も患者と医師との信頼関係って治療を受ける身としては、やはり大事だと思います。
この胃腸の専門病院は地元ではかなり有名な病院なので、それ故の流れ作業的な診察になってしまうのでしょうか?
これが掛かりつけ病院を介しての紹介じゃなければ、確実に病院を変えていたと思います。
掛かりつけ病院では治療中のものがあってずっと通っているので、さすがにそこの紹介を蹴ってまでというのはなかなか…。
専門病院は温和な感じのいい先生ではあるのですが、肝心の患者に対しての具体的な説明が全くない診察だとやはり治療を任せたい気持ちにはなれないというのはあります。
今は仕方がないので、もっぱらネットで色々と調べておりますが、本来は医師がそういうことをきちんと患者に説明しなければならないのに…とやはり腑に落ちない気持ちは消えません。
医師と患者と相性というものもありますので、自分に合った病院や医師を見つけるというのは一番大事なことなのかもしれませんね。

それでは、ご訪問及びコメントを本当にありがとうございました。
よろしければまた、遊びにいらっしゃって下さいね。
私もまた、お邪魔させて頂きます!
2007/03/28(Wed)14:12:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
投票ボタン
参加中です。 よろしければポチッとお願いします。m(__)m
最新記事
(12/11)
(06/28)
(06/27)
(05/10)
(02/17)
(02/11)
(01/07)
(12/21)
(12/14)
(12/02)
(11/11)
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/30)
(10/23)
(10/14)
(10/08)
(10/07)
(10/02)
(09/28)
(09/24)
(09/23)
(09/20)
(09/16)
グーバーウォーク
コミュニティツール
ザックス 体力測定
バーコード
Copyright(c) 徒然まったり日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]