忍者ブログ
〓 Admin 〓
日常の出来事、特撮(主に仮面ライダーオーズ)ゲームの話など勝手気ままに書き綴っている独り言日記です。
[522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

25日に祖母が亡くなって26日にお通夜、27日に告別式と怒涛のような日々でした。
26日は友引だったので日程がズレるのかと思っていたのですが、今は友引であっても昔ほど気にしないで執り行うことも多いそうです。(故人の年齢もあるんでしょうけど)
祖母は11人兄弟の末っ子だったから、他の兄弟達ももう既におりませんでしたしね。
母が私が泣くのを極端に嫌うので、母の前では絶対泣かない!!と心に決めて自宅からタクシーを呼んだのですが、その時のタクシーの運転手さんが年配の女性でずっと優しく話し掛けてくれて…。
それまで祖母の死が実感が湧かなくて現実味を感じられなかったのに、タクシーを降りる時になって、何故かいきなり祖母の死の実感が急激に湧いてしまい、涙が溢れるように零れ落ちました。
すぐに落ち着きはしたのですが、その運転手さんは元気が出るようにと自前のミルクキャンディを何個か渡してくれ、私を励まして送り出してくれました。
斎場に着いてまず、お葬式の暗さがない明るい暖かい雰囲気の会場に驚きました。
お葬式の会場というと、まだ私が10歳の時に祖父母が同じ年に亡くなった時の厳粛極まりない、独特の何か圧倒される雰囲気のイメージが強かったので、戸惑ってしまうくらい色とりどりの花で溢れた柔らかく優しい雰囲気の会場でした。
お葬式の花というと菊というイメージも、今回の会場では百合のカサブランカやガーベラ、シンビジューム、ストレリチア、デイジー、胡蝶蘭、トルコ桔梗などの他、赤やピンクやオレンジ、紫の花に白地に中央に薄い緑や紫が入った花まで名前も知らない何十種類の花々が棺を囲むように配置されていました。
私が斎場に着いた時には祖母はまだ親族の控え室に安置されていて、叔母に「おばあちゃんの顔を見てやって頂戴」と言われ、棺の顔の蓋を開けて貰って対面。
化粧を施され、ピンクオレンジの紅までひいたその顔があまりに穏やかで綺麗で……。
このお化粧は母と叔母で施したそうですが、祖母の口紅している顔なんて初めてみたかも…。
でもその色、すごく似合っていたよ。
おばあちゃん。
今は鼻や耳に詰める綿まで外から見えないように処置をしているのですね。
本当にただ、眠っているようにしか見えなかった…。
元々、88歳という年齢なのに肌がとても綺麗で、皺も殆ど無かった祖母ですが、更に肌が綺麗になっていて頬もおでこも一本の皺も無くなって肌が光を反射するくらいピンと張っていました。
入院している時に会いに行っても、私の顔を見て泣き笑いのような顔ばかりして、たまに笑った時でも眉毛を下げながらの顔だった祖母。
それだけにその穏やかな顔を見た瞬間、「おばあちゃん、すごく綺麗で可愛くしてもらったねぇ…。眠っているだけみたいだよ」と言いながらまた涙を溢れさせてしまいました。
速攻で母に見られて、「ベソベソしない!!」と喝を入れられ、「あまりの綺麗さに感動し過ぎて泣いちゃったんだよ!!」と反撃。
でも、自分の弱さを他人に見られるのが大嫌いな母だからね。
祖母が亡くなってから、ずっと気を張っていたから特に私が泣くのは見たくなかったのは分かるから。
だから、母の前で泣くのは我慢するつもりだったのにごめんね。
そうこうしているうちにお通夜の開始時刻が近付き、棺は控え室から隣の会場へ隠し扉を使って移動。
白い壁に柔らかい照明の下、棺の周りをぐるりと沢山の花々に囲まれた祖母の棺。
遺影が祖母がまだグループホームに居た時、私が一度だけ行った時に撮った写真が使われていて驚きました。
その頃、既にあまり喜怒哀楽を表さなくなってきていた祖母が久し振りに会った私と一緒に珍しく、笑って喋って…。
その時に「はーい、おばあちゃん。笑って~!!」とカメラを向けて撮った写真。
眉毛はやっぱり下がってしまっているけど、すごく全開の笑顔。
後で母が叔父に見せた時に「こんな顔をすることもあるのか?」と驚いたというくらい、その時辺りから祖母の容態は緩やかに悪くなっていっていました…。
会場に“タイタニック”とか“アメイジンググレイス”とかのインストロメンタルが静かに流れているのが、またすごく切なかった。
隣に座った母に「花に囲まれて眠っているなんて“眠りの森の美女”みたいだね」と言いましたが、今思えば“白雪姫”だよね…。(汗)
祖母は花が大好きだったので、すごく喜んでくれたと思います。
この花で囲まれた会場は大好評で、私も亡くなったらこういう沢山のお花に囲まれたお葬式にしてもらいたいなぁと本気で思いました。
でも、流してもらう曲はFF7の『エアリスのテーマ』とFF10の『ザナルカンドにて』のオーケストラバージョンで!!!
母の話にによると、叔母も自分の時も同じような式がいい!!と言っていたそうなので、本当に良い式だったと思います。

祖母の思い出にもう少し浸っていたいので、もう少し続きます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
投票ボタン
参加中です。 よろしければポチッとお願いします。m(__)m
最新記事
(12/11)
(06/28)
(06/27)
(05/10)
(02/17)
(02/11)
(01/07)
(12/21)
(12/14)
(12/02)
(11/11)
(11/10)
(11/06)
(11/02)
(10/30)
(10/23)
(10/14)
(10/08)
(10/07)
(10/02)
(09/28)
(09/24)
(09/23)
(09/20)
(09/16)
グーバーウォーク
コミュニティツール
ザックス 体力測定
バーコード
Copyright(c) 徒然まったり日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]